スポンサーサイト


2013年 SFC修行します!

あけましておめでとうございます。
昨年お付き合いくださった読者のみなさまありがとうございました。今年も更に幅広く記事をアップする所存でありますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、新年最初の記事は、タイトルにもあるように「今年はSFC(ANA)修行をします!」


思い立ったのは昨年9月頃。
今年は夏休みに家族旅行でいつものハワイを止めてある場所に旅行に行く予定になっています。
航空券は有償ANAを利用して行くので、どうせならプレミアムポイント(以後PPとします)も多少貯まるし、今年を逃したら家庭の事情もあり修行は当分ムリ!と思ったので、どうせならやっちゃえ~と思いました。
たまたまその話をオーナーお友だちにお話ししたところ、一緒に今年修行する!と名乗り出てくれた方もいらっしゃいました。同じ同士がいることはとても心強いです。

と言っても修行や上級会員については中途半端な知識しか持ってなかったので、オーナーお友だちとそれからいろいろ調べたり勉強しましたよ(苦笑)

一概の主婦がやる訳ですから、修行にかかる費用や日程もシビアにならざるを得ず、ましてやワタシの場合子供もいるので家を開けられる時間は限られている。
その中であ~でもない、こ~でもないと模索しながら昨秋にはある程度日程を決めていました。

そしたらまさかのANAの改悪(こちらをご参照ください)!ちなみにJALも先日ルール変更を発表しましたね。
これでSFCを取る意味あるのか?と悩みましたが、決行することにしました。
最初に検討していた日程だとルール変更によりPPも足りなくなってしまうことになりました。
それから再度日程練り直し。
1~3月までが新ルール変更までの空白期間であり、一番お得にマイルもPPももらえる時期。
なので、少し日程を前倒しにして1~3月までにPPを稼ごうという作戦になりました。
既に一部の日程については発券済みで後は修行をするのを待つばかりです。


PPを効率よく稼ぐには、修行の王道ルート、「シンガポールタッチ」や「沖縄タッチ+(宮古ぐるぐる)」になりますが、ワタシも同じようにこの修行ルートで行う予定です。
「修行に行ってきます!」と事前に告知してしまうと、搭乗する便が限定されてしまうため人物特定されやすくなってしまうので、帰ってきた後に事後報告と言う形でご報告していこうかと思ってます。
ルート、費用、PP獲得等もある程度ご報告していければな~と思っています。


第一弾は今月中に行います。
8月の家族旅行をもって解脱する予定でおります。

まだ一部日程を決めていませんので、もしブロ友さん等で今年修行(JGCorSFC)をする予定の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

修行と言っても、苦行でなく楽しく目的達成できればと思っています。
実際、1人旅も子供が生まれてから初めてなので、今からかなりウキウキしています^^

カテゴリーも新たに「SFC修行」を作りました。
修行関連につきましてはすべてこちらにアップしていこうと思ってます。


8月に向けて目標達成ができることを願ってます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : SFC修行
ジャンル : 旅行

コメント

fykhiさん

今年もよろしくお願いいたします^^

> 我が家もANA利用していますが、修行のことはさっぱり分かりません。

修行のこと興味がある方多いんですね。
当初の予定よりいろいろ事情があってあまりオープンに記事にだせないかもしれませんので、もしご不明な点がございましたら、右のメール欄よりご連絡いただければ別途私のわかる範囲でお答えしますので、お気軽にご連絡くださいね。

とりあえず今月第一弾行ってきます!

今年も宜しくお願いします

我が家もANA利用していますが、修行のことはさっぱり分かりません。でもとても興味がありますので、結果楽しみにしています。

operaさん

改めておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速、JGCに向けて1レグ完了しましたね!お互い頑張りましょうね。

> 私も修行の準備を色々としています。

もうすぐですね。
帰ってきたらいろいろ教えてくださいね!

> 一番怖いのはノロとインフルですよね。

そうそう、この寒い時期から始める訳だから、体調管理だけは万全に!

> お互いに達成を目指して頑張りましょうね。

夏の解脱を目指して頑張ります!
お互い頑張りましょうね。

kkiさん

今年もよろしくお願いいたします!

> 上級会員、あこがれます。

kkiさんはあれだけ乗っているんだから上級会員にならなくっても既に上級会員ですから。取る必要ないですよ(笑)

> マウロアさんのお話しを楽しみにしています!

後日報告させていただきますね。

> 体調にはくれぐれも気をつけて

この寒い時期に始めるので、風邪・インフルだけにはならないように気をつけたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

porunnさん

なかなかブログにご挨拶にいけないけど今年もよろしくね!

> どんなことでも 目標があると
> 励みになるよね!

うんうん、人生いつでも目標設定がないとダメよね。
こんなこと言っちゃあれだけど、今回の修行はゲーム感覚だから(笑)絶対にコンプリートさせないと。って意気込みよ(笑)

> たまこさんという大先生もいるし
> マウロアさんの諸先輩もいるだろうし
> 修行楽しんでね。

そうね。いろいろ教えてもらいました。
その点、経験者が周りにいるとありがたいよね。これもブログさまさまだわ。
苦行じゃなく、楽行でいきますよ~。

> 私は 飛行機苦手なので無理だけど
> レポは 参考になることも多いし
> 楽しみにしています。

そっか~、これも健康優良人だからできることよね。とりあえずやるまで風邪ひかないようにインフルに罹らないようにそれだけ気をつけるわ。払い戻し不可の航空券だからね。
今回またまたシンガポールのトランジットホテル予約しました。
それも1人だから予算縮小してバジェットルームという安いタイプ。参考になるかわからないけど、こうご期待!

いよいよですね。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いよいよ修行の年になりましたね〜。
私も修行の準備を色々としています。
一番怖いのはノロとインフルですよね。
お互いに達成を目指して頑張りましょうね。

あけましておめでとうございます

修行!されるんですね~。

上級会員、あこがれます。
マウロアさんのお話しを楽しみにしています!

体調にはくれぐれも気をつけて
がんばってください!

今年もよろしくお願いします。

あけおめ

どんなことでも 目標があると
励みになるよね!

たまこさんという大先生もいるし
マウロアさんの諸先輩もいるだろうし
修行楽しんでね。

私は 飛行機苦手なので無理だけど
レポは 参考になることも多いし
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

リョウさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 修行のこと全然訳が分かってなくて

私も自分が始めるまでは全然わかってませんでしたから(苦笑)
お役に立てれば嬉しいです。

> 我が家も夫のJCBに付帯されているプライオリティパス(PP)がなくなるので(VISAプラチナだけに替えたので)PPは私と一緒の楽天プレミアにPPだけの為に入っているのがもったいないのです。

そうですよね。年に何回海外に行くかで元が取れるかどうかですよね。
我が家もSFCを取ったら楽天カードは解約する予定です。

> やはりラウンジ命ですし、修行でそれも叶えられるならと夫に勧めているのですが、先ずは理解しないといけませんね。

上級会員になっても、最近の改悪続きであまり旨みはないけどラウンジ代だと割り切れば修行もありかと思います。

> 結構費用もかかるようですし、シンガポールタッチもできなくなるんじゃないのですか?

費用は数十万単位でかかりますね。
でも株優利用やいろいろルートによって費用は幅があると思います。
シンガポールタッチはできますよ。今回のルール変更で逆にシンガポールタッチをやる人が増えると思います。

やるとしたらJALですよね?JALの方がやりやすいし、取った後もメリットがANAよりは多少あると思います。
取ったら半永久(でもその会員の方がなくなった時は家族も権利消滅するそうです。)なので、やるなら早い方がいいと思います。

あけましておめでとうございます。

修行のこと全然訳が分かってなくて、でも興味はあるのでマウロアさんの修行記事を楽しみにしていますね。
我が家も夫のJCBに付帯されているプライオリティパス(PP)がなくなるので(VISAプラチナだけに替えたので)PPは私と一緒の楽天プレミアにPPだけの為に入っているのがもったいないのです。
やはりラウンジ命ですし、修行でそれも叶えられるならと夫に勧めているのですが、先ずは理解しないといけませんね。結構費用もかかるようですし、シンガポールタッチもできなくなるんじゃないのですか?いろいろ勉強させて下さいね。今年もよろしくお願いしますi-179

yuyuさん

おめでとうございます。
昨年後半はあまりブログにお邪魔できなくってごめんなさい。

> 修業されるんですね。私もあこがれてはいるものの、子どもがまだまだ手がかかるのと、せっかくとれてもその後有効に使って旅に出れる予定もたたないので、憧れのまますぎてしまいそうです(^_^;)

確かに子供がいると修行やるのも厳しいですよね。日帰りでも家を空けなくっちゃならないし。
うちもそうですが、最近はほとんど1人で留守番してもらっているのでなんとかなるかなと思ってます。
取れても有効利用できるかは、我が家も不明です(苦笑)

> 年に数回旅に出るなら、ラウンジを使たり有効にマイルを貯められるようになるのは大きいなーと思います。

ANAもJALもですが、今回ルール変更になり私のような安い料金で乗っている人にはマイルは今後あまり貯められなくなるんです。なので今回も慌てて改悪前に発券してしまった状況です。

> 計画通り修行が進むよう応援してますね♪

かなり厳しい行程で、仕事の合間にやるので果たして自分の身体が持つか・・・そこがちょっと不安です。
事後になりますが、簡単に報告させていただきますね!

> 今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)

こちらこそよろしくお願いいたします。

yuiさん

> 昨年は仲良くして頂いてありがとー!!
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

いえいえこちらこそ~。
ぜひ今年はお近くに住んでいることだしお会いしたいですね!

> 修行宣言ですね~~!!

そうなの。
ブログで言ったら後には引けないでしょ(笑)

> 我が家には年賀状と共に、めでたくプラチナカードが到着しました。

おめでとうございます!先輩ですね。いろいろ教えてくださいね。

> 計画的では無かったから、結構費用掛かってそう(´д`)

急に思い立ってやられたんですものね。

> ブログUP楽しみにしてま~す。

事後報告になりますが、アップしますね!

マイマイさん

> おっ!修行宣言!!
> もう後には引けないね。

そうよ~!自分を追い立てるためにブログで宣言しちゃったの。

> いいな~、私の分まで楽しんできて~!

は~い!
1人だと気軽にどこでも行けるのがいいわ~。さて、どこ行こう。

> 今年もよろしく♪

こちらこそ~。
初は新年会だね!

No title

あけましておめでとうございます!
修業されるんですね。私もあこがれてはいるものの、子どもがまだまだ手がかかるのと、せっかくとれてもその後有効に使って旅に出れる予定もたたないので、憧れのまますぎてしまいそうです(^_^;)
年に数回旅に出るなら、ラウンジを使たり有効にマイルを貯められるようになるのは大きいなーと思います。
計画通り修行が進むよう応援してますね♪
レポ楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)

rabiさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 修行と言っても確かにそんな苦しくないし、楽しそう♪

そうそう、苦行じゃなく楽行だから(笑)
あっ、でも弾丸なので体力的には苦しいかも。

> 修行の話はよく聞くけどくわしく知らないので、マウロアさんのブログと共に成長していければ・・・ってなんのこっちゃ(笑)

JALとANAだと微妙に違うけど、ルートなんかは大体一緒の行程になるかと思うので参考になれば~。

> そうそう、またメール送りますね。

はい、お待ちしています。いつでもいいですよ。

> それでは寒いので体調管理には充分気をつけて下さいね。

うちは今日から既に通常生活です。
身体には自信があるので全然大丈夫なんですが、今月修行もあるし体調管理は気をつけつけようと思います。
行けなくなっちゃったら大変だからね。払い戻しできないし~。

もふもふさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 修行、されるのですね~

そうなんです。
思い立ったら・・・ではないんですが、いろいろ考えたら今年やるのがベストだと思い、思いきっちゃいました。

> 私も興味はありつつ、なかなか重い腰が上がらない内にJALはルール改正になっちゃいましたv-356

JALもANAに追随して改悪になっちゃいましたね。JALは詳しくないですが、比較したところANAよりは酷くなさそうですよ(苦笑)今後は上級顧客が優遇されるようにどんどんなってしまうんでしょうね。

> 超がつくめんどくさがり屋なので、色々調べてマメにプランを組んで…というのがどうも向かないようでe-263

修行と言ってもポイント計算がメインですから。そんなに面倒ではないと思います。
面倒くさがり屋の私でさえできますから。ただ安くあげたい!(まっ、誰でもそうだと思いますが)となるとそれなりにいろいろ検索して料金比較はしないとダメですけどね。

> マウロアさんの修行の様子、レポがとても楽しみです!

と言っても行く場所は2ヶ所だけですから(笑)ただかなりの弾丸なので体力が持つか心配です。

> 頑張ってくださいね~e-319

ありがとうございます。よい報告ができることを願ってます♪

はーみあさん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

> SFC修行なさるのですね。

そうなんです。
まさか自分がやるとは思ってませんでしたが、いろいろ調べると時間がなくってもなんとかできるかなと思いまして・・・
来年になると忙しくなってそれどころじゃなくなるので、今年がチャンスの年かなと思いました。
それでも家族には迷惑かけますけどね。

> 家族全員で往復のラウンジが利用できると、グッと快適になりますよ!

今までは、ビジネスクラス以外の時はプライオリティパスを利用してのラウンジだったので、ラウンジ代と思って修行します(笑)

> うちは夫が出張族なのでJGC、SFC両方持っていますが、改悪により、マイルを貯める方はあまり期待しないようにしています。

そうですね。JGCもSFCも改悪により、上級顧客は優遇されるけどそれ以外の方は厳しくなりますね。いきなりの発表だったので、夏の旅行も急いで発券したりとかなり慌てました。

> 楽しく修行というよりひとり旅?なさって下さいね。

基本はひとり旅です。こんな機会めったにないので、自分のペースで動けるところがとても楽しみです。

> 今年もよろしくお願いいたします!

こちらこそよろしくお願いたします。

昨年は仲良くして頂いてありがとー!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

修行宣言ですね~~!!
我が家には年賀状と共に、めでたくプラチナカードが到着しました。
計画的では無かったから、結構費用掛かってそう(´д`)
ブログUP楽しみにしてま~す。

あけおめ♪

おっ!修行宣言!!
もう後には引けないね。
いいな~、私の分まで楽しんできて~!

今年もよろしく♪

No title

明けましておめでとうございます。

修行と言っても確かにそんな苦しくないし、楽しそう♪
今のうちだと、お財布は苦しそうだけど。

修行の話はよく聞くけどくわしく知らないので、マウロアさんのブログと共に成長していければ・・・ってなんのこっちゃ(笑)

そうそう、またメール送りますね。
それでは寒いので体調管理には充分気をつけて下さいね。

新年のごあいさつ☆

明けましておめでとございますe-343
昨年はマウロアさんのブログで色々なコトを勉強させていただき、ありがとうございましたe-349
今年も楽しみにブログ拝見させていただきますe-266

修行、されるのですね~
私も興味はありつつ、なかなか重い腰が上がらない内にJALはルール改正になっちゃいましたv-356
(いちおうJALのみCLUB-Aゴールドカードでマイルを貯めているのみ)
超がつくめんどくさがり屋なので、色々調べてマメにプランを組んで…というのがどうも向かないようでe-263
マウロアさんの修行の様子、レポがとても楽しみです!
頑張ってくださいね~e-319

あけまして

おめでとうございます!
毎回マウロアさんの記事、楽しみにしております。
SFC修行なさるのですね。
家族全員で往復のラウンジが利用できると、グッと快適になりますよ!
うちは夫が出張族なのでJGC、SFC両方持っていますが、改悪により、マイルを貯める方はあまり期待しないようにしています。
でも、マウロアさんくらい、年に何度も渡航されるなら、家族のラウンジ代、と割り切っても取得は利用価値大だと思います。
JALはなくなってしまったけどUGポイントも有償利用の時はありがたかったです。
楽しく修行というよりひとり旅?なさって下さいね。
昨年はお話することができてとても楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
