「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(4)

私の周りでも最近JALからANAへシフトするという話をよく耳にします。そのため、今年はSFC修行をする!というのも良く聞きます。

というのも、YahooショッピングからJALマイルへのポイント交換が終了(2013年3月31日まで)するので、JAL陸マイラーの方には痛手とか。JALについてはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、確かにANAの方が門戸が広いんですよ。いろいろなポイントからANAマイルに交換ができるので。私もいろいろあの手この手を使って、ANAマイルに集約していますし(笑)
でもその分、ANAマイラー人口が増える訳ですから今までだって取りづらかった特典が更に取れなくなるのは目に見えています。それもあって、上級会員になれば少しは優遇になるかな?と思って今回始めたんですけどね。
マイルは貯まれど、使いきれないという状況になりそうです(苦笑)


さて、ホーカーズでチキンライスを食べた後は、チャイナタウンに寄り道してオーチャードに行こうかなと。
このチャイナタウン近辺には、かき氷カチャンの有名な味香園やエッグタルトの有名な中華菓子の老舗東興があります。あ~、どちらも前回は訪れているのに記事でご紹介してません。すみません。

今回は立ち寄らずスルーして、チャイナタウンへ。
今日から旧正月。
チャイナタウンはいつもと違って旧正月の飾りが至る所で売っており、真っ赤っか。

SFC1-6_014.jpg

こちらもいつも人でごった返していますが、いつにもまして街も活気がありたくさんの人出がありました。
それに前回と違って、物売りの積極度の半端ないこと。
ピーナツやゼリー(これも旧正月に関係があるのか?)の試食が強引なぐらいにさせてくれて、既にお腹いっぱいのところにまたまた食べてしまう始末。

SFC1-6_013.jpg

チャイナタウンの一角には、パステルカラーの「プラナカン様式」という伝統的な建築を見ることができます。
*カトン地区のクーン・セン・ロードの華やかなプラナカン建築群が有名です。

プラナカンとは?
15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた男性と現地マレー女性との間に生まれた子孫のことを「プラナカン」と呼びます。
元来の中国の文化にマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、独自の生活スタイルを築きあげました。
外壁は明るいパステルカラーで、間口が狭くて奥行きの深い造りが特徴です。

SFC1-6_015.jpg

ネオ・ゴシック様式やバロック様式などの西洋のスタイルが取り込まれた建物は、よろい窓や瀟洒なレリーフで彩られており、たいへん華やかです(写真左側)

SFC1-6_016.jpg

チャイナタウン駅からシンガポールと言えばやっぱりオーチャード!
ということでオーチャードに向かいました。

SFC1-6_017.jpg

オーチャードの一等地、オーチャードロードとスコッツロードの交差点の角にたたずむマリオットシンガポール。
木が邪魔で全景が撮れませんでしたが、中国風建物がオーチャードの中でも目立ちます。
こちら、昨年マリオットのトラベルパッケージを利用して宿泊しました。そのため年末年始の繁忙期にもかかわらず無料で宿泊することができました。ブラックアウト日がないのです。
あっ、こちらもホテルのご紹介していませんでしたね(汗)

SFC1-6_019.jpg

オーチャードロードには、こういったバイク屋台をたくさん見かけます。
何を売っているかと言うと・・・アイス!

SFC1-6_018.jpg

数種類のアイスを売っているのです。
食べたいアイスを言うと、業務用アイスのような塊からカットしてそれをこのように食パンに挟んで渡してくれるのです(その時によってアイスの厚みが全然違う 笑)。
これが1ドル(約75円)。
何故かこれ無性に食べたくなります(笑)暑いのもあって余計に美味しく感じるのかも。安いのでそれなりの味なんですけどね。

行儀悪いけど、食べ歩き。
そして今回のミッションである唯一のお買い物をするためにラッキープラザに行きます。反対側の通りから撮ったので全然わかりませんね(苦笑)
とにかく機内持ち込みの小さいスーツケースだけなので、買い物したくってもぐっと我慢。でも、今回これだけは買って行きたかったのです。
詳細は後日別記事にて。

SFC1-6_020.jpg

こちらでのミッションを終えて、この後、マンダリン・オーチャードや高島屋、伊勢丹などをぶらぶら見て歩き、有名なTWGの紅茶を買って、シンガポール滞在は終了!
1日でかなり歩きまわりました。

ホントは、足のマッサージでもどこかでやろうかと思ったのですが、この時既に18時過ぎ。これから空港に戻っても19時にはなるし、空港内のスーパーで最後のお買いものもしたかったので空港へリターン。

空港でチェックインをすると、本日の便1時間ほどディレイ(泣)
夜中の1時過ぎに出発する羽目になったので、まだまだ時間がありました。
空港内スーパーで買い物をし(T3の1Fにスーパーがあり、市内と変わらない値段でいろいろ購入できるのでここで最後に買うのが賢明です)、ちょこっと小腹が空いたのでシンガポール名物ラクサを。

SFC1-6_001.jpg

この後は早めに制限区域内に入り、プライオリティパスで入れるアンバサダーラウンジへ。ここに何時間いたかなあ(笑)飽きるほどくつろがせていただきました。
詳細は後日別記事にて。

成田行き便に乗り、翌朝9時頃に到着です。
そしてここからまた羽田に移動(苦笑)
その前にあとはもう1回沖縄往復を残すだけなので、更に身軽になるためにここからスーツケースを送ってしまいます。
羽田行きのリムジンバスに乗り一路羽田空港へ。この頃が精神的に萎えました。なんでまたここから沖縄へ~?と。

本来取っている便より、早めの便に振り替えてもらえるようにそしてUGをリクエストしたのですが、この日は全便満席とかで、振り替えてもらうこともできず、そしてUGリクエストしていたのにワタシの番号は詳しくは書きませんが無効扱いになっていて、もうかなり凹みました。

プレミマムクラスのカウンタースタッフってその人によってスキルがさまざま。下手な人に当たると最悪です。
スタッフがもたもたしている間に、他のUGしたい方に先を越されてしまって自分が取れなくなってしまったと言う話も良く聞きます。
ワタシも今回似たようなケースに遭ってしまい、自分より後の人がUGできてワタシの番号は無効というありえないことになってしまいました(泣)


またこの時の便が最悪でした。
この時期、沖縄に旅行に行く方多いんですね。ツアー客だか、慰安旅行か?と思えるほどほぼ9割以上ご年配の方。それも飛行機乗り慣れてない人ばっかりでワタシ詳しくは書きませんが、いろいろイヤな思いしました。

沖縄に着いてから次の羽田に戻る便まで1時間ちょっと。
と言うことはほぼとんぼ返り。
その1時間の間に、マリオットオーナー友だちのELLIEさんご夫婦と那覇空港内で会う約束をしていました。
と言うのも、twitterでELLIEさんご夫婦が沖縄入りしていることを知り、帰る日がワタシと同じ日だったのです。ELLIEさんたちはワタシよりも遅い便なのに、早くから空港に来てくれていて短い時間でしたが、お話しすることができました。

それにワタシが、沖縄に来たのに沖縄らしい食べ物全然食べてない。ソーキそば食べたい!と言ったら、一緒におそば食べるの付き合ってくれて。ホントにありがとう。

SFC1-6_022.jpg

リアルタイムで情報源を得ることができるtwitterはこういう時便利ですね。
今回、twitterをやってなかったらご夫婦とも沖縄で会うことはなかったでしょうし。

ELLIEさんご夫婦に見送られながら、わずか1時間の沖縄滞在は終了。もちろん空港外なんて出てませんよ(苦笑)
羽田に戻ったのでした。

結局家に到着したのが日曜日夜10時過ぎ。
もちろん翌日仕事に行きましたよ~。さすがに月曜日午前中はきつかったです。
これにて今回のシンガポールタッチは終結です。


今回の実績
獲得マイル(ボーナスマイル含む):11,704
プレミアムポイント:15,810


次回もシンガポールタッチを予定しています。
今回いろいろ学びましたので、その教訓を次回に繋げていければな~と思っています。

最後は駆け足の内容になってしまいましたが、後は、ピンポイント的に情報をアップしていきますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

Cookieさま、はじめまして~♪

こんにちは、はじめましてマウロアです。

> マイルという単語からGoogleで引っかかり、辿り着きました。

どういったワード検索で、こちらのブログに来られるのかいつもアクセス解析をチェックしているの
ですが、「マイル」でも引っかかるんですね。
「マリオット タイムシェア」「SFC 修行」「アウラニ おみやげ」「カフェカイラ」このあたりで
訪問される方が多いようです。特に今は、修行関連が多いですね(苦笑)

> 少しだけ遡って読ませて頂きましたが、とても面白く、読み入ってしまいました^ ^

ありがとうございます。そういっていただけるとブログ冥利に尽きますよ。
最近忙しくってなかなかアップがままならずご期待にこたえられないかもしれませんが、
よければ今後もご訪問くださいね。

> マイル以外にもタイムシェア、修行など私も興味のあるトピックがたくさんありそうなので、これから楽しく読ませて頂きますね♫

記事に書いているのは、自身の体験談ばかりですが・・・良ければご参考にしてください。

> 3月の修行もお身体には十分お気をつけください。

ありがとうございます。
次回は2回目なので、1回目でわかったことや勉強したことを生かせればな~と思っています。

これからも旅行関連中心にアップしていきますので、お暇な時にでもご訪問くださいませ^^

初めまして

マイルという単語からGoogleで引っかかり、辿り着きました。
少しだけ遡って読ませて頂きましたが、とても面白く、読み入ってしまいました^ ^

マイル以外にもタイムシェア、修行など私も興味のあるトピックがたくさんありそうなので、これから楽しく読ませて頂きますね♫

3月の修行もお身体には十分お気をつけください。

けいママさん

> 色々大変だったのねー~><

そうなのよ。けいママさんと一緒の時は何事もなかったんだけどね。その後がいろいろ大変だった(^^;

> 本当、グラホのスキルってこの二ヶ月異常に接する機会があるので(笑)大事だとつくづくおもいます。

でしょでしょ。もっとスキルを均一化してほしいわ。
その人によって言うことや処理能力も全然違うし。これからはできそうな人のカウンターに並ぶようにします(苦笑)

> でもSIN2回いくとほぼ終わっちゃうんじゃない?

終わらないよ~。もう1回シンタッチでやっとブロンズ達成。
あとは国内で株優プレミアムで消化しま~す。

No title

色々大変だったのねー~><

本当、グラホのスキルってこの二ヶ月異常に接する機会があるので(笑)大事だとつくづくおもいます。

でもSIN2回いくとほぼ終わっちゃうんじゃない?

こば84さん、はじめまして。

こんにちは、はじめまして。

> 私も昨年JGCになり、今年はSFC修行やってます。

同じお仲間ですね(笑)

> やる気はなかったのですが改悪前のボーナス期間を知ってしまい、行動してしまってます。

そうですね。3月までがお得な期間ですね。
当初、シンガポールタッチ2回目は少し期間を空けてやる予定だったのですが、改悪になることを知り
急遽3月中にもう一度やってしまおうと前倒しにし、当初の予定を変更しました。

> 日程は1日ズレてる感じですが、他の方がどのように過ごしてるのかに興味があります。

そうだったんですね。
私もみなさん特にシンガポールではどのように過ごしているのか興味あります。
お差支えなかったら、何かお勧め等ありましたら教えてくださいね。

rabiさん

> 暑い所へ行って(シンガポール)寒い所に戻り(成田)また暖かい場所へ(沖縄)とお身体大丈夫ですか?

そうなのよ。着るものがヒジョーに困るのよね(苦笑)
なので、上着はユニクロのウルトラライトダウンよ。空港着いたら畳んでスーツケースに放り込み、
また日本に着いたらダウン着て~と。

> 仕事もあるし主婦もやらなきゃだし、休みの日は本当に身体を労わって下さいね。

あんまり主婦業はやってないんでね。今日もヒルトン成田に泊まっていました!

> ところでシンガポールのアイス、ちょっと面白いですね。

あれっ、結構みなさん知らないのかしら?
シンガポールではこの屋台アイス有名みたいです。
パンに挟むっていうのがビックリですよね。でもこれが意外と美味しいのよ。
パンも画像だとわからないけど、カラフルなの。ピンクとか緑とか(笑)

> あっ、それとラクサ、食べてみたいです。

ラクサ、ココナッツベースの辛い汁なんです。麺もちょっとゴムっぽい?
あっちでは袋麺やカップヌードルもあるぐらい一般的な食べ物ですけどね。好き嫌いはあるかな。

そうなの。あともう1回シンガポールタッチしてきます。
その後はまだ旅程を確定していないので、沖縄日帰りを数回しようかなと思ってます。

お気づかいありがとう。
身体は丈夫なので大丈夫ですよ。

私も昨年JGCになり、今年はSFC修行やってます。やる気はなかったのですが改悪前のボーナス期間を知ってしまい、行動してしまってます。

日程は1日ズレてる感じですが、他の方がどのように過ごしてるのかに興味があります。

No title

こんにちは~♪

ほんとうにお疲れ様でした~。
暑い所へ行って(シンガポール)寒い所に戻り(成田)また暖かい場所へ(沖縄)とお身体大丈夫ですか?
仕事もあるし主婦もやらなきゃだし、休みの日は本当に身体を労わって下さいね。

ところでシンガポールのアイス、ちょっと面白いですね。
パンに挟むアイディアってどこから来たのかな?
何だか面白いですね(^-^)

あっ、それとラクサ、食べてみたいです。
世界各国、色んな麺を食べてみたいな(食べる事の話ばっかで、すみません)

おっ、次回もシンガポールタッチに行かれるんですね。
また、ステキなお話聞かせて下さいね。
でも、本当にお身体には充分ご自愛下さいませ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード