国立科学博物館「元素のふしぎ」展

昨日の記事の東京おかしランドを後にして、国立科学博物館「元素のふしぎ」展に行ってきました。

元素ふしぎ展002

開催は明日10/8迄です。
この3連休に行こうと思っていたのですが、絶対に混むのが予想されたので調べてみると金曜日はナイターで夜20時までオープンしているとの情報を得て、だったら夜行ってみようということになりました。
20時までだとお仕事終わってから行かれるのもすごくいいですよね。

実際、17時過ぎに入館したのですが、大人はもちろんのこと学生、はたまた我が家みたいに子連れファミリーが多いのには驚きました。それも未就園児ぐらいのお子さんを連れてきていらっしゃる方もいたなあ。

息子ぐらいの年齢だと、一番学習能力の吸収がスゴイ時だと思うのです。
この大事な時にいろいろ幅広く知識を深めて将来のために少しでも選択肢が多くなるようにという願いから(苦笑)、連れてきました。
本人も石とか宝石が大好きなので、予め行く?と聞いてみると、「行く!行く!」と2つ返事で快諾してくれました。


元素ふしぎ展003

さて、元素って何種類あるのかちゃんとお分かりですか・・・



こたえ:118種類です。

世界のすべてのものが元素からできています。

じゃあ、何種類言えますか?(笑)
そういえば覚えるのに「水兵リーベ僕の船・・・」って覚えませんでした?懐かしい。


元素ふしぎ展004

C 炭素:「ダイヤモンドと鉛筆は同じ元素でできている」

これは簡単。お分かりですよね。

元素ふしぎ展005

Ne ネオン、Li リチウム:「花火の色もネオンサインの色も元素が決めている」

Nd ネオジム、Dy ジスプロシウム、Lv リバモリウム(ルイヴィトンじゃないの? 笑)、Fl フレロビウム
はい、この辺になるとなんだか全然わかりませ~ん(苦笑)

元素ふしぎ展006

「世界は元素でできている!」
世界のすべては元素でできています。
太陽、惑星、大地、大気、海、植物、動物、そして私たち自身も、この世のあらゆるものは元素で構成されています。

これはお分かりですよね。
息子にも世界のあらゆるものが元素でできていることをちゃんとここで教えました。

元素ふしぎ展007

宇宙を構成する元素:H 水素、He ヘリウム、Li リチウム

元素ふしぎ展008

太陽を構成する元素:H 水素、He ヘリウム、酸素、炭素、ネオン、鉄、窒素、ケイ素、マグネシウム、硫黄、その他

元素ふしぎ展009

左が小惑星イトカワの模型、右がイトカワと同じ組成の隕石。
息子と2人して食い入るように見ていました。
元々、ワタシも息子も宇宙や惑星などに興味ありで、最近は宇宙兄弟の影響もあるしね(苦笑)近いうちにJAXAも行って来ようかなと予定。

元素ふしぎ展010

拡大するとこんな感じ。

元素ふしぎ展011

元素ふしぎ展012

月からの隕石や火星からの隕石の展示もあり、宇宙大好き親子にはたまらない展示。

元素ふしぎ展013

「元素の周期と分類」
この118種類の元素、周期表にやみくもに並んでいる訳ではありません。ちゃんと規則に沿って分類されているのです。
これ、理科で勉強したよね~。全然覚えてないけど(爆)


さて、ここからは生活に身近な元素についてなので、子供から大人まで理解しやすい内容になっていました。

元素ふしぎ展014

宝石も馴染みのある元素の1つです。

元素ふしぎ展016

宝石の王様ダイヤモンドは、C 炭素

元素ふしぎ展015

真珠は、Na ナトリウム

元素ふしぎ展020

わかりやすく身近なもので元素で何が作られているか展示されていました。
これなら小学生もわかりやすい!
ワタシも、へ~!と思うものあり再認識できてすごく勉強になりました。
↑↓ F フッ素 フッ素加工のフライパンや歯にフッ素を塗ったりしますよね。そのフッ素です。

元素ふしぎ展021

体験できるものもいろいろありました。
こちらは、身体の元素の含有量を調べる測定機。

元素ふしぎ展030

身体の半分以上が、O 酸素、そしてC 炭素、H 水素、N 窒素、Ca カルシウムと続きます。

元素ふしぎ展031

これは元素の重さを実際に触って体感。
Al アルミニウムは・・・軽いよね。
Cu 銅、Ag 銀、Au 金とどんどん重くなっていきます。

元素ふしぎ展032

さすがに金は片手じゃ持ち上がりません。
両手でやっと持ち上がるぐらい。

元素ふしぎ展033

これは元素の音の違いを比較してみるもの。
音も元素によって全然違うことがよくわかります。


ざっと簡単にご紹介しましたが、大人でも子供でも充分に楽しめる内容でした。
ところどころ実際に体験できるコーナーがあって、文字だけの展示でなかったので飽きずに学習することができました。

元素ふしぎ展001

結局じっくり見てたらギリギリ20時まで館内にいてしまいました。
外に出たら真っ暗。博物館がライトアップされていて幻想的でした。


最初に書きましたがこちらの展示、明日まで開催です。
ご興味のある方はぜひ3連休の最終日を知識を深めるために行ってみてはどうでしょうか~。


次はツタンカーメン展に行かなくっては。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメント

ぎゅうまおママさん

> 遠い場所で私には知らない色々な博物展短期間でがあるもんだ~と驚きです。

私もいつもチェックしている訳ではないけど、気になった展示はマークしておきなるべく行くように心がけています。やっぱりいくつになっても視野は広げておきたいですしね。

> 水兵リーベ僕の船・・・懐かしいです(笑)

でしょ~。
今となっては全然覚えてないし書けないけど。これ覚えるの必須だったものね。

> 教科書とにらめっこしているだけじゃなくて、こうやって実際見て触れてみることで興味が持てるようになりますよね。

そうそう。やっぱり机上の上での暗記だけでは身につきませんよね。だから私はダメだったんだけど(汗)

これなら小学生でもわかるしね。実際その物質が置いてあって、視覚や触覚で覚えるのって大事だと思います。こういった記憶って大人になってから思いだすことあるでしょ。その時に少しでも役立てばな~と思ってます。

いろいろ・・・

遠い場所で私には知らない色々な博物展短期間でがあるもんだ~と驚きです。
元素のふしぎ展か~。
水兵リーベ僕の船・・・懐かしいです(笑)
一所懸命覚えたまではよかったけど、H2Oみたいに結合した段階で完全についていけなくなり、毎回赤点ギリギリの冷や汗ものだったテストを
思いだしました(^^ゞ
教科書とにらめっこしているだけじゃなくて、こうやって実際見て触れてみることで興味が持てるようになりますよね。
いや~高校時代にこういうのに出逢えればまだマシだったのかも~としみじみしてしまいました(^^ゞ
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード