スポンサーサイト


3月。

3月。
ワタシ、あまり好きではありません。
花粉症で体調が悪くなるということもあるのですが、1年の中で仕事が最も忙しい時期だから・・・

特に今年は輪をかけての忙しさ。毎日残業。もちろんこんな状態なので、3月は何も予定も入れられません。平日は何時に帰れるかわからないから。

先週金曜日は、家に帰ったのが22時。それも体調悪いのを市販の風邪薬でごまかしの残業。
翌土曜日、自主休日出勤。仕事するもやはり熱っぽく咳も止まらずフラフラになりながら途中でギブアップ。帰宅後就寝。
日曜日。やっぱり体調悪く1日家で養生。
息子にはお花見に行きたい!と言われたけどとてもそんな体力なく、夫に子供の面倒を頼み一日家で寝てた。

今日、7時に会社出社。
息子が学校休みなので5時前に起きて、朝ごはんの準備とお昼に食べる用のお弁当を用意して、息子がまだ寝ている間に家を出ました。
で、帰って来たのが20時半。
帰ると息子寝てました。
朝ごはんと昼のお弁当は食べたようですが、知る由もなし。
いつもなら仕事中に携帯に電話をかけてきたりするのですが、今日は一切かかってこなかった。
昼間何をしていたのかとか、話を聞いてあげることもできなかった。
結局、今日は寝顔しか見てない。

母親として子供の面倒もまともに見れずに構ってあげられないことに、すごく罪悪感を感じるしとても悲しくなってきてしまった。

この生活見直さなくっちゃいけないんじゃないかと本気で考えてます。やっぱり普通じゃないよ、こんな生活。
今、子供と接することが一番大事なんじゃないかって。

来月になったら約束していた映画も連れて行ってあげないと。
春休みなのに、どこにも連れて行ってあげれないなんて可哀想すぎる。毎日家で1人で夜遅くまでお留守番は、口には出さないけど寂しいに決まっている。

とりあえずあと4日だけなんとか乗り越えなくっちゃ。自分の身体ももういい加減に限界です。


昨日、お花見までとはいかないけど、近所の桜並木にだけちょこっとだけ息子を連れて桜を見に行きました。

桜02

桜04

桜03

桜05

桜01


我が家の方では、夜になったら本格的に雨が降ってきました。散らないといいですが・・・

桜は見ていて心がなごみます。
だけど、やっぱりワタシにとって「3月=多忙」しかなくって好きになれない月かも。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメント

けいママさん

> 今日も仕事きてるよーーー;

おお~っ、同士だね。
同じく仕事中。でも今日飲み会だしそろそろお昼食べて帰ろうかな(笑)

> 息子は復活したけど咳がすごいね。会社で風邪うつしまくりのような。。。。

そっか~。咳って体力奪うから子供は特に辛いよね。この際だから会社でうつしまくって自分は治しちゃえ~(苦笑)

> もうちょっとで帰るけど、お外は雪がふってまーす。
> この気温差、喘息によくないのよねー。

こっちも冬に逆戻りなぐらい寒いよ。だもん、北海道は雪だって降るよね。
喘息持ちかあ。私も喘息患ってたからその気持ちよくわかるよ。お大事にね。

No title

マウロアさん

今日も仕事きてるよーーー;

息子は復活したけど咳がすごいね。会社で風邪うつしまくりのような。。。。

もうちょっとで帰るけど、お外は雪がふってまーす。
この気温差、喘息によくないのよねー。
ではでは。

けいママさん

お疲れさまでした。昨日で仕事終わったかな?
私は今日も出勤。もうさすがに疲れた。

> 息子、39度の発熱&保育園はもういけない&仕事が期末でどうしても休めない=最初に病院連れて行って、そのまま病気の子連れ出勤中(泣)

え~っ、けいちゃん大丈夫?
それに昨日って保育園最後だったんでしょ?最後の保育園登園もできなかったんだ。残念だね。
でもまた改めて、ランドセルしょった姿を先生に見せに行くといいよ。ブログでランドセル拝見したよ~。
うちもマイマイさんち同様本人に選ばせたらオーソドックスな黒にしちゃったから、オシャレなランドセルいいな~。

> その辺理解ある会社なので、休憩室のソファーにお布団しいて寝せていました。

39度だと心配だね。今日はどう?
親が見える所に置いておけるのはいいよね。羨まし~。

> でもね、子供はがんばる母の気持ち、誰よりもわかっているから!
> がんばろうね!

そうね、お互い頑張ろうね。

mizokichiさん

一度お返事書いたのに、最後にアップしたらエラーでアップできなかったよ。もうへこみまくり。

> マウロアさんも大変だね。

今朝も出勤しています。

> 子供との時間は、仕事をしてると切実な課題ですなぁ。

うん、最近特にそう思う。まともに子供の話聞いてあげられないし、放任状態で・・・
まあ、それでも問題なく育ってくれてるからいいけど。

> 接する時間が沢山あるんだけど、自分がこんな感じなので…。

うちも夫が週に半日ぐらいしか子供と接することができないので、子供はもうママっ子でしょうがないです。
やっぱり40代の働き盛りの男性が一番家族との時間が取れないですよね。
夫の様子を見てると、ホント悲惨ですもん。mizokichiさんも倒れないように。

> 息子さん、是非、映画に連れて行ってあげてください!

以前から春休み映画を連れていくって約束してたから、これだけはね、時間取って連れていきますよ。

> 話変わりますが、へえ、あそこらへん、桜がこんなにきれい
> なんですね!
> 花粉症の無い中国からでした!

そうなの。今朝も通ってきたけど、思ってたよりまだ大丈夫でしたよ。今週末までは持ちますね。でも今日なんか寒くって花見どころじゃないけどね。
東武動物公園は五分咲きのようですので(今朝駅に案内があった)、ご家族でシート持ってお花見どうですか?
下の子もあそこなら楽しめますよ。
うちも子供が小さい時、散々あそこに行きました。

この時期だけは海外に逃亡したいです~。花粉症ないところが羨ましい。

No title

ただいまお昼休み中。

息子、39度の発熱&保育園はもういけない&仕事が期末でどうしても休めない=最初に病院連れて行って、そのまま病気の子連れ出勤中(泣)

その辺理解ある会社なので、休憩室のソファーにお布団しいて寝せていました。

期末のバカバカ(;;)

マウロアさんの気持ちよくわかるわよ。。。

でもね、子供はがんばる母の気持ち、誰よりもわかっているから!
がんばろうね!

No title

いろいろお疲れ様です。
マウロアさんも大変だね。
たまたま自分のトコと似たような内容の話なんで…。
子供との時間は、仕事をしてると切実な課題ですなぁ。
うちはカミさんが働いていないので、まだ子供たちと
接する時間が沢山あるんだけど、自分がこんな感じなので…。
ホント、いろいろ考えてしまいますね。
息子さん、是非、映画に連れて行ってあげてください!
遊園地も連れて行ってあげてください。
自分もこの前、ドラえもん、一緒に行ってきました。

話変わりますが、へえ、あそこらへん、桜がこんなにきれい
なんですね!
花粉症の無い中国からでした!

みおママさん

> 尋常じゃないね、その忙しさ!

でしょでしょ。やっぱりあり得ないと思うんだよね。人員増やせ~!って声を大にして言いたい。

> 息子くんのこともマウロアさんの体調も心配ー(>_<)

ずっと咳が止まらなくって困ってるのよ。
市販の咳止めもバカにできないのね。病院に行ってる暇もないし、買ってみるわ。

> うちは、娘が来月から小学生に上がり、私よりあとに家をでるってだけで心配だし可哀想と思ってたけど、息子くんは、夜も一人なんだもんね。すごくしっかり者だから弱音も吐かないのがいじらしく切ない(T ^ T)

そっか~、娘ちゃんが後に出るのか~。しばらくはご実家で戸締りとか確認してもらえれば、そうした方がいいよ。うちは心配だから、朝だけは私が後に出るようにしているの。戸締り、電気、テレビ、冬場はヒーター等家を出る前にチェックすることそれなりにあるじゃない?それ全部、息子に任せるのは不安なんで・・・

夜はあまりに遅いとやっぱりさびしいみたい。
しょっちゅう先に寝ちゃってるしね。

> 色々考えることもあるだろうけど、マウロアさん一家にとってよい選択ができますように!

ありがとう。もう、保育園や学童の縛りもないし、一旦仕事をリセットするのもいいかなとも考えている。働かないと今の生活水準を保てないので、働きはするけどね~。

もふもふさん

お疲れ様です。

> 読んでいて、ママであるマウロアさんの切ない気持ちに涙が出そうーv-409

ちょっと自分でも悲しくなってしまってブログに書いた次第なんですが・・・これでいいのか?という自問自答でもあるのよ。

> 私も毎日なんとか日付が変わる前に帰宅出来ていますが、同じく先週は土曜日出勤して、もしかしたら今週もかもです。

うわっ、それは大変。
私も日付が変わるちょっと前に帰宅した時は、ぐったりでもう何もしたくないって感じでした。
私も今週も土曜日出勤の予定です。3月になってから仕事優先でまったく他の予定を入れられませんでした(泣)
>
> うちは大人の(^^;)だんなさんがいるだけですが、それでもやっぱり全く家事が出来ないこの状況、奥さんとして最低やなぁと思いつつ日々なんとかこなすので精一杯で…

いやいや、しょうがないですよ。家事はほったらかしでいいと思いますよ。
私も何もできてません。毎日必要最低限しかしてませんから。それだって最近は怪しいです。

> しかも4月になっても当分このまま、もしかしたらこの先ずっとこんな
> 感じなのかもですv-404

そうなんですね。でも私も同じような状況かも。
結局3月にやらなくってはいけないことを優先順位で先にやっていたため、他の仕事はまったく手を付けず。それを4月になってから片付けなくってはならず、もう何が何だか自分でもわかりません。
そのうち大きなミスをおかすんではないかと毎日ビクビクしてしまいます。

> だんなさんは何も言いませんが、別にそこまでして働かなくてもと
> 思っているかも。

男性はそうでしょうね。
うちも夫は女性が外でバリバリ働くのをあまり好まないので、口には出さないけどあまりいいようには思ってないかも。なので、なるべくうちでは仕事の愚痴を言わないようにしています。

> 体力的なものもありますよね。

そうなんです。今は気力だけでなんとかなっていますが、やっぱり体力的には若い時と違ってキツイですよね。週末ぐったりしてしまうし(苦笑)

> 少し余裕が出来たらゆっくりして、それからじっくり考えて最善の道を選べると良いですね。
> 陰ながら応援していますe-319

ありがとう。
ちょっと余裕ができたら、数年先のことも視野に入れて少し考えようと思ってます。そんな時間いつ来るのかしら・・・

sunshineさん

> 陰ながら応援することしか出来ないけれど
> 来月になったら少しでも状況が良くなりますように!

ありがと~!
もう毎日ぐったりです。
できたらこのまま継続するのが第一希望なんですけどね。場合によっては、状況が変わるかもしれません。
多分、今が変わるチャンスなのかもしれません。

sunshineさんも良い環境でありますように!

ミーシャさん

> なんだか読んでて、こちらまでせつなくなってしまいました。

あ~、すいません。自分の愚痴や今思っていることを吐き出したかったもので。

> それにしても、かなりな会社ですね!
> 残業・休出…うちの会社ですら、警告ものですよ~

でしょでしょ。ブログには書いてないことまだありますよ。もうホントあり得ないです。
辞める時は労基署に密告しようかと思ってるぐらい(爆)

> 健康面から、転職を考慮されるのはうなずけます。

今はなんとかやっていけてますが、この先2,3年後を考えた時、この生活が考えられないんです。
だったら早くに見切りをつけたほうがいいのかと最近悩んでしまって。

> 女性の場合、またひとやま体調の崩れる時期が来ますしね…(体験中)

そうですよね。これって理解されずらいですよね。

> 大人になってから、それによるマイナスは全く感じませんでした。

そう言ってくれるとホッとします。
ただ、たまに息子に「他の家はお母さん家にいるのに、うちには帰ってもいない。家にいてほしい。」って言われることがあるんです。それ言われるといたたまれないですよね。

> 子供との時間は、長さではなく密度ですよ!

私もそう思ってます。今までもそうしてきました。
共有の時間を愛情を持って接することをポリシーとしてきました。

> 一人で過ごすことも家事も自立の為に必要な事。

確かに!
今の男子は家事もできなくってはダメですからね。
うちの夫を見てそう思います。結婚した当初何もできなくってビックリしましたから。
なので、うちの子には少しずつ自分で何でもできるように躾けています。

励ましてくださってありがとうございました少し肩の荷がおりました。。
共働きが増えてるって言うけど、まだまだ社会では認められるのって大変ですよね。いろいろ悩みが尽きませんです。

お疲れ様

尋常じゃないね、その忙しさ!

息子くんのこともマウロアさんの体調も心配ー(>_<)

うちは、娘が来月から小学生に上がり、私よりあとに家をでるってだけで心配だし可哀想と思ってたけど、息子くんは、夜も一人なんだもんね。すごくしっかり者だから弱音も吐かないのがいじらしく切ない(T ^ T)

色々考えることもあるだろうけど、マウロアさん一家にとってよい選択ができますように!

とにもかくにもまずはお仕事が早く落ち着きますように!!

あと少し!

お疲れ様です!!
読んでいて、ママであるマウロアさんの切ない気持ちに涙が出そうーv-409
3月、どこも忙しいんですねv-356
私も毎日なんとか日付が変わる前に帰宅出来ていますが、同じく先週は土曜日出勤して、もしかしたら今週もかもです。

うちは大人の(^^;)だんなさんがいるだけですが、それでもやっぱり全く家事が出来ないこの状況、奥さんとして最低やなぁと思いつつ日々なんとかこなすので精一杯で…
しかも4月になっても当分このまま、もしかしたらこの先ずっとこんな
感じなのかもですv-404
だんなさんは何も言いませんが、別にそこまでして働かなくてもと
思っているかも。
実際うちの場合は、私が仕事してるのは私がそうしたいからなだけで、辞めても生活は特に変わらないので、無理して働かなくても良いのになんで私続けてるんだろう??と自分でもわかんなくなる時がありますe-350

息子くんは、働くママを見て尊敬して自立して立派に育って行かれてると思いますが、やはり母としては切ない気持ちになるのかな。
体力的なものもありますよね。
3月いっぱいで仕事は落ち着く予定ですか?それならあともうひと踏ん張り、でしょうか。
少し余裕が出来たらゆっくりして、それからじっくり考えて最善の道を選べると良いですね。
陰ながら応援していますe-319

No title

陰ながら応援することしか出来ないけれど
来月になったら少しでも状況が良くなりますように!

せつない…

なんだか読んでて、こちらまでせつなくなってしまいました。
それにしても、かなりな会社ですね!
残業・休出…うちの会社ですら、警告ものですよ~
負荷が高すぎますね。
健康面から、転職を考慮されるのはうなずけます。
女性の場合、またひとやま体調の崩れる時期が来ますしね…(体験中)
子育ては、私に語る資格無しなんですが、
自分の経験上、私も母が働いていました。
私たちの年代では、母親が働いているって珍しく、
特別視されるのが嫌だったけど、淋しさは
あまり感じませんでした…ってか覚えてないのかな?
もちろん、当時は淋しかったと思うけど、
大人になってから、それによるマイナスは全く感じませんでした。
普段は一緒にいる時間が短くても、休暇を取っては
よく旅行に行ってました。その時間はすごく楽しみだったし楽しかった~
子供との時間は、長さではなく密度ですよ!
それに、一生懸命働く姿を子供は見てますよ。
そんなお母さんを恨んだりはしないですよ~
逆に最高の教育だと思います。
一人で過ごすことも家事も自立の為に必要な事。
私は、人より早くに母が亡くなったので、
早い時期から自立出来ていて、逆によかったと思ってます。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
