FC2ブログ

スカイツリーお隣の「すみだ水族館」

先日、カフェカイラで整理券をもらった後、かなりの時間を潰さなければならなかったので、すみだ水族館に行くことに予定していました。
今回はそのすみだ水族館についてレポしたいと思います。

スカイツリー近辺の情報として、
カフェカイラの記事は、
日本のカフェカイラに行ってみました~
スカイツリー、そらまちの記事は、
スカイツリーでなくってソラマチに行ってきました No. 1
スカイツリーでなくってソラマチに行ってきました No. 2
をご覧くださいませ。


すみだ水族館は、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅すぐ横。東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6Fになります。
すみだ水族館のHPは→すみだ水族館

水族館_1

営業時間は、9時~21時とこういった施設にしてはオープンも早く、クローズも遅いのでその点ではアクセスも便利だと思います。
ワタシたちが行った時も、9時過ぎにカフェカイラで整理券をもらってその足で行ったのでまだオープンしてすぐだったので非常に空いていて見やすかったです。

料金は、
大人 2,000円、高校生 1,500円、中・小学生 1,000円 幼児(3歳以上)600円となります。
水族館にしては高めでしょうか。

その為、入口で入場券を買う際に年間パスポートを購入してしまおうか非常に迷ったのです。
というのも、年間パスポートは、

大人 4,000円、高校生 3,000円、中・小学生 2,000円、幼児(3歳以上)1,200円と2回訪れれば元が取れてしまうのです。

実際、ワタシたちが行った時も年間パスポートを購入していた人が結構いらっしゃいました。
でもね、今回はやめました。やっぱり施設内容を見てから決めたいなと。

ちなみにオープン前の先行パスポート購入だった時には、特典としてネックストラップホルダーとパスポート期限が1ヶ月分延長で1年1ヶ月だったのです。ワタシがお友だちのブログで知った時には既に買いに行く時間がなくあえなく撃沈したのでした。

さて、ここからは施設内容です。

水族館_2

入口を入ると大きなパネルがお出迎え。かなり天井も高く圧巻です。
フロアーは2フロアーになります。

水族館_3

最初は、クラゲの水槽がずら~っと並んでいます。

とにかくクラゲばっかりで、ここはクラゲしかいないのか?(苦笑)他のお魚は?というぐらいクラゲのオンパレード。

水族館_4

ね、ここもクラゲ(笑)

水族館_5

チョコレート色やパステルカラーの青のクラゲ。
海でクラゲを見つけるとぞっとしてしまいますが、このクラゲは愛らしかった(笑)また、動きが癒される~。

水族館_6

アクアラボ。ここもよく見るとクラゲ(苦笑)
クラゲを孵化させていて生まれた時から1日ごとの成長を手前の水槽ごとに紹介しています。1日の違いでかなりの成長が見られて、これはなかなか勉強になっていいかも。


クラゲオンパレードもやっと終わると、海洋ごとの生物や1つずつ小さい水槽に飾られています。→ゾーンガイド参照
特に変わった生き物は見受けられなかったです。

水族館_7

鉄腕ダッシュで同じみのDASH海岸の展示もありました。

水族館_8

TOKIOのメンバーが、東京湾で捕獲してきた生物の展示ですね。だけど、その生物がどこにいるのだか全然わからず(苦笑)すべて砂中にもぐってしまっていたのか?

水族館_9

見ごたえがあるのはここかな、大水槽。
エイやサメなんかもいたと記憶。既に記憶がかなり怪しい(苦笑)
といっても、近隣の水族館に比べたらこの水槽も規模がかなり小さくって、う~ん、こんなもの?という感じで、うぉ~!という驚きは全然あらず。

水族館_10

あっ、うみがめくんはいたみたい。これももう記憶が遥か彼方(苦笑)

水族館_12

熱帯魚もいたけど、かなりおとなしめ。

水族館_11

そんなに感動がない内容の中、親子で気に入ったのがこの「ちんあなご」
ちょうど餌やりを飼育員がしていて、餌を水槽にばら撒くと砂の中から、びよ~んと出てきて餌をぱくつくの。その様子が楽しくってしばらくここで見ていたわ。

水族館_13

上のフロアーからちょうどペンギンの餌やりをしているのが見えました。
これがこの水族館の中で一番のメインの見どころになるのかと思います。

水族館_14

下のフロアーに降りて見てみました。このプール型水槽は水量約350トンの国内最大級だそうで、ペンギンだけにここを解放するのはもったいないんじゃないの?というぐらいの規模。

何ペンギンだったけ?忘れちゃいました。
かなりの数のペンギンをここでは飼育しているみたいです。

水族館_15

飼育員が餌(小魚)を投げると、我先にとペンギンがすっごい勢いで餌を狙うのよ。
あまりの勢いで写真もぶれぶれ(苦笑)

水族館_16

下のフロアーに降りると、目線より水槽の方が高めになるので水中からしかペンギンの様子が見えなくって見えづらい。もうちょっと見やすい設計だったらよかったのになと。

水族館_17

そのプール型水槽の脇に、居候のようにひっそりとオットセイが。
ホントにわかりづらい場所にいて、それもオットセイのスペースが画像に見えているこの部分のみ。こんなに身体が大きいのにスペースこれしかないなんて、ちょっと可哀想すぎない?


ざっとのご紹介ですが、展示はこれで全部。
なので、あっという間に見終わってしまい所要時間1時間もあれば十分見渡せてしまう内容でした。

水族館_18

売店も2ヶ所にありました。飲料や簡単なスナックも販売。これとは別途にぬいぐるみなどを売っている売店もありました。*出口を出た所に、おおきなショップがあります。そちらにぬいぐるみや限定アイテム等の販売あり。

水族館_19

ガチャポンなんかも置いてあり、1個買わされました。伊勢海老出て喜んでたけど。伊勢海老なんて展示されてなかったんだけどね~。

このガチャポンとは別に、フィギュアで有名な海洋堂のガチャポンもありそっちの方がマニアには受けるかと思います。


★個人的な勝手総評★あくまで個人の意見ですのでご容赦ください。
敷地面積が狭く、空いていたせいもあってあっという間に見終わってしまい、期待はずれでした。ここで数時間時間を潰すことはできないです。
魚の種類が少ない。料金も安くはないので、それに見合ってないような。
見せ場はペンギンの餌やりのみで、ショーものがまったくない。花形スターがいないのも残念。イルカやアシカなど。
事前にワークショップなどもチェックしたのですが、どうみても対象が園児向け。小学生向けがあればいいな~と思いました。

今回はパスポートを購入しなくって我が家的には正解だったと思います。
もうちょっと内容が充実することを期待したいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメント

noki-mamaさん

> 値段もいい値段よね〜。

ちょっと高いよね。なので内容もそれなりに充実しているのかと思ったらそうでもなかった。敷地が狭いし、あっと言う間に見終わっちゃうのよ。

> 隣のショップで扱っているガイドブックみたいのをみたら、なんかあまり惹かれる魚が無かった記憶が・・・。

そうなのよ。別にここで見なくっても他で見れるものばっかり。もうちょっとひねりが欲しかった。

> だったら、葛西とかのほうが600円だしいいかもね。

断然葛西の方がいいです。最近、そう言えば行ってないな~。

そうなんだ

私もここ入ってみたかったけど、行ったときはすんごい人だったからやめたんだよね。
値段もいい値段よね〜。
隣のショップで扱っているガイドブックみたいのをみたら、なんかあまり惹かれる魚が無かった記憶が・・・。
やっぱりそうだったのね。
都会にあるからどうなのかな〜って思ったのよね。
だったら、葛西とかのほうが600円だしいいかもね。
参考にさせていただきます!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード