スポンサーサイト


【ご注意!】ツィッターからのスパムDM

ツィッターではツイさせていただきましたが、こちらのブログ経由でフォロワーさんになられている方もいらっしゃると思いますし、ツィッターで見逃した方もいらっしゃると思いますので、ブログにもあげさせていただきます。

今朝ほどから、私のアカウント(@mauloahawaii)において、勝手にツイが発信されたり(英文ツイです)、フォロワーさんに英文のスパムDMが送られているようです。

スパムDMの内容はこちらになります↓
「Did you see this pic of you? lol http://....」

こちらのDMが届きましたら、お手数ですが削除してください!
またリンク先は開けないようにしてください!


万が一、リンク先を開けてしまった時の対処方法は・・・

iPhoneの場合、
設定ーsafariーcookieとデータを消去→その後、リセット

safariが正常動作しない。ブックマークが消える等の障害があるようです。


PCの場合、
パスワードを変更。→アプリケーションタブからReVoke accessを設定する。(見覚えのないサードパーティアプリケーションの接続を禁止)

*iPhone以外のスマホの場合には、上記の「PCの場合」を設定してみてください。


これで多分?大丈夫だと思います。

私も上記の方法を試みましたので、しばらく様子見したいと思います。
これでも解決しない場合には、アカウント削除の方向でもっていく予定です。



このような事態になった思い当たる節は、昨日のヒルトン成田アカウントのツイ以外に考えられないんですよね。
昨日、まったく同様の↑DMをヒルトン成田のアカウントから送られてきました。
リンク先はウィルスソフトでブロックされて開けてないのですが、それからワタシのアカウントを乗っ取るかのようになりすまして勝手に発信をしているようです。

言えば、ワタシも被害者なのですが・・・


ホントにみなさんには朝からお騒がせしました。及びご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。今日、誕生日なのに・・・


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 管理者から
ジャンル : その他

コメント

もふもふさん

> お誕生日おめでとうございますv-20

お祝いのお言葉ありがとう。

> 私と、ちょうど1週違いです~(来週なんです)e-317

え~っ、そうなんだ。
ってことは同じ山羊座かな?でも私の方がはるかに上だよね~(汗)

> 最近、FBやTwitte、LINErなんてもう一般的過ぎて、やってないほうが(私みたいに)異端な感じですが、ちょくちょく今回のマウロアさんのようなお話を聞きます。

アハハ、↑全部やってます(苦笑)
もふもふさんは手を付けていないんですね。お若いのに・・・逆に珍しいかも。
最近は久しぶりに会った友だちとの会話の切り口で「FB, Twitter, LINE, mixiやってる?」というのが普通になってるもの。
まっ、これも善し悪しですよね。仕事中でも夜中でもスマホがバイブしますから(笑)

> これにめげずに、これからも色んな情報発信、続けてくださいねーっe-343

いえいえ、そんなに私は情報持ってないですよ~。ただ単に貪欲なだけです(笑)でも常にアンテナは張るようにしていますので、今後もブログにアップしていきますね。

はーみあさん

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

> いいな~、年を経るにつれ、女性憧れの「早生まれ」!
> 特に最近は、お得よね~

確かにそうですね。
小学生の頃は早生まれってすごくイヤでしたけどね。
今ではありがたいですけど。

> 開けないほうがいいかどうかの判断も、とっさにはわからないので、
> 対処法をのせていただいて嬉しいです。

リンク先が載っていると、人間心理的に開けたくなってしまいますよね。
知ってる人から送られてくると安心感が出て特に油断しがちですし。今回も私だから、ということで開けてしまった方もいるようです。
スパムには注意を払わないといけないですね。

ありがとうございます。
今年は時間的にも一番融通が効く年と思っていますので、自分の時間も謳歌したいと思います。

遅れましたが

お誕生日おめでとうございますv-20
私と、ちょうど1週違いです~(来週なんです)e-317

お誕生日になんだかトラブル被害に合われちゃったみたいで・・・
最近、FBやTwitte、LINErなんてもう一般的過ぎて、やってないほうが(私みたいに)異端な感じですが、ちょくちょく今回のマウロアさんのようなお話を聞きます。
わりとよくあるらしいですねe-330

これにめげずに、これからも色んな情報発信、続けてくださいねーっe-343
みんな、マウロアさんの情報、頼りにしてると思いますe-348

お誕生日

おめでとうございます!
いいな~、年を経るにつれ、女性憧れの「早生まれ」!
特に最近は、お得よね~
なんて思っています。
ところで、大変でしたね。
開けないほうがいいかどうかの判断も、とっさにはわからないので、
対処法をのせていただいて嬉しいです。
いつも丁寧な記事に感心しています。
これからもよろしくお願いします。
そして、
素敵な一年になりますように!

HANALEIさん

> お誕生日おめでとうございます♪

お祝いのお言葉ありがとうございます。

> 対処方法まで載せられるとは流石マウロアさんですね

いえいえ、乗っ取りやスパム行為の対処をこんな簡単な方法でできるとは知らなかったのです。
アカウント削除しなくっちゃいけないかな?と頭をかすめていたもので。
ツィッターでフォロワーさんから今回教えてもらったので、改めてツィッターはうまく使えば情報収集できるなと思いました。なので、みなさんへのアドバイス及び自分の備忘録も含めて書かせていただきました。

> 私もおかしいなぁ?と思いながらもマウロアさんだし・・・と思って開けそうになりましたがPCに止められました。

私も朝起きてツィッター見て慌てましたよ(苦笑)
怪しいな?と思ったら開けないことを今後もお勧めいたします。すぐ削除ね。

> ますます素敵な1年をお過ごし下さいませ♪

ありがとうございます。いつかHANALEIさんとお会いできることを楽しみにしております。
そうそう、スカイツリーご近所まで来てたんですね。また来る機会がありましたらぜひご連絡くださいね。

rabiさん

> お誕生日、おめでとうございます。

ありがとね。
もういい歳なんで、小さく書いておきました(笑)

> めでたい、めでたい、めでたい日ですな。

でも昨日は何もなかったのよ。夫が「後日ご飯おごる」とメールが来ました。高くつくぞ~(苦笑)

> まっ、色々あるけど、今後もずっと色んな事発信し続けて行って下さいね。
> 私は待ってるぜぃ!!

そう言う風に言っていただけるとありがたいです。
正直最近、あまりにいろいろ情報発信するのもどうなの?と思っている所もあるのよ。
やっぱりネット社会も恐いからね。ほどほどにしま~す(笑)

kkiさん

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。

> ちょうど一週間違いですね~。

そうなんですね。
kkiさんもおめでとうございます。

> SPAM DM大変でしたね。

いろいろ手を出すのも善し悪しだなと思いました。少し自粛しま~す。

porunnさん

> BD おめでとう~。

ありがとう。この歳でもみなさんにお祝いの言葉を頂けると嬉しいわ。

> 今年は 目標もあるし はりあいのある歳になりそうですね。

うんうん。
あまり表だって書いてないけど、やるとなっても大変よ~@修行。いろいろ予定変更せざるをえなかったりね。
まあ、楽しみたいと思います。

> マウロアさんらしい歳の重ね方、ブログで拝見するの
> 楽しみにしてまぁ~す。

最近、いろいろなことがいっぱいいっぱいで正直悩んでいるの。
もうちょっと余裕のある生活がしたい!でも、いつも言ってるよね、私って(苦笑)

> って なにやら大変そうだけど
> 被害がなく済みますように。

とりあえず収拾したけど大変だったよ。昨日は半日仕事にならなかった。

そうそう、沖縄行くんでしょ?いいな~。
確かにUAだと12,000マイルで取れるから美味しいよね。
あいにく2月は沖縄行く予定ないんだよね~、お会いできなくって残念だわ。

No title

お誕生日おめでとうございます♪

対処方法まで載せられるとは流石マウロアさんですね

私もおかしいなぁ?と思いながらもマウロアさんだし・・・と思って開けそうになりましたがPCに止められました。

なりすましってコノ事だったんだ~って勉強になりました。
ありがとうございました

ますます素敵な1年をお過ごし下さいませ♪

No title

おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます。
めでたい、めでたい、めでたい日ですな。

でも、こういう事があると嫌な気分になりますな。

まっ、色々あるけど、今後もずっと色んな事発信し続けて行って下さいね。
私は待ってるぜぃ!!

おめでとう♪

マウロアさん、
お誕生日おめでとうございます♪

ちょうど一週間違いですね~。

SPAM DM大変でしたね。
めげずに、楽しいお誕生日を!

yuiさん

> 朝からほんとお疲れさまm(_ _)m

朝起きてスマホチェックしたら色々な人からDM来ててさあ、自分もチェックしてビックリよ。
お陰で、午前中は全然仕事にならなかった。

> 対処方法のUPありがとね。

いえいえ。
私自身の備忘録でもあるのでね。

> 被害にあった時は、ここ見れば皆さんにすぐ対処方法発信出来るわo(^o^)o

自分のアカウントを乗っ取られた時には、大概パスワードを再設定すれば大丈夫なようですので、それだけ頭の片隅に入れておいてくださいね。

> 小さな誕生日宣言が、かなしい……

だって、この歳で「私、今日お誕生日です!」って言うのも恥ずかしいじゃない(苦笑)
ありがとうございます♪

リコさん

新年のご挨拶もせずにすみません。
今年もよろしくお願いいたします。そしてお祝いの言葉ありがとうございます。
この歳になっても人から「おめでとう♪」と言われると嬉しいです。

> 修行、楽しみですね。レポ楽しみにしています。

は~い!
リコさんもANAマイラーですよね。
アジア方面は修行しやすくなったのでぜひ。

おぉ~

BD おめでとう~。
今年は 目標もあるし はりあいのある歳になりそうですね。
マウロアさんらしい歳の重ね方、ブログで拝見するの
楽しみにしてまぁ~す。

って なにやら大変そうだけど
被害がなく済みますように。

朝からほんとお疲れさまm(_ _)m
対処方法のUPありがとね。
私自身はDM無視したから、被害にはあってないけど、いつ自分のアカウントからそういう発信がされてしまうかわからないし……
被害にあった時は、ここ見れば皆さんにすぐ対処方法発信出来るわo(^o^)o

小さな誕生日宣言が、かなしい……
おめでとうね~ヽ(^0^)ノ

No title

なんかいろいろあるようですが。
お誕生日、おめでとうございます♪

修行、楽しみですね。レポ楽しみにしています。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
