

「SFC旅」番外編 シンガポールチャンギ空港アンバサダーラウンジT2

シンガポールからの復路便は、翌日日付が変わった00:55。ですが、今回Delayで更に遅れ01:30に変更になりました。

夜、チャンギ空港に戻って来てからも数時間の時間があったので、シャワーを浴びる目的もあり、プライオリティパスで入れるアンバサダーラウンジを利用しました。

今回プライオリティで入れるラウンジは、T2でここアンバサダーラウンジとTHE GREEN MARKETになります。
時間が余っていたので、THE GREEN MARKETにも寄ってみました。こちらはラウンジと言うよりレストラン?という感じで、お食事だけ楽しめるようになっています。今回まったく写真を撮って来ませんでした。

アンバサダーラウンジは、トランジットホテルの向かい側にあります。

アンバサダーラウンジ003

このラウンジ、この何週間かでルールが若干変わってきたようです。

ラウンジアクセスのために、アクセス許可のためのシールを胸に貼っておくように言われたこと。
またアルコールが有料になったことです。

1月初旬に利用した修行お友だちに聞いたところ、上記のようなルールがなくビールも無料で飲めたと言うことでした。

その後、2週間後ぐらいにワタシが行った時は、変わってたんです。
ワタシはアルコールを飲まないので問題ないですが、アルコールを飲む人は要注意ですね。


シャワーが混んでいるといけないと思って、早めの時間から入りかなりの時間をここで過ごしてしまいましたが、そんなに混雑度はなく、逆に静かすぎるぐらいでした。
そのため、写真もほとんど撮れず。
ゆったりとした造りなので、周りの人を気にせず過ごせました。
ただ、ここ電源を撮る場所があまりないのです。
スマホの電源を取るのもPC近くに数個あるだけのようで、みなさん席から離れたそこでスマホの充電を入れていました。

アンバサダーラウンジ001

さて、そのシャワーです。
この後、シンガポールから日本に戻ってそのまま沖縄往復をしなければなりませんので、ここでシャワーはどうしても浴びたいところ。

シャワー室も10以上あったと思います。男女共有ですが完全個室なので周りの目も気になりません。
お掃除も頻繁にされているようでキレイでした。
時間帯は夜でしたが、全然ガラガラで拍子抜けしてしまいました。

アンバサダーラウンジ004

ドライヤーは個室には置いてなく、個室を出た個室へ行くまでの通路少し奥まったところに、鏡とドライヤーが設置されていました。
ちょうどこの場所、シャワーに入るゲストが通る場所にあるので、誰かが通るとちょっと恥ずかしいかもしれません。ワタシの利用している時は誰もシャワーを利用している人がいなかったので、ここで髪の毛乾かしちゃいましたけどね。

アンバサダーラウンジ005

食事は、お腹にたまるような軽食、スープ、パン、そしてスナック等ありますので、ここである程度お腹を満たすことも可能です。口に合うかどうかは別ですけどね。
補充もそれなりにしているので、食事が全然ないということもなかったです。

アンバサダーラウンジ002

このラウンジ、窓際は窓になっているけどフィルムがかかっているのか、空港の様子がまったく見えなくって隔離されているようなラウンジなんです。フライトの様子も全然わからないし。そこだけがちょっといただけないなと。
でもシャワーがすぐに使えることや、静かで長時間いることもできるので次回も利用しようかなと思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

mizokichiさん

> 1PPあたりの単価かぁ…、考えたことが無かったけど、

そうよね。普通は考えませんよね。
私も修行を始めようと考えてから、こういうの知ったぐらいですから。
まっ、確かにスタアラゴールド獲得するには、PPが基本ですからね。
そういえば、こちら知ってますよね?
http://www.ana.co.jp/amc/pps/int_mileage.html
こちらでPP計算ができます。
試しにこちらで先程の中国路線を調べてみたけど、ホントだ!確かにPP1000ちょっとしか付かないんですね。
効率悪すぎ!(苦笑)
で、4月からのルール改変では、高い運賃だとPPは今より上がりますが、安い運賃だとPPが下がります。
お金たくさん使ってくれる人には、それなりにPPあげるけど、安い運賃しか乗らない人にはPPはあげないよ。という方針だそうです。mizoさんみたいな上客しか相手にしないよ。ということですね(笑)

> 中国路線は殆ど出張族なんで、ANAも上手くやってますよね、そこらは…。

確かに中国路線、酷いですね。さっきも書いたけど、沖縄は片道で2000弱PP稼げるんです。それより距離がある中国が1200PPとは・・・それこそトホホですね。

> 自分、ANAに年間350万円くらい使うんですわ…会社の金だけど(ちなみにUAは150万円くらいで1Kになれるんですよ~)。中国路線、もっと何とかしてもらいたいですわ…。

へ~、1K150万ぐらいなんだ。
というか、ANAにつぎ込んでるお金すごいですよね。大卒の最初の年収より上だわ(苦笑)

No title

マウロアさん、いっぱい返信コメ、サンキュです。
何か知らない事ばかりで目から鱗状態…。
1PPあたりの単価かぁ…、考えたことが無かったけど、
このブログ見て、改めて見てみたら、やっぱり中国路線は
少なくとも自分の買ってるチケットクラス(変更の出来るチケット)だと、やっぱ15万円くらいのチケットで、片道1200プラチナポイント弱で間違いないですよ~。今まで単価ってのは考えたことなかったけど、マウロアさんのこの記事見て考えると酷いよねぇ~。中国路線は殆ど出張族なんで、ANAも上手くやってますよね、そこらは…。
自分、ANAに年間350万円くらい使うんですわ…会社の金だけど(ちなみにUAは150万円くらいで1Kになれるんですよ~)。中国路線、もっと何とかしてもらいたいですわ…。

mizokichiさん、再レス

朝、慌てて書いたから今、読み返してみると変だった。訂正ね。

> なんせ1200プラチナポイントのところに15万円くらいのチケットがかかりますもんね…。

計算したら1PPあたり125円。だから修行には向いてませんね(笑)


中国1200PPってことないよね(苦笑)沖縄片道でさえ2000PP弱あるのに(笑)
多分、12000PPの間違いだとして、1PPあたり12.5円ですね。
シンガポールが6~8円ぐらいでできるので、それと比較するとやっぱり修行にはあまり向いてないですね。

mizokichiさん

> 意外にこれ関係の記事、好きです。

そうですか~、ありがとうございます。

> 過去のも遡って読ませて頂きましたよ。

弾丸修行だし、これからやられる人のために少しでも参考になればなと。

> ”修業”ってのが知らなかったんで、「すごいなぁ」と思いながら

この業界では「修行」という言葉で通りますね(笑)
今回やってわかったことは、とにかく修行僧がたくさんいること(苦笑)これが全部上級会員になる訳だからえらいこっちゃだなと。

> SFCとったらどうするんですか?

えっと~、うち、家族でラウンジに今まで入れなかったんで(今まではプライオリティパス利用)1つはそれが目的。
あとは、あわよくばUG。あとは特典を取りやすくするためかなあ。

> マウロアさんがウチの会社の社員だったら、すぐにSFC取らしてあげられるのに~(笑)。

うっ・・・羨ましい。
私も以前の会社は海外出張や国内出張があって、基本マイルは自分で使っていいことになっていたので、その時にSFC取っちゃえばよかったなと、今になっては悔やまれます。

それと先日ちょっと書いたけど、やっぱり今の仕事体力的にも精神的にも結構きつくってこのままあと10年続けられるのか?とちょっと最近気弱になっています。一応、あと10年は現役で仕事続けたいんですよね。
でもアラフォーのおばさんが転職なんて新しい仕事なんて見つからないし・・・と結局、今の仕事で頑張るかと自問自答しているところです。

> シンガポールは修行に効率がいいんですか?

そうなんです。シンガポールは、プラチナポイントゲットが海外では一番コスパがいいのです。
修行をやる人はみなさん計算するんですけど、1プラチナポイントあたりいくらの費用が発生するかを計算するんですね。これがシンガポール(あくまでも頭とお尻に国内線を付けるのが必須だけど)だと1ポイントあたり10円以下なんです。

大体、10円以下で抑えることが成功のカギ?と言うのかな。
まっ、お金が湯水のように使えるのであれば、こんなちまちました計算しなくってもいいんだけどね。何しろ私の場合、自分のポケットマネーでやっている訳だから(苦笑)

> そういう意味では中国は一番効率が悪そうですね。

あれっ、ANAだと中国路線はプラチナポイント1.5倍じゃなかったでしたっけ?
えっと、ANAも4月からルール改悪?改善?でアジア路線は、プラチナポイント1.5倍になるんです。
だったら、4月以降シンガポールも行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、1月-3月がルールの空白期間で、旧ルールと新ルールの両方いいとこどりなんです。
プラチナポイントも貯まるし、マイルもたくさん貯まる。
なので、今、急いでやっている訳です。

> なんせ1200プラチナポイントのところに15万円くらいのチケットがかかりますもんね…。

計算したら1PPあたり125円。だから修行には向いてませんね(笑)

来月、もう一度シンガポール修行に行きます!
最近、mizoさん羽田も利用していると言うことなので、どこかで会わないかなあ。

rabiさん

最初、誰?名無しの権兵衛はと思ったけど、コメ読んですぐにわかりました。
あっちは削除しておきますね。

> お~2年ですか、結構かかりますねぇ~。
> 確かにムダ毛っていうだけあって、なんでこんな色んな場所に毛があるんでしょうねぇ~。

そうなのよ。
で、私結構脱毛サロンジプシーでありまして(苦笑)、昨日も新しい所で契約してしまいました(爆)
カミングアウトもしてしまったので、この件は別記事で詳しく書きますね。といってもありきたりの情報しかありませんけど。

> ところでチャンギ空港って色んなラウンジがあるんですね。

あるのよ、あるのよ~。
ターミナルが3つあるんでね。それぞれに複数のラウンジがあるからラウンジホッピングもできますよ。
次回の修行は、前回写真撮ってこなかったラウンジ(といってもラウンジじゃなくってレストランみたいなんだけど)、別ターミナルのラウンジに行って調査してきます!

> こういう話、すごく面白いし好きなのでまたアップしてくださいまし。

はい!
修行に行くのか、何しに行くのかよくわからないけど、今度でシンガはしばらく行かないことになりそうなので、できるだけ勢力挙げて調査してきますね!(苦笑)

ま~いど

意外にこれ関係の記事、好きです。
過去のも遡って読ませて頂きましたよ。
”修業”ってのが知らなかったんで、「すごいなぁ」と思いながら
読んでますわ。
だけど面白そうですね!
SFCとったらどうするんですか?
マウロアさんがウチの会社の社員だったら、すぐにSFC取らしてあげられるのに~(笑)。
会社にANAの担当営業とか出入りしたりしてませんか?
シンガポールは修行に効率がいいんですか?
意外に距離ありますもんね。
そういう意味では中国は一番効率が悪そうですね。
なんせ1200プラチナポイントのところに15万円くらいのチケットがかかりますもんね…。

No title

こんにちは~♪

まずは↓の続き~。
お~2年ですか、結構かかりますねぇ~。
確かにムダ毛っていうだけあって、なんでこんな色んな場所に毛があるんでしょうねぇ~。
摩擦をなくすととか色々意味合いはありそうですけど・・。

ところでチャンギ空港って色んなラウンジがあるんですね。
セントレアなんていくつあるのかな・・。
やっぱりシンガは違いますね。

こういう話、すごく面白いし好きなのでまたアップしてくださいまし。
待ってま~す♪
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
