スポンサーサイト


オークラプレステージ台北レポート 備忘録編

今回、オークラプレステージ台北に滞在するにあたってオープン間もないと言うことで事前に情報が得られないので、何度か宿泊予約課とメールでやりとりしました。

その内容について、備忘録そしてご参考までに記しておきます。


★ホテルと空港(桃園)間の送迎について
松山空港だと問題ないですが、桃園空港の場合、タクシーもしくはバスの利用になるかと思います。
我が家は帰りの飛行機が8:30と早かったので、バスも事前に検討しましたが中山地区を走っている空港行きバスは1社しかなく、ネットで調べるもあまり評判がよくない&時間が読めないと言うことで諦め、タクシーを選択することにしました。

念のためホテルに事前に確認しました所、回答は以下の通りです。

「タクシーで桃園空港までの料金はNT$ 1,200-(片道/車一台)でございます、
ホテルで待機しているタクシーはご利用可能です。
送迎サービスをご利用する場合、桃園空港までの料金は NT$ 2,600-(片道/車一台)でございます。」


6時前にチェックアウトし、空港に向かう必要があったためチェックアウト前日にホテルにタクシーを1台手配してもらうように依頼しました。
恐らく早朝は車寄せにタクシーは停まってないと思いますので、朝早い帰りの場合には事前にタクシーをお願いしておいた方がいいかもしれません。
メーターは倒していて、桃園空港までNT$1,000-もいかなかったと思います。ただ固定でNT$1,200-と決まっていたので、その金額きっちり請求されました。ただ、ホテルで依頼しているタクシーなので、高級タクシーでした。


★朝食付きプランの帰国日が早朝の場合
↑でも書いたように6時前にチェックアウトしなければならなかったので、最終日の朝食を取ることができない旨確認しました。

回答は以下の通りです。

「また、朝食の時間がご都合に合わない場合は、キャリーボックス(サンドイッチとジュース)をご用意しております。」

内容的には、かなりしょぼい物でしたが用意していただくことが可能です。前日までにコンシェルジェにリクエストが必須になります。

★追記★
画像がありましたので、キャリーボックスの中身を。

ボックス_1

サンドイッチ、マドレーヌ、デニッシュ、ゆで卵、ジュースと簡単な内容です。

ボックス_2

サンドイッチは、前日のものだと思えるパンが固くなっていて、食べれる代物ではありませんでした。その他はいたって普通。
まあ、ないよりはマシといえる内容です。


★フィットネスセンター&プールの利用について

回答は以下の通りです。

「プールは屋上の屋外プールで、サイズは長20m x 幅7.5m x 深1.2mでございます。お子様のご利用は、保護者の方の同行をお願いしております。宿泊のお客様は無料でご利用いただけます。」

「フィットネスセンターはご利用可能でございます。館内のお客様は無料にてご利用いただけます。」



★エキストラベッドについて

回答は以下の通りです。

「エキストラベッド追加ご希望の場合は、ツインルームのみ対応となります。その場合エキストラベッド代NT$1,700 (15%税サービス料別)が追加計上されます。」


★子供の朝食について

回答は以下の通りです。

「お子様の朝食代は身長が基準となります。以下ご参照くださいませ。
100cm以下;無料
100cm以上130cm以下;NT$330-(税サービス料込)
130cm以上;NT$660-(税サービス料込)」



上記の内容は、2012年8月現在の情報ですので、現在は異なることもありますので現地に確認することをお勧めいたします。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

kyon2さん

ありがとうございます。すごく勉強になりました。

> 台北地区のタクシー業界団体が定めている長距離料金標準表
> があり、それによりますと台北市内→桃園空港は1,200元。

タクシー団体がちゃんと料金を設定しているんですね。それなら逆にぼったくられることもなく安心ですよね。

> お気づきになられたように、市内法定料金規則によるメーター
> 表示ですと、距離45~50kmですから1,000元前後になるはずです。

そうなんです。メーターを倒していたので到着まで見ていたのですが、1,000元欠けるぐらいで到着しました。

> 帰路に客が拾えない・・・点を考慮して、業界協定価格は2-3割
> 増しにしてあるようです。

まっ、帰路のことを考えるとそうですよね。

> ちなみに有名観光ポイントまでは
> ☆台北-九份:1,000元
> ☆台北-烏来:800元
> ☆台北-野柳:1,100元

タクシー料金相場って特に初めての土地に行く場合、目安になるのですごく助かります。頭に入れておきますね。烏来も九份も思ったよりかからないんですね。で、値下げ交渉ありならオプショナルツアーで行くより安く上がるような気がします。

>  いわゆる「ボラれた!」という経験はほとんど無いです。

そうですね。台湾で悪質なボラれた経験はないです。ただ、たまにあまり地理を知らない人に当たると遠回りされたりすることもありますが(苦笑)

とても参考になりました。またわからないことがありましたら教えてくださいね。

porunnさん

> 朝食で 早朝出発の場合 なんも
> 疑問に思わず諦めてたけど

お~っ、それはもったいない。

> そっか・・ こういうサービスもあるのか。

朝食つきプランなら絶対に確認した方がいいよ。
大手のホテルはほぼやってくれると思うよ。ただ、ジュースやサンドイッチなどの軽食になっちゃうけどね。でもないよりはマシでしょ。

> これからは 確認してみよ~とっ。

ぜひ~。

ご参考

台北地区のタクシー業界団体が定めている長距離料金標準表
があり、それによりますと台北市内→桃園空港は1,200元。

お気づきになられたように、市内法定料金規則によるメーター
表示ですと、距離45~50kmですから1,000元前後になるはずです。
自治体単位で定められている営業エリアを超える場合、基本的に
「交渉制料金」となるのが台湾の習慣。
帰路に客が拾えない・・・点を考慮して、業界協定価格は2-3割
増しにしてあるようです。
ちなみに有名観光ポイントまでは
☆台北-九份:1,000元
☆台北-烏来:800元
☆台北-野柳:1,100元
※これらは、あくまで目安ですから値下げ交渉により
 もう少し安くすることも可能は可能。
※地方の小さな街に行くと、近距離でも交渉料金制。
 この辺は旅するときの悩みではありますが
 高くても、100元+1kmあたり30元ぐらいで
 いわゆる「ボラれた!」という経験はほとんど無いです。

なお、桃園空港→台北市内の料金は桃園縣の交通局によって
強制的に定められており、メーター計算表示+15%割増
+高速料金40元。
昨年、それまでの50%割増から15%割増に値下げされていますが
いいかげんなガイドブックですと、50%割増という記載のまま
のものもあるかもしれません。
45km~50kmという距離にあてはめて計算しますと、渋滞が無ければ
約1,150元~1,250元。

最終日の

朝食で 早朝出発の場合 なんも
疑問に思わず諦めてたけど
そっか・・ こういうサービスもあるのか。

これからは 確認してみよ~とっ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
