スポンサーサイト


「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(3)

トランジットホテルではバジェットルームというカテゴリーで安いシングルのお部屋を予約しました。
デイユースで6時間利用と言うものです。1人だし、普通の旅行とは違うのでできるだけ安く抑えたいですからね。なにしろ自分のポケットマネーで今回の修行はやっている訳ですから(苦笑)
お部屋、料金、施設等は別記事にてアップする予定です。

朝6時半過ぎにチェックインし、とにかく機内で寝れなかったのとずっと飛行機に乗りっぱなしなので足がむくんでしょうがない。とりあえずなだれ込むように寝てしまいました。
2時間ぐらいぐっすり寝たでしょうか。こちらのお部屋、空港内と言う構造上窓がありませんので、電気を消せば真っ暗になりますので、そのお陰でぐっすり熟睡することができ体力復活!この睡眠を取ったことで随分体がラクになりました。次回のシンガポールタッチもまたお部屋を予約する予定です。

あまりここでゆっくりしてもシンガポール市内をうろつくこともできませんので、この後シャワーを浴び身支度を済ませ、11時頃にはチェックアウトをしました。

SFC1-6_004.jpg

入国する前に、空港内でシンガポール名物カヤトースト。
この甘ったるいトーストにコピコーヒー。これから市内を散策するため糖分補給(笑)
カヤトーストに半熟卵をつけて食べるのがシンガポール流ですが、ちょっと敬遠。
空港内でも、どこのお店も値段はリーズナブルで市内とほぼ変わらない値段で食べることができます。それに空港内にフードコートや普通のレストランもあったりと食べる所には困らないです。


で、イミグレです。
ここで、まさかの洗礼を受けることになるとは・・・
いや~、捕まっちゃいましたね。

入国審査官(以下、「入」略)「今まで何してたの?」
私「トランジットホテルにステイしていました。」

まあここまでは想定内。以前もトランジットホテルに宿泊した時は聞かれましたからね。

入「いつ、シンガポールを出国する予定?」
私「今日の夜。正確には明日の夜中」
入「どこに泊まるの?」
私「今日の夜出国するからどこにも泊まらないです。」
入「シンガポールは何で来たの?」
私「ユニバーサルスタジオで遊ぶため(とっさの嘘)」
入「その後は?」
私「マーライオン見に行って、お友だちと会う(とっさの嘘)」
入「1人で来たの?」
私「そう。」
入「ご主人は?」
私「日本に置いてきた。」

ととにかくいろいろ聞いてくる。
これが、噂に聞いていた修行僧への洗礼なのね。と、頭の中では思いながら、怪しまれてはいけないと思いとっさにぽんぽんと嘘八百ででたらめを言うワタシ。
かなり内心焦ってたね。

まあ、かなり怪しかった女だったんでしょうね(苦笑)とにかく5分以上質問攻めでした(爆)
こうなった原因も後から考えれば、滞在先を「空白」にしてしまったからだと思う。
だって今日の夜には帰っちゃうからどこにも泊まらないし、下手に嘘書くのもな~と思って何も書かなくって空欄にしてしまったんです。なので余計怪しまれてしまったと推測。
嘘でもテキトーに書いておけばよかったと後で後悔。うん、次回からはそうしようと心に思ったのでした。


なんとかイミグレも通過し、入国。
市内に行くのもスーツケースを持っていると行動の妨げになるのでとりあえず、空港のLeft Baggageにスーツケースを預けて、市内までMRTで移動します。

思えば今回の旅行?すべて移動手段はMRTと歩きで済ませてしまいました。
タクシーもシンガポールは安いけど、荷物は鞄1つで身軽だし、女性1人で乗るのもな~と思ったのが理由です。


最初に目指すは、今までシンガポールに来ていて踏み入れたことがなかったブギスに行くこと。
ブギスには、シンガポール最大のモスク、サルタン・モスクがあります。

SFC1-6_005.jpg

見学は自由にできますが、肌の露出が大きい服装では内部は見学できません。この時はめちゃくちゃ暑く、TシャツにスカートとちょっとNGな恰好でしたので、見学はせず外観だけで。

モスク前から延びるBussorah St.をぶらぶら歩いてみます。

SFC1-6_006.jpg

こちら、ことりっぷシンガポールにも載っているファッション雑貨屋さん、Utopia。
アジアチックなドレスやキャミソールなど日本人の好みに合いそうな洋服が結構ありました。私も欲しいのがあったけど、とにかく今回の旅行は荷物を増やさないようにしなければならず(機内持ち込み用のスーツケース1つだけだったので)、ここはぐっと我慢しました。
お値段も手ごろなのでお勧めです。


ここから2本ほど隣の道、Arab st.に行くと、こちらは生地屋さんがたくさん並んでいます。

SFC1-6_007.jpg

お裁縫がお得意な方だったら、こちらで生地を買ってドレスなどを作るのもいいでしょうね。


とにかく、この辺りを歩いていた時が暑さMax!
汗っかきでもないのにとにかく汗が垂れてきて、日本の夏を思い出させる暑さでした。


この辺りには、小麦粉の生地にマトン、チキン、ビーフなどを挟んでカレーを付けて食べるムルタバという食べ物を出すレストランが結構あります。
みなさん、道路沿いにオープンで食べていらっしゃるのを通りすがりに見て食べたい!って思ったけど、1人で入る勇気はねえ・・・だってアラブ人しかいないんだもの。こういう時、1人だと損ですね。

ブギス駅の方に戻っていき、ローカルマーケットのあるブギスビレッジにも足を伸ばしてみます。

SFC1-6_008.jpg

こんな感じでお店が連なり、人の混雑度も半端なかったです。
こういうローカルを味わえるゴミゴミしたところ、結構好きなんですよね。特に何を買うってわけでもないのですが、お店を冷やかしながら見て歩くのが楽しいのです。

SFC1-6_009.jpg

ブギスから次は、前回のシンガポールでお店が閉まっていて食べれなかったチキンライスにリベンジに行きます。
場所は、マックスウェルフードセンターというホーカーズ。
シンガポールではフードコート以外に、屋台を一ヶ所に集めたホーカーズという場所がいろいろなところにあります。
今回のマックスウェルはチャイナタウンに程近く、チャイナタウン駅からもタンジョン・パガー駅からも歩いて行くことが可能です。今回は路線の関係上、タンジョン・パガー駅から歩いて行ってみました。

SFC1-6_012.jpg

噂には聞いていましたが、改装されてキレイになっていたマックスウェル。
と言っても、外観の塗装だけのようで、中は今までとほぼ変わらず。蒸し暑く、上から大きい扇風機が回っているだけの状況は変わってない~。

このホーカーズで一番人気のお店「天天海南鶏飯」
いつもすごい行列でこの日もお店の裏にまで人が並んでいました。でもポンポン料理が出されていくのでそれほど待たずに済みます。

SFC1-6_010.jpg

右サイドでオーダーとお金を払い、そのままトレーを持って、左サイドでチキンライスを受け取ります。

SFC1-6_011.jpg

1年ぶりのリベンジ~!
鶏肉がすっごく柔らかくって、とにかく私はチキンよりもこの下のチキンの出汁で炊いたチキンライスが大好き!これに更にしょうがのすりおろしを混ぜて食べると美味い!
もう1つおかわりしたいぐらいでしたよ。いや、してないけど(苦笑)

1年前に来た時は、ここまで来たのにここのお店だけ閉まっていて残念ながら夫に食べさせてあげることができなかったんです。
不定休で店を閉めている時もあるようなので、行く時は運とタイミングでしょうね。

もっとお上品なチャーターボックスのチキンライスなども有名ですが、この値段でこのお味なら満足です。値段は3シンガポールドル(約225円)ぐらいでした。

先ほども書いたけど、こことにかくクーラーなんかきいておらず、扇風機だけが回っているだけなのでとにかく蒸し暑いです。
ただ、お店の裏(外側)にもテーブルと椅子が置いてあり、そちらだとオープンエアなので風通しもいいし、ごみごみしてなくってお1人様には食べやすいスペースでした。少人数の時には外側で食事することをお勧めします。


2回完結で終わらせる予定でしたが、思いの外長くなってしまいましたので、あと1回で終了予定にしたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

リョウさん

> 興味深く読ませていただいています。勉強になるわ~ありがとう。

自分では頭の中で整理がついているんだけど、果たして修行って何?と言う人には理解
できてるのかどうかと。
言葉足らずなところもあるかと思いますが、すみません。

> イミグレも次から次へと踏み込んで聞くのね~お国柄運び屋さん(笑)と間違われた?

アハハ、それもそうかも!そっち関係は全然気にしてなかったです。

> 修行に必要なものは時間とお金と体力と最後に度胸ですね^^

そうですね。
この中で一番キツイのは体力かな?(笑)
国内日帰りならまだしも、海外を弾丸で回るのはやっぱり大変です。もっと若い時に
やっておけばよかったと思ってます。でもそうするとお金がないのよね~(苦笑)

> シニアの方はいらっしゃらないものね。

そうかも。
あまり年配の方で修行してます!って言う人聞きませんね。
国内消化の修行ならいけると思うんですが。ただお金は海外絡めるよりかかって
しまいますけどね。

> ラウンジと優先順位や手荷物はいいとしてUGが一番魅力的なのかしら?

UGは次の記事にも書きましたが、ANAに関しては期待できません。
私の場合は、今回の上級会員になるための修行はラウンジ代と割り切っています。
プライオリティパスも私は持っていますが、夫と子供は有料ですし。
かといってカードラウンジもねえ・・・
あとは、特典の際のキャンセル待ちとかですかね。上級会員は後から予約入れても
平会員の前に割り込めますし。

> それがあって去年駆け込みで色々カードに入ったのです。
> 時間に余裕ができると社会的信用がなくなるのは辛いわ^^;

あっ、それわかりますよ。
私の周りの専業主婦も自分名義で新規にカード作れないってぼやいています。
特に今は法改正で審査も厳しくなったし尚更ですよね。
なので、私も今保有しているカードはいつ何があるかわからないので保有するように
しています。それもあってSFC修行を始めたのもあるんですよね。
仕事辞めてからじゃそこから(SFCカードが作れない)アウトなので。

> 韓国に行ったときロティボーイやホボントースト(甘めのトースト)が甘党の私には魅力的だったけど、
> シンガポール発のようですね~^^

そう言えば、ロティボーイって色々な国であるけど、シンガポールでは見たことないです。
どこかにあるのかな?
シンガポールは街自体キレイだし、食べ物も有名なチリクラブやアフタヌーンティーなど
甘党、辛党どちらにもいけますよ。
ただ、ブランド物なんかは安くないですけどね。
最近はマリーナベイサンズの影響で、行き帰りの便も満席でした。人気があるようです。

> また続きを楽しみにしていますが、体に気をつけて達成してくださいねv-238

は~い!ありがとうございます。
もう1回シンガポールタッチをやらなくってはならないので(発券済み)、今度はどこに行こうかと
いろいろ計画立てています。

こんにちは。

興味深く読ませていただいています。勉強になるわ~ありがとう。
シンガポールが初めてでなくて事情がわかっていてよかったですね。
イミグレも次から次へと踏み込んで聞くのね~お国柄運び屋さん(笑)と間違われた?
修行に必要なものは時間とお金と体力と最後に度胸ですね^^

我が家はもう遅いかな~今も修行されているブログを読んだりしていますが、
シニアの方はいらっしゃらないものね。
ラウンジと優先順位や手荷物はいいとしてUGが一番魅力的なのかしら?
ほぼリタイヤした夫がスーパーフライヤーズカードに入れるかどうかですね。
それがあって去年駆け込みで色々カードに入ったのです。
時間に余裕ができると社会的信用がなくなるのは辛いわ^^;

さてシンガポールは美味しいものが満載ですね。
韓国に行ったときロティボーイやホボントースト(甘めのトースト)が甘党の私には魅力的だったけど、
シンガポール発のようですね~^^
夫はアジアが無理な人なのでそのうち友達と行ってみたいです。
チャンギ空港も広くてきれいですよね^^

また続きを楽しみにしていますが、体に気をつけて達成してくださいねv-238

ぎゅうまおママさん

こんにちは~。新年の挨拶もせずに2月になってしまいました。ホントにごめんなさい。

> いつにも増してすごくお忙しいご様子でコメントを控えさせて頂いてましたが、ぼちぼちいいかなって勝手に^^すみません(笑)

なんだか気を使っていただいてスミマセン。
こちらこそ、ご訪問なかなかできずにごめんなさい。
いろいろと日々の時間のやりくりがこの数ヶ月間でいろいろ変化し、自分のブログをアップするだけで
精一杯になってきてしまいました。
またお時間を見計らってご訪問させていただきます。
もうすぐですよね?まだ寒さも厳しいですが体調崩されませんように・・・遠くから無事ご出産できることを
見守っていますよ。

> どんだけ追跡するんだ!って思わず突っ込んでしまいました。
> でもあちらからしたら仕方ない状況だったんでしょうね(^^ゞ

かなりの捕まり度でした(笑)
後ろで並んでいた人に迷惑だったもの。
やっぱり怪しい女に思われたんでしょうね。だって、1人身で1日未満で帰るって、やっぱり「何しに来たの?」になりますよね~(笑)

> それにしてもチキンライス、このボリュームでそのお値段は安っ(・o・)!

ここはシンガポールのホーカーズでも有名なチキンライス屋さんなんです。
クセもないので、日本人の口にも合いますよ。

> お忙しいマウロアさん、ご無理なさらずお疲れ出ませんように^^

ありがとう。
仕事も子供の面倒も忙しいながら、修行をやるって・・・(爆)
家族にもいろいろ迷惑をかけていますが、今できることはなんでもやっておきたいんです。
欲張りな性格なんですよね。
ということで今日も土曜日なのに自主出勤しています(苦笑)

ぎゅうまおままさんもあまり無理せず、出産に備えてくださいね~。

お久しぶりです^^

マウロアさん、お久しぶりです♪
いつにも増してすごくお忙しいご様子でコメントを控えさせて頂いてましたが、ぼちぼちいいかなって勝手に^^すみません(笑)

シンガポールタッチ、拝見させて頂きました。
イミグレでのやりとり・・・すごいですね(汗)
特に「何で来たの?」の後に「その後は?」って質問・・・^^;
どんだけ追跡するんだ!って思わず突っ込んでしまいました。
でもあちらからしたら仕方ない状況だったんでしょうね(^^ゞ
それにしてもチキンライス、このボリュームでそのお値段は安っ(・o・)!

お忙しいマウロアさん、ご無理なさらずお疲れ出ませんように^^

porunnさん

> イミグレ。確かに あちらにしたら 怪しいよね(笑)
あはは、やっぱり怪しい女に映ってたんだろうね。
これでまた近いうちにシンガポール行くんだけど、またまた怪しまれるかもね。
短期間に何回も来て1日しか滞在しないって、何しに来てるんだろうって。

> モスク。 スポってかぶる服 貸してくれるのに。
> まぁ 中に入るよりも あの概観の方が すごいけどね。

え~っ、そうなの。
あれっ、porunnさんここ行ってたっけ?
あの辺りマジ暑かったのよ。日陰ないし。次は行くことないかも。

> ところで この修行した結果、 会員ランクあがるじゃない?
> 次年度に 維持するには やっぱまた 修行が必要なの??
> もし そうなら 毎年 大変~と 思ったんだけど。
> 維持するのは ランクあげるよりは楽なのかな?

えっと、今回の修行で来年プラチナになる訳なんだけど、もしプラチナを維持したいのであれば
来年も修行する必要があるね。
ただ、大半の人はそんなことしないで、SFC(スーパーフライヤーズ)と言う
プラチナ以上が加入資格のあるクレジットカードに加入。
そうすれば、クレカを更新し続ければ半永久的にSFC資格が得られる訳。これはスタアラゴールドと
同ランクだから、家族カードも作れば家族でラウンジも入れるし、優先登場や手荷物許容範囲などの
メリットも家族全員で得られるのよ。

だから、そのクレカが作れないと修行の意味はなし。
最近クレカ作るのも審査が厳しいから、修行する前にクレカが自分が作れるかも
確認しないとダメだよね
簡単に説明すればこんなところかな。

> で 航空管制官の仕事。うちの子も 今 なりたいって言ってる。

そうなんだ。porunnさんのお嬢なんか適性あるんじゃないかな~。
うちは、息子でなく私がさせたいと思っている(笑)でも息子の夢は、「宇宙兄弟」の
影響で宇宙飛行士なんだよね(笑)そのためには今たくさん勉強しないとなれないよ。と
葉っぱかけてるわ~。

> 主人の会社の部下のお兄ちゃんが 
> 関空で管制官してるらしいの。 すごいねぇ~って
> 話してたんだけど。

へ~、周りでこういった職業に就いている人いないからすごく興味アリだわ。

> アウトレットの記事も マウロアさんのいうとおりかも。
> 渋滞 きをつけなきゃね。

なんでこの場所に?って感じよ。
まあ、成田空港への行き帰りの人を狙っているんだろうけど。
でも、海外行ってたくさんブランド買って帰ってきてる人が、わざわざここに寄るだろうか?
ちょっと疑問。

ほぉ~

イミグレ。確かに あちらにしたら 怪しいよね(笑)

モスク。 スポってかぶる服 貸してくれるのに。
まぁ 中に入るよりも あの概観の方が すごいけどね。

ところで この修行した結果、 会員ランクあがるじゃない?
次年度に 維持するには やっぱまた 修行が必要なの??
もし そうなら 毎年 大変~と 思ったんだけど。
維持するのは ランクあげるよりは楽なのかな?

で 航空管制官の仕事。うちの子も 今 なりたいって言ってる。
飛行機の設計士か 管制官か どっちかだって(おいおい・・)
でね、それでね 主人の会社の部下のお兄ちゃんが 
関空で管制官してるらしいの。 すごいねぇ~って
話してたんだけど。 整備士といい 管制官といい
今 人気あるよね。

アウトレットの記事も マウロアさんのいうとおりかも。
渋滞 きをつけなきゃね。

rabiさん

こんにちは。
rabiさん、なかなかご訪問できなくってごめんなさい。
ちょっと生活リズムが変わってきてなかなかじっくりPCに向かっている時間がないんです。ホントにごめんなさい。

> シンガポールタッチなるもの、興味深く楽しく読ませていただきました~♪

やっぱりいろいろやってみないとわからないことたくさんありました~。
私は、シンガポールタッチあと1回で終わりにします。当初は3回やろうと思っていたんだけど、ムリではないけど結構萎える(笑)

> マウロアさん、それにしてもよくイミグレでポンポン英語で話せましたね。

そんなことないです。事前に修行友だちから一応情報仕入れておいたから口からでたらめ出ただけで、まったく何もしらなかったら私もまごつくと思いますよ~。
それにしても冷や汗たらたらものでした。

> でも、この短時間の滞在でよく観光出来ましたね(拍手~)
> モスクもステキだし、チキンライスも美味しそう。

私の場合は滞在時間19時間ぐらいだったのですが(うまく旅程を組めば24時間ぐらいの滞在も可能です。)それでも充分楽しめました。シンガポール街が小さいからもありますよね!

> そうそう、お疲れが出ませんように。

は~い!
翌日には普通に何食わぬ顔で(会社にも内緒なので)出社しましたよ。確かに月曜日は出社きつかったけどね。

No title

こんばんは~。

シンガポールタッチなるもの、興味深く楽しく読ませていただきました~♪
マウロアさん、それにしてもよくイミグレでポンポン英語で話せましたね。
私なんかはもちろん英語も出来ないけど、きっとマゴマゴしそう(汗)

でも、この短時間の滞在でよく観光出来ましたね(拍手~)
モスクもステキだし、チキンライスも美味しそう。

今やもう修行には出かけられないけど、お話だけ聞いててもワクワク出来るので、また支障のない限りお話聞かせて下さいね。
そうそう、お疲れが出ませんように。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
