「SFC旅」番外編 マイルとPPの付与チェックは忘れずに!

先日の2回目のシンガポールタッチ、最後の沖縄往復のマイルとPP(プレミアムポイント)が付与されていませんでした。
通常なら2日ぐらいで付与されるものの、毎日チェックしていても一向に付与されず。
ちなみに沖縄往復-シンガポール往復-沖縄往復のはじめの沖縄往復はまだ旅程が完結する前に付与されるんですよ。なので、スマホやタブレット等をお持ちでしたら、修行中にチェック可能です。

さすがにおかしい。と思い、平日はなかなか電話できないので昨日ANAに確認してみました。
やっぱり何かの手違いで付与されていませんでした。

事後登録だと、搭乗券を送付したりとか面倒なのかなと思いましたが、すべて電話で確認ができたのでその場で手続きをしてもらいました。

電話をする前に搭乗券を手元に用意して、マイルとPPが付与されていない旨話すと、○月○日の何便か聞かれます。そして席番号もわかっていたら教えてください。と言われました。
搭乗券を用意していたので席番号もすんなり教えることができ、その場で確認が取れました。
なので、搭乗券はマイルが付与されるまで処分してはダメですね。

そして、今日付与されたことが確認できました。

ANA _PP

PPが30,000ポイント越えました。これでブロンズ確定です。今回抜け落ちてたぶんが付与されるかどうかで30,000越えるか越えないかの瀬戸際でしたのでホッとしました。


さて、このANAの上級会員サービスは4月〜翌年3月がワンサイクルとなっています。
事前サービスも同様に同じ期限での区切りとなります。なので事前サービスの開始も4月からとなり、4月以降にポイント達成すれば翌月から事前サービスが受けられます。だけど、それ以前の1〜3月に達成しても4月まではこのサービスを受けることができないのです。

お友だちがANAで確認した話だと、4月からの事前サービスも順次の手続きになるそうで、4月1日から適用されるわけではないようです。ANAのHPがブロンズ画面に変わったら事前サービス開始ということらしいんですよね。
この順次というの、結構曲者ですよね。
ブロンズになれば搭乗マイルがプラス50%付与されるので、今後の搭乗はできたらブロンズになってから搭乗したい。となると事前にいつにしようかって予定が組めないんですよ。
4月に一度沖縄に行こうかと思っていますが、今現在日にちを決められずにいます。そのうちどんどん希望便が埋まって来ていますしね。焦ります。


余談ですが、上記の搭乗券、別の会社でもマイルをもらうために利用しています。
デルタのニッポン500マイルキャンペーンです。
日本国内線に乗ると1回につきデルタマイルが500マイルもらえるというもの。もちろんデルタでもしっかりいただきますよ。こちら国内線搭乗券のコピーが必要です。

今月3月31日までのキャンペーンです。昨年は1年間延長されて今年の3月31日までになったのですが、4月1日以降も続行されるのかしら。今日現在アナウンスないですね。このまま終わってしまうのかしら。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マイレージ
ジャンル : 旅行

コメント

mizokichiさん

> ところでシンガポールタッチって言うんですか?!

そうだよ。修行の世界では、これで通る言葉(笑)

> だけどPP,結構なペースで溜まってるじゃないですか!

でしょでしょ。ホントはもっとゆっくりペースでやるつもりだったんだけど、4月~ルールが変わるから急遽慌てて3月中にシンガポールは詰め込んだの。

> 中国の国内線(中国国際航空)のマイルを
> ANAにつける時だけは2週間くらいかかりますわ。
> ちなみにUAにつけると1カ月かかる時もあります。

ほほ~、そうなんだ。提携航空会社だと時間かかるんだね。
1ヶ月もかかると自分の方が忘れちゃいそうよ。そんなにまめな性格じゃないから。

うちこさん、はじめまして♪

ごめんなさい。レスポンス遅くなりました。
はじめまして♪

> 先週末に修行第1回目のSINタッチをしました。

私と1週違いだったんですね。

> PPを確かめて、なんか少ないな~と思っていて、
> 沖縄→羽田が付いてませんでした~。

そうなんですよ。私もいつまでも付かないな~と思っていて、4,5日経っても付かないので電話で確認しました。自分で付与されたかどうかチェックしないとダメですよね~。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

まいど!
ANA関係の記事、最近多いですね!!
ところでシンガポールタッチって言うんですか?!
こりゃ大変ですねぇ!
だけどPP,結構なペースで溜まってるじゃないですか!
凄い凄い!
ちなみに自分の場合、ほぼ翌日の朝にはマイルもPPも
付いていますが、中国の国内線(中国国際航空)のマイルを
ANAにつける時だけは2週間くらいかかりますわ。
ちなみにUAにつけると1カ月かかる時もあります。

私もです

はじめまして。

先週末に修行第1回目のSINタッチをしました。

PPを確かめて、なんか少ないな~と思っていて、
沖縄→羽田が付いてませんでした~。

この日記を見てなかったら気づかないままでした。

ありがとうございました。

オペラさん

> 私もシンガポール前の羽田→沖縄のPPがついていなくて電話しました。

あとで搭乗券をチェックしたら、マイルが加算されていなかった方の搭乗券には「AMCマイル登録済」という記載がなかったんです。
すべての旅程一緒に購入しているのにね。なんでこんなことが起こるのか不思議です。

> 今までノーチェックでしたがこれからはチェックしようとおもいます。

私も結構いい加減なのでノーチェックでしたが、これからは加算漏れのないように確認しないとダメですね。

私もありました。

私もシンガポール前の羽田→沖縄のPPがついていなくて電話しました。
今までノーチェックでしたがこれからはチェックしようとおもいます。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード