スポンサーサイト


レストランで料理教室 ぐるなびクッキングでの集い

先月の話になってしまいますが、みどりたまこさんのお誘いでワタシが以前からリスペクトしているパワーブロガーさんにお会いする機会を設けていただき参加させていただきました。
普通のオフ会とはちょっと違います。
と言うのも、レストランで料理教室というちょっと変わった企画があり、そこに参加させていただきご対面させていただきました。
初めて知ったのですが、この企画、ぐるなびさんが主催で行われているものです。ぐるなびさんっててっきり店舗情報だけかと思ったらこういったこともやっているのですね。知りませんでした。

こちらで料理教室情報を検索できます→レストランが開催する料理教室 ぐるなびクッキング

今回の場所は吉祥寺井の頭公園の中にあるsubLimeさんでした。
現地集合だったのですが、公園の中にお店があるのには意外でした。ワタシはスマホのグーグルマップ片手にお店を探したほど。井の頭公園に頻繁に行かれる方でもご存じない方多いのでは・・・

ぐるなび001
*残念ながらお店の外観はありません。雨のため撮り忘れました(^^; 信玄もちもいただきました。

今回の企画は、subLimeさんと山梨に本社のある株式会社テンヨ武田さんとの「≪山梨コラボレーション料理教室≫「ビミサン醤油」を使ったsubLimeオリジナル山梨レシピをご紹介!」という内容でした。詳細はこちら

テンヨ武田さんって?と思われる方もいらっしゃると思いますが、「テンヨのだしつゆ~♪」というCMなら昔聞いたことがある。って言う方多いんじゃないでしょうか。そう、そのテンヨさんになります。
今回はそのテンヨ武田さんの社員さんも料理教室を拝見しにいらっしゃってました。

ぐるなび006

こちらのイケメン3人が今回の調理人です。

ぐるなび021

テーブルには、今回の料理のレシピまで用意されていました。
★ワインに合うまろやかな絶品「クリームチーズ豆腐」
味付け次第でおつまみにもデザートにもなるとっておきの逸品
★マグロとアボカドのなめたけ醤油和え
だし醤油を通じてそれぞれが絡み合って口の中においしさが広がります!さらにワインに合わせると最高!
★ビミサンを使ったとっておき「和風ホワイトソースのグラタン」
熱々トロトロ冬にうれしいグラタン!だし醤油ビミサンの旨みをきかせたソースです

ぐるなび018

↑のメニューにも書いてあるテンヨ武田さんのビミサンが今回の主役です。
サイトより抜粋
濃縮5倍の濃いつゆなので、めんつゆにはもちろんのこと、煮物や丼物、おしょうゆ代わりにも、幅広くお使いいただけます。
他のつゆに比べて甘くないので、漬物を作る時にも重宝します。
★テンヨ特選しょうゆをベースに、かつお節など、だしのうまみをブレンドした濃厚調味料です。
★1964年に発売された商品です。
★ビミサンは、山梨県・長野県・新潟県を中心に、静岡県・北陸・東北・北海道の一部エリアのみに販売している商品です。
※首都圏や中部・関西・中国・四国・九州地方では、通常販売しておりません。

ぐるなび017

まずはクリームチーズ豆腐。
クリームチーズ+牛乳を入れミキサーをかける。その後に、溶かしたゼラチンを入れるのがポイント。
そして、タッパーに入れて冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。とても簡単です。

ぐるなび011

ビミサンはどこで使うのか?
できたクリームチーズにビミサンとわさびをつけていただくのです。

ぐるなび012

これ、すごく美味しかったです。ワタシ好み♪
デザートとしてメープルシロップをかけてもいただきましたが、ワタシはビミサンが一番!でした。

ぐるなび019

次は、マグロとアボカドのなめたけ醤油和え。
マグロ、アボカドを食べやすくカット。
調味料として、なめたけ、ビミサン、わさびを合わせ、先程のマグロとアボカドと混ぜ合わせるだけ。
すっごい簡単です。

ぐるなび020

くりぬいたアボカドの皮を容器にみたてるのもオシャレ。

ぐるなび013

なめたけが入っているのが結構ツボで、お酒のつまみにいい感じでした。

ぐるなび002

最後は、和風ホワイトソースのグラタン。
もちろんベシャメルソースから手作りです。ビミサンはやっぱりベシャメルソースの調味料として使います。

ぐるなび003

ベシャメルソースに、塩、ビミサン、ホワイトペッパー、ブラックペッパーを入れて味を調えます。
ジャガイモや玉ねぎの上にかけ、最後にチーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がりです。

ぐるなび015

洋風に和風の調味料、意外でした。これが合うんですね~。

ぐるなび007

山梨と言うことで、甲州ワインとぶどうジュースが振る舞われました。

ぐるなび010

ぶどうジュース、濃くっておいし~。

ぐるなび009

お店からは紅葉を眺めることができました。
お天気だったらどんなに良かったことか。恨めしい~。

ぐるなび004

テンヨ武田さんよりおみやげをいただきました。
もちろんビミサンも入ってます。これだけで1,000円以上しますし、参加費が2,500円なのは大変お得だと思います。

ぐるなび016

帰りに雨の中の井の頭公園紅葉をパチリ。
お天気がよかったらこの日は相当の人出だったんでしょうけど、人もまばら。
先月はあんなに紅葉がキレイだったのに、既にもう真冬の陽気。月日が流れるのは早いですね。


今回パワーブロガーさんにお会いして大変勉強になりました。
お2人方にお会いしたのですが、すごい積極的なんですよ。調理人さんが説明しながら料理を作っているのですが疑問や質問なんかはその都度伺って確認を取る。やっぱりその意気込みがワタシなんかと雲泥の差だわと思いました。もちろん写真もワタシなんかよりたくさん撮ってらっしゃいます。
そんな姿勢がブログにも表れているからたくさんの読者さんがいらっしゃるんですよね。ワタシも見習わなくっちゃ。

最後にみどりたまこさん、今回の会にお誘いいただきありがとうございました。


さて、このぐるなび、ポイントが溜まるのをご存知でしょうか。
ぐるなびポイントクラブというものになります。
ワタシは利用してないので詳しくはご説明できないのですが、ポイントクラブで登録してスマホや携帯で店舗にあるリーダーにタッチするだけで来店ポイントがいただけるのです。
また、このポイントのメリットはそれだけでなくJALマイルまで貯まると言うもの。
今ならエントリーするだけで、ぐるなびポイント100PとJALマイル100マイルいただけます。さらに来店するたびにタッチをするとJALマイル30マイルがいただけるのです。これってすごくないですか~。
*JALマイルは1日1タッチのみ積算対象です。
特に首都圏だと、来店タッチ可能な店舗もたくさんあるので、登録しないともったいないです。

そしてこのぐるなびPは、お店のお会計にも利用できます。
今回のお料理教室もポイントでの支払いが可能なのです。また利用によってポイントバックもあるとか。
ワタシの説明だけじゃすごさがあまり良くわからないと思いますので、詳細はサイトをご参照くださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
