スポンサーサイト


今年の夏休みを振り返って~食事編~

前記事のつづきで、今回は夏休み中のお昼についてです。

子供を夏休み中長期間1人で留守番させる時に困るのがお昼の食事です。

我が家は、塾夏期講習が10日間(8:20-14:00)ほどあったので、お弁当を持たせる必要がありました。まっ、家で1人で食べるより塾で食べたほうがみんないるしね。この期間は問題なし。
と言っても、子供のお弁当だから気を使う。夏場だから必ずおかずは火を通したものとか彩りよくとか気を使わなくってはなりませんが(汗)

その他に家で食べる時が2週間弱ありましたので、ここをどうするかと。
もちろん、火を使わせないことは絶対条件でしたし、うちの子はまだチンもやったことがない。この際だからレンジの使い方を覚えさせようかとも思いましたが、周りのお友だちに聞いても男の子はそれこそチンでさえうまくできないとも聞いていたので、今回は見送りました。
来年あたりは、5年生だしそろそろ大丈夫でしょう。

と言うことで、お昼を用意していくと言うことになります。

毎回お弁当を作って置いていくというのもワタシも早起きしなくっちゃいけないし、前日夜にいろいろ下準備をしたりと面倒だし、お弁当だって毎日のように続けば飽きますよね。

ということで、この夏休みちょっと前にこちらのホットサンドメーカーを楽天で買ってみました。

ホットサンド_3

 

電気だとビタントニオが有名ですが、mixiなどでつぶやいたところ電気は焼くのに時間がかかる、そしてそのうち面倒になって使わなくなるとのコメントをいただき、コンロでの直火焼きのを探していました。
楽天で探すといくつかのメーカーがヒットします。

購入してからいろいろ教えてもらったのですが、直火焼きだとバウルーと言うメーカーが有名だそうです。



これだと、食パンにテキトーにチーズやハム、ベーコンを入れて焼くだけでチョー楽ちん。ものの5分で出来上がりです。ただし、ガスなので夏場は朝から火を使うのは暑いですが(^^;
いつも息子の分と私の分と2人分作って、ワタシもその時はお昼をホットサンドを会社に持って行っていました。

ホットサンド_1

なので、週に1,2回はこの楽ちんホットサンドやサンドイッチを作ってあげて、あとはサラダやヨーグルト、フルーツなどの副食を用意して手抜きをしていました。
息子もサンドなどの方が簡単に食べれるので、お弁当を食べるより気に入っていたようです。


この他に、前記事でもちょこっと書きましたが用意していたものとして水筒2本。
1つは塾持参orお外に遊びに行く時に持参用。もう1つは、家で飲む用。
家で飲むのは冷蔵庫にポットで麦茶を入れてありますが、これだとコップに注いでという行為を面倒くさがって飲まないんですよ~。家でも熱中症になると言うし、この暑さだと水分摂取は必須。
水筒に入れてリビングに置いておけば、手軽に飲みたい時に飲めるのでテキトーに飲んでと。
たまにスポーツドリンクを入れておいたりして、味に変化を持たせていました。


そうそう、このホットサンドメーカー、テフロン加工でパンケーキやホットケーキも焼けると言うので昨日の朝食に焼いてみました。

ホットサンド_2

すぐに焼けてしまうので、ちょっと目を離したすきにちょこっと焦げてしまいましたが、外はカリっと中はふっくらと焼けて普通にフライパンで焼くより厚みも出るしかなりいいかも!
ひっくり返す手間もないのですごくラクちんです。


こんな感じで40数日間の夏休みも終えることができました。

宿題も今日の昼にすべて終わり、明日は堂々と登校できそうです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

ジャスミン55さん

> 夏休み期間お疲れ様でした。
> 息子くんも良く頑張りました\(^o^)/

ジャスミンさんもお疲れさまでした。
なんだか私も子供と一緒に夏休みボケで、登校日初日にはいろいろ持たせるのを忘れる始末。でも学校行ってくれるとやっとホッとしますよね。

> 塾のある日はお弁当さえ作ってしまえばいいけど、問題は家ご飯。

そうなの。塾の日はお弁当さえ作っちゃえば済むのである意味ラクかも。

> ソーメン、ラーメン、うどん、チャーハンがうちの定番。炭水化物ばかり・・

あ~、うちも同じですよ。うちの夏の晩ごはんはかなりお粗末でしたよ。

> お蔵入りしているサンドメーカーがあるので活用してみたいと思います。

やっぱりみなさんお持ちなのね。そしてお蔵入り・・・わかる気がするわ。

kyon2さん

> リタイアして1年ちょっとになります。

そうなんですね。
うちは、夫が最近アーリーリタイアメントをしたい!と申しておりまして、もしかしたら将来的には主夫になってもらう可能性があるかもしれません。

> ときどき献立のネタが思い浮かばずに
> 悩むことがあります。

3食分考えるのは大変ですよね。主婦の私でさえ、苦痛です(苦笑)
といっても、普段はフルタイムで働いているので、かなり手抜きな食事内容ですが。

> 今日が最後の便當持参日で、リクエストでピザを捏ねて
> 同僚の分と4人分、焼いて持たせました。

生地から捏ねたんですか!スゴイ!主夫の鏡です。
それも4人分とはこれまたスゴイです。奥さま羨ましいです。

> 人生、何があるかわかりませんので、お子さんも
> そろそろ「サバイバル術」の一環として
> 【自分で作って食べる】すべを、習い始めても
> よろしいのではないか、という気がします。

私も息子には自立を促しているのでそろそろ教え始めてもいいかなと思っています。
夫が結婚するまで実母に何もかもやってもらっていたので、まったくできない人でした。大人になってから教育するのは大変です(笑)
今では、一通りこなすことができるようになりましたが、夫を見ていて息子には小さい頃から何でも1人でできるようにとの思いが強くなりましたよ。

porunnさん

> ガスで 焼くのか。

そうなのよ。みなさんのコメントにもあるように、結構保有率高いんでビックリしたわ。前につぶやいた時もこの話で盛り上がったのよね。

> どこかのお店でつくられるような いい感じのが
> 仕上がりそうだね。

喫茶店で出てきそうな仕上がりよ。焼けたこおばしい匂いがするし。

> 子供の一人 お留守番。

うちは、今だからカミングアウトしちゃうけど年長ぐらいから3,4時間は留守番させてた。周りのママ友には一切言わなかったけど。何言われるかわからないしね。
そうせざるを得ない状況ってのもあったし。
だから息子も全然お留守番平気なんだわ。小学校入ってからはたまに夜飲みに行っちゃって1人ですべてやらせて1人でベッドに入って寝てることも度々あり。
あっ、もちろんお風呂も自分で沸かして入ってるよ~。

> 公立の小学校で友達が近くにいる っていうのは財産かも。

porunnさんちから言われると説得力あるわ。確かにそうかもね。
すぐに約束取り付けて遊びに行っちゃうしね。
「遠くの親戚より近くの他人」っていうけど、親の私も周りのお母さんに助けられているもの・・・

> 親が送り迎えする距離。

それだと、なかなか遊ぶ機会もないよね~。

> でも それ以前の問題で みなさん塾・ならい事で
> 夏休みとかでも 遊ぶ友達いなかったからね。

やっぱり時代がそうなのかね~?
確かに平日は高学年になるとだんだん習い事率も大きくなり、遊ぶ時間が減って来てるけどね。

> うちの子・・まだ 宿題してますが・・・。

宿題は無事終了。すべて提出しました。中身は別として(爆)

お疲れ様でした

マウロアさんお久しぶりです。

夏休み期間お疲れ様でした。
息子くんも良く頑張りました\(^o^)/

夏休みのお昼ご飯困りますよね~!
塾のある日はお弁当さえ作ってしまえばいいけど、問題は家ご飯。

暑いしあんまり作りたくない。
ソーメン、ラーメン、うどん、チャーハンがうちの定番。炭水化物ばかり・・

ホットサンドいいですね。
お蔵入りしているサンドメーカーがあるので活用してみたいと思います。

コオリナのIさん

> 娘は4年の時に習い事の他、お昼は炊飯器にご飯があれば、朝のおかずをチンして食べたりパンをトーストしたりしてましたが、やはり男の子は難しいのがよく分かりました。

そうそう、周りの女の子を聞いても自分でパンをトーストしたり、冷食なんかをチンしたりとか自分でもうやるそうなのですが、男の子はやらないですね~(苦笑)そこまでできるしっかりした子ってそんなにいないように感じます。

> 4年の時に夏期講習行かなかったのでスケジュールも詳細で助かります。

その塾によって違うと思うけど、4年生は日数的にこんな感じかなと思います。

> 我が家も息子をいつから塾に入れるか悩んでます(^_^;)

やっぱり入れるなら新年度開始の2月からがいいと思います。うちはこの時期に入れてホントよかった!と後から思いました。
というのも出遅れで入ってきた子は、春休みや夏休み塾宿題の他にもさらにテキストを出されていました(前半部分の内容を習得させるため)。
うちは放課後の学童代わりの目的もあったので3年2月から入りましたが、もっと早くから入っている子っていますよね。その子たちとは学力の差は歴然です。でも4年生クラスからでも充分間に合いますよ。

> 私もホットサンド大好きで15年前位に買ったのも直火です。

みなさん、保有率高いですね。電気よりやっぱり直火の方が美味しいと思います^^

> 娘は既に授業が開始してますが息子は今日からです。

えっ、お嬢さん学校始まっているの?早いですね。夏休み期間短いのかな?

はーみあさん

> よく、母が作ってくれました。

みなさんお母さんの小さい頃の思い出に残っているようですね。

> 当時はテフロンではなかったような…

昔は多分、テフロンではなかったかも。私が買ったのも、フライパンのようなテフロン加工とはちょっと違います。

> サンドの表側にバターがしみているところが、とても好きでした。

バターを塗って焼くとパンがベタベタになりませんか?今度やってみます。カロリー高そうだけど。

> うちは、ランチョンミート、今でいうスパムですね、をはさんでいた記憶が…

そっか~、スパムもいいですね!アドバイスありがとうございます。やっぱり一度スパムを下焼きしたほうがいいのかしら?薄く切れば大丈夫かな?

> はー、今回は宿題、きつかった(^_^;)

うちも今回はギリギリまでかかってしまいました。
昨日、学校に行ったら生徒たちの自由研究が飾ってあって、どの子もすごく内容の濃いもので・・・
うちなんかすごくいい加減。親の私が恥ずかしかったです。

実は主夫でして・・・

リタイアして1年ちょっとになります。

相棒はまだ現役なので、当然家事は全てわたしが担当。
以前から休日は3食担当していましたので、台所仕事は
それなりに楽しんで行っているのですが(子どもはいません
ので2人分だけ)、ときどき献立のネタが思い浮かばずに
悩むことがあります。

8月は相棒が仕事の関係で、ほとんど休み。
勤務する日も要・便當になり、ふだんの献立2食から3食
に増えて余計に悩むことに。
今日が最後の便當持参日で、リクエストでピザを捏ねて
同僚の分と4人分、焼いて持たせました。○○が食べたい
という希望が出ると、たとえ面倒な料理でも気分的には
樂・・・というお母さん方の気持ちが、近ごろ良くわかる
ようになりました。

わたしの子どもの頃とは時代が違うでしょうが
(家の台所に立つことはありませんでしたが)
高学年のときには、鍋でのご飯の炊き方と
味噌汁の作り方は、上級生に手ほどきを受けて
出来るようになっていました。
料理というより・・・野外での炊事ですけどね。
ど田舎でしたから川魚や小動物もナイフでさばいて。

人生、何があるかわかりませんので、お子さんも
そろそろ「サバイバル術」の一環として
【自分で作って食べる】すべを、習い始めても
よろしいのではないか、という気がします。
秋から冬にかけて「鍋料理のお手伝い」あたりから
いかがでしょうか。

へぇ~

ガスで 焼くのか。
どこかのお店でつくられるような いい感じのが
仕上がりそうだね。

子供の一人 お留守番。
うちの娘なんて 私が専業でいてあたりまえだから
未だに ろくに留守番できないのよね。
前回の記事よんで改めて思ったんだけど 
公立の小学校で友達が近くにいる っていうのは財産かも。
うちは まず校区に友達いない・・友達と約束できても
親が送り迎えする距離。
でも それ以前の問題で みなさん塾・ならい事で
夏休みとかでも 遊ぶ友達いなかったからね。
ほんとっ 暮らしにくい世の中になってきたね。

夏休み お疲れさまでした。
うちの子・・まだ 宿題してますが・・・。

きじとらさん

> 夏休み 働くお母さんたちは大変だな~って思います

働くお母さんにとって夏休みが一番の鬼門なんですよね。特に小学1年生の夏休みを乗り越えれば、働き続けられるとWMの間では言われています。

> バウルー懐かしい~

やっぱりご存知でしたか。私、初めて知りましたよ。

> まだあるんだ~! やっぱり良い品はロングセラーになるんですね

うんうん、あります!それに持っているお宅も周りに多かったです。一時、私の周りでこの話題盛り上がりました。

> うちはカタログギフトでもらった電気のホットサンドメーカーがありますが、本当に数回使っただけで最近はお蔵入りしてます
> 電気より直火の方がおいしいような気がするんですけどね

あ~、やっぱりお蔵入りね(苦笑)私もそうなりそうだったので電気のを買わないで、今回直火にしたんです。それに直火の方が断然美味しいような気もしたし。
フライパンなどと一緒に置いておけば、すぐに出して使えると言うのも大きなメリットでした。

No title

こんにちは。前回の夏休み生活編、食事編共とても参考になりました。娘は4年の時に習い事の他、お昼は炊飯器にご飯があれば、朝のおかずをチンして食べたりパンをトーストしたりしてましたが、やはり男の子は難しいのがよく分かりました。4年の時に夏期講習行かなかったのでスケジュールも詳細で助かります。
我が家も息子をいつから塾に入れるか悩んでます(^_^;)私もホットサンド大好きで15年前位に買ったのも直火です。娘は既に授業が開始してますが息子は今日からです。やっとですね。

No title

ホットサンドメーカー、なつかしいです!
よく、母が作ってくれました。
当時はテフロンではなかったような…
バターを型に塗ってからパンを置いていたのかしら?
サンドの表側にバターがしみているところが、とても好きでした。
うちは、ランチョンミート、今でいうスパムですね、をはさんでいた記憶が…
夏休み、お疲れ様でした。
やっと明日から学校ですね。
はー、今回は宿題、きつかった(^_^;)

No title

夏休み 働くお母さんたちは大変だな~って思います
毎年のこととはいえ、今年も大変でしたね

バウルー懐かしい~
私が幼稚園~小学校くらいの頃、母がよく作ってくれました
まだあるんだ~! やっぱり良い品はロングセラーになるんですね

うちはカタログギフトでもらった電気のホットサンドメーカーがありますが、本当に数回使っただけで最近はお蔵入りしてます
電気より直火の方がおいしいような気がするんですけどね
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
