スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここまですごいのか・・・保護者会の役員決め

ホントは、こういうこと書きたくないんだけどあまりにも昨日の出来事が自分にはありえない&非常識に思えたので書いてしまいます。

そう、この時期の子供を持つ母親にとってのイベントと言えば保護者会=役員決めです。

うちの学校も昨日ありました。
息子は今年5年生で、ワタシは今までもう役員は2回経験しているのです。
なので悠々自適だと思ってたら大間違いでした。

あっ、ちなみに学校の役員をやってない年は、学童の役員をやってました。なのでまったくやってない年は昨年のみでした。


トラブルの元は、2年前に過去の役員履歴が撤廃されたこと。
これがやっぱり間違いだったと思う。
今までは最低でも6年間に1回は役員経験が必須で、それがちゃんと履歴として残ってたんです。
それが2年前にPTA本部で勝手に決定して、履歴書類が一切処分されて、過去の経験歴は無視になってしまったこと。

やっぱり混乱招くのは当たり前。

今回、誰も役員立候補者がいなくって当然のごとくくじ引きという流れに。
ワタシはもちろん過去に2回経験しているので、「くじ引き対象外ですよね?」と旧役員に確認したら、過去履歴は撤廃だから参加してもらうとのこと。過去に3回以上経験している人なら除外とか言いだした。
それってどこで決めたこと?その通知聞いたことない。とワタシも更に反論。

大体過去4回の内3回もやっている経験者なんて、好きでやってる人以外いないじゃない。
そんなありえないことを言いだすので、じゃあ3回やってる人いるんですか?いたら挙手してください。と発言するとやっぱりそんな人1人もいないのよ。

じゃあ、2回は?とさらに聞くと、ワタシともう1人のママ。
2人しかいないんだから除外してもいいんじゃないの?と発言すると3回以上が決まりだからと一歩も引かない旧役員。

話が進展しないので、とりあえずくじ引きに進んだら(不公平を出さないために先生に引いてもらった)、そしたらものの見事に先生がワタシを引き当ててしまったの。がび~ん!

ちょっと冗談じゃない。とさらに反論。

もうね、この時点でクラスの半分ぐらいのお母さんたちみんな敵に回したね(苦笑)


こちらも今年はまったくやるつもりないし、っていうか2回もう充分やらせてもらってるし、中には1回もやってない人だっている訳だし、ワタシ的には納得がいかなかったの。

もうここからワタシのプレゼン状態よ~(爆)

今まで2回ちゃんと役員をまっとうしてきたこと、自分では6年間のうち仕事の繁忙さと検討しながら充分に役員をできる年にやったこと、そしてこうやって何回やる人もいるが一方では逃げ得な人もいて1回もやらない人がいること。そういう人たちにやらせてもどうせ逃げてやらないのもわかっているけど、それだとやる人に一方的に負担が多いことなど・・・ツラツラ熱弁してしまったわ。

その甲斐あって、お母さんたちの了承も得て、結果今回免除と言うことになりました。
まあ、思ったらちゃんと発言しないとダメだね。ワタシの場合、ちょっとやり過ぎかなと思った節もあったけど、あそこまで言わないと、そのままずるずる役員になりそうだったからね。

でもね、もう面倒くさいから受けてしまおうかなと思ったのも事実。だけど、それをやっちゃうと一方でほくそ笑んでいる人がいる訳でしょ。それが耐えられなかったのよ(爆)


そしたらね、ワタシの免除をみてその後、身の上不幸自慢大会が始まったのよ。
もうやりたくないお母さんって必死なのよ。とにかく自分の不幸をさらけだしこれだけ大変なんだから、役員は絶対にできない!って攻めてくる。
もう面喰いましたよ。

母子家庭で食べていくのに精一杯だから、働かなくっちゃ収入が入らない・・・
親の介護でつきっきりだから、とても役員まで手がまわらない・・・
などなど。

今日、会社女子に聞いた話だとこれを上回る不幸自慢に出くわしたことがあったそうな。
それが、「不妊治療しているから病院に定期的に行かなくっちゃいけないので、自分にはムリ!」と。

ここまで自分のプライベートをさらけ出すのかって、こういうことってどちらかと言うとタブーな内容じゃないの?
そこまでして役員受けたくないんかい!って、ちょっと常識疑っちゃいました。
この場では、普通の常識が通じないね。と思ったよ。何でもアリなんだと。



ワタシから思うと、何でそこまで役員やりたくないのか?って思うんですよね。
だって、自分の子供、通わせてるんでしょ。だったら少しぐらい学校の運営がスムーズに行くように親もサポートして当たり前なんじゃないの?と。



あっ、もちろんワタシ、息子が中学に入ったら役員立候補しますよ!
役員やると学校の内容(実情?苦笑)もわかるし、何かとメリットあるんですよ。

それにやっぱり性格的にそういうことキライじゃないんですよね。
なので少しでも息子がスムーズに学校生活を送れるように、親としてのサポートはしていくつもりです。



それにしても保護者会の役員決めって、子を持つ母親としては永遠のテーマですよね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメント

rabiさん

> ひゃ~、よく友達からこういう話ってきますけど、やっぱり色々あるんですね~^^;

そうですよ~。もう子を持つ親では頭が痛い問題です。

> 子供のいない私からすれば、一度もやっていない人がまずは重要なポストから引き受けるべきじゃあないですか?

とは思うんだけどね。
まあ、やりたくない人はあの手この手使って逃げるんですよ。
あと、家庭の事情を出されるとね、どうしても頼みづらくなる。

> 2回も引き受けてるマウロアさんがやると、きっと色々と仕事内容とか分かってらっしゃるから物事がスムーズにいくと思ったのかしら?

いやいや、そんな甘いものじゃないよ、rabiさん。
ただ単に自分が逃げたい、それだけ。

> 公平に見ても2回もやっている人が一番役員をやっている回数が多いなら、その人は免除じゃあないの?って思いますけど・・・。

でしょ、でしょ。普通に考えてそうだと思うんだけど。今回の役員決めの進め方、間違っていたと思うわ。

> はっきり言わないと分からない人もいらっしゃるから、言ってよかったと思いますよ。

あの雰囲気の中、発言するのって結構勇気がいるのよ。
多分、弱気なお母さんだと雰囲気にのまれて言えないと思う。
私、ガンガン攻めちゃいましたから。だって言わないとわからないもの。それに言わなかったら言われたとおりに進められちゃうしね。それはあり得ないと思ったの。

> ところで、こんな時になんですけど、ハワイに到着しました。
> こちらはお天気いいです♪

おお~、着いたのね。
こちらは昨日から真冬に逆戻り。昨日なんて東京7度ですよ。
で、昨日沖縄日帰りに行ったんだけど沖縄は27度。気温差20度。
もう昨日の飛行機の帰りから頭痛がして体調が悪くなり、今日は何だか身体が調子悪いので一日家でおとなしくしています。

楽しんでくださいね。

かわちさん

> 一年生だからかあれよあれよというまに決まってしまい、狙ってたカーテン係もじゃんけんで負けてしまい、もーなんでもいーやーと残りの係を引き受けました。

そうだよ~、1年生は積極的にいかないとどんどん決まってしまうんだよ。多分、その状況が2,3年は続くと思うから、もし役員を早めにやりたいなら、積極的に立候補しないとダメだよ。

私もカーテン係にしてたんだけど、なぜか今年は立候補が多くって自分から止めてお祭りの係にしました。役員の時にやってるからこれにしても要領わかってるしね。

> 高学年おそろしー。

だよ~。でもそっちのお友だち(5年生)はすんなり決まったって言ってたよ。
だからその時の親の構成にもよるよね。

ぎゅうまおママさん

> マウロアさん、お疲れ様でした・・・。御苦労本当にお察しします(涙)

一昨年、ぎゅうまおママさんもブログで白熱していたもんね。覚えてるよ。
これってホントに味わった人しかわからないよね。
ホントは書くことためらったんだけど、もうあまりにも自分の中で悶々としちゃって思わず毒舌しちゃったわ。お陰でスッキリ!(苦笑)

> そもそも3回って何?そんな人どこの学校でも稀でしょ?
> 何を基準にどのようにそんな事を決めるに至ったのかを、是非その旧役員の方に聞いてみたいです。

でしょでしょ。3回やってる人なんてよほどじゃない限りいないわよね。もうそれを言われてブチ切れちゃったのよ。事前に役員の案内の手紙をもらっているんだけど、そこに書いてあったならまだしも、取ってつけたようなその場しのぎの基準みたいだったから、カチンときちゃったのよね。

> 一昨年、私も幼稚園の役員決めでとことん人間不信を味わった人間。

ホントだよね~。人間不信に陥るよね。
でもさあ、この母親関係って難しくない?子供同士が仲良いと尚更。子供は仲良いのに、親はひと悶着あったりすると付き合い考えちゃうよね。

> とにかくやりたくない一心で「家の仕事?がある」だの「妊娠するかもしれない」だの「産み分けの病院へ通ってる」だの「万が一当たっても一切行かない」だの・・・・

あ~、やっぱり不幸自慢大会、どこでもあるのね。なんかさあ、こんなことまで理由付けするのかと思うとムカつくよね。「たら」「れば」は言語道断。なってから言えっていうの。

> 断っておいて最後に「私、(断ったことで)みんなに恨まれませんか?」だの、もうね、黙れ状態。

あはは、ホント「黙れ!」って声を大にして言いたいね。
何、周りの反応気にしてるの?断っておいて、ありえないよね。だったら、引き受けろよ。って言いたいわ。

> こいつらが人の親で同じ幼稚園に通ってるなんていう事が腹立たしかったです。

そうそう、そうなのよ。大体こういう親は親も親であれば子も子でさあ。大体、子供も問題児なのよ。
今回のクラス分け見たとき、いやな予感がしたのよ。いわゆるモンペ&問題児が数人いたのよね。
1年先が思いやられるわ。

> 「逃げ得」私も絶対許せなかったので、学級委員決めの時は毎年クジなのをやめて、何にも当たってない人を立たせて指名。断る理由があるならみんなの前で言え的な場を作ってやりましたよ。副会長の権限つかった(笑

は~い!同感。「逃げ得」は許せないよ。正義感振りかざす訳ではないけど、やっぱりこういう人ってずっと逃げてきた訳じゃない。そしてこの先も逃げるはず。
それは間違っている訳だし、吊るし上げでも何でもしてその人の立場悪くしないと・・・それでもずるがしこい人は逃げるけどね。

アハハ、いいね~、ぎゅうまおママさん。そのやり方、あたしがその立場でもやると思う。

> そもそもマウロアさんが熱弁したり、みんなを敵に回すまでもないと思うんだけど・・・常識的に。

でもね、すごい目で見てるお母さんいたよ~。まあ、もうよほどじゃない限り会わないからいいけどね。

> ちょっと世の中おかしくなってきてる?とさえ思っちゃいました。

ホント、ホント!世の中おかしくなってるよ。

> なんか興奮して長文ごめんなさい(^^ゞ役員決め話題にはどうも敏感になってしまいます(苦笑)

いえいえ、私もここでもちょっと毒舌はいてしまいました。
役員関係は、子供が学童通っていたからそっちでも同じ感じだったのね。
引き受ける人は毎年やっていて負担が大きくって、やらない人は月一の父母会さえも欠席みたいな。
もう毎年のように問題提起していたんだけどね。役員問題って難しいよね~。


最後になっちゃったけど、ご出産おめでとうございます。ってもう遅いよね。
ぎゅうまおくんの役員関係もまだまだこれから小学校・中学校と先があるし、2人目の子育ても大変だろうし、テキトーに息抜きしながら頑張ってね。

また遊びに行かせてもらいますね。

No title

こんにちは~♪

ひゃ~、よく友達からこういう話ってきますけど、やっぱり色々あるんですね~^^;

子供のいない私からすれば、一度もやっていない人がまずは重要なポストから引き受けるべきじゃあないですか?
色々ご家庭の諸事情はあるだろうけど、まずはそこからでしょう?!

2回も引き受けてるマウロアさんがやると、きっと色々と仕事内容とか分かってらっしゃるから物事がスムーズにいくと思ったのかしら?

公平に見ても2回もやっている人が一番役員をやっている回数が多いなら、その人は免除じゃあないの?って思いますけど・・・。

ほんと色々とご家庭の事情もあるんだろうけど、自分の子供がお世話になってる学校の事なんだもん、嫌な事は分かりますけど、やりましょうよ、役員一度くらいは、って話ですね。

マウロアさん、よく頑張ったね。
はっきり言わないと分からない人もいらっしゃるから、言ってよかったと思いますよ。


ところで、こんな時になんですけど、ハワイに到着しました。
こちらはお天気いいです♪

いや~、こんな時にすみません、呑気な話で^^;

れんげさん

> 役員が決まらないあの重い空気、ホント疲れますよね。

そうそう、あの雰囲気いやよね。なんかあれだけでどっと疲れてしまう。

> 全学年の役員、もう決まってるんです。1人一回は必ずで転入は転出で空いたところか6年になるんですけどね。

それいいな~。それだと自分は予め何年生の時にやるって決まってる訳でしょ。働いていると先々まで予定が決まっていると予定が立てやすくってありがたいわ。

> クラス数も多くないからやっていけるのかな。

う~ん、どうなんだろうね。
うちはマンモス校でクラス数も今時多いんだけど、それに比例して役員の数とかやたら多いんだよね。
なので、人数多くともやっぱり1人1回以上は計算上やらないと回っていかないのよね。

> 先生は同席もなくまったく関与してません。

うちねえ、先生は口出ししないけどその場にいるのよ。
関与なしの方がいいのか、いた方がいいのか。どっちなんだろうねえ。先生からしたらPTAは関係ないもんね。
もう私、あの場面を見られて初っ端から、先生に「うるさい親」ってレッテル貼られてしまったかも(苦笑)

お疲れ様でした。

うちも金曜日でした。
一年生だからかあれよあれよというまに決まってしまい、狙ってたカーテン係もじゃんけんで負けてしまい、もーなんでもいーやーと残りの係を引き受けました。
高学年おそろしー。

ぎゃー

マウロアさん、お疲れ様でした・・・。御苦労本当にお察しします(涙)
そもそも3回って何?そんな人どこの学校でも稀でしょ?
何を基準にどのようにそんな事を決めるに至ったのかを、是非その旧役員の方に聞いてみたいです。

一昨年、私も幼稚園の役員決めでとことん人間不信を味わった人間。
とにかくやりたくない一心で「家の仕事?がある」だの「妊娠するかもしれない」だの「産み分けの病院へ通ってる」だの「万が一当たっても一切行かない」だの・・・・
断っておいて最後に「私、(断ったことで)みんなに恨まれませんか?」だの、もうね、黙れ状態。
こいつらが人の親で同じ幼稚園に通ってるなんていう事が腹立たしかったです。
「逃げ得」私も絶対許せなかったので、学級委員決めの時は毎年クジなのをやめて、何にも当たってない人を立たせて指名。断る理由があるならみんなの前で言え的な場を作ってやりましたよ。副会長の権限つかった(笑)
つわものはそれでも断ってきましたけどね、やりたくないって(爆)

マウロアさん、役員免除になって当然ですよ。
そもそもマウロアさんが熱弁したり、みんなを敵に回すまでもないと思うんだけど・・・常識的に。
ちょっと世の中おかしくなってきてる?とさえ思っちゃいました。
お互いが同じ学校に行っている子供の親だっていう認識があれば公平を保つ事なんて当たり前なのにね・・・。なんだかなぁ。

なんか興奮して長文ごめんなさい(^^ゞ役員決め話題にはどうも敏感になってしまいます(苦笑)

No title

役員が決まらないあの重い空気、ホント疲れますよね。(今年は下の子の幼稚園で経験済)
全学年の役員、もう決まってるんです。1人一回は必ずで転入は転出で空いたところか6年になるんですけどね。
クラス数も多くないからやっていけるのかな。
先生は同席もなくまったく関与してません。

れんげさん

> お疲れさまでした。

ホント、どっと疲れました。家に帰ってきて晩ご飯作る気力さえなかったよ。

> 役員、学校によって様々ですよね。でも履歴が消されるところがわからない。2回もやったのに認められないのは不思議です。

でしょでしょ。3回って6年の内の3回もやる人なんて稀ですよね。どういう基準でそんなこと仰ってるのか、理解できないです。

> 私のところは上の子の一年生で友達に誘われ無事に終了。六年までの役員ももう決まっています。

えっ、数年先まで決まっていると言うことですか?

> 役員、大変なことも多かったけど、知り合い増えたし学校行事の流れもわかったし、良かったです。

うん、私も同感です。
お母さんの知り合いも増えたし、いろいろ学校のことを教えてもらったりして案外楽しかったです。

> でも最近色々な事がハッキリ発言できなくてストレスがたまりまくっていて私あんまり向かないかも…と思ってます。

確かにね~、発言できるお母さんとできないお母さんに分かれますよね。
なんだかあの世界って、言ったもん勝ちみたいなところありません?それが正しくても正しくなくても・・・

> 発言まちがってないですよ~逃げ得はゆるせない。

でしょでしょ。正義感振りかざす訳ではないけど、逃げ得が許せなかったの。
やっぱり公平でなくっちゃね。

yuyuさん

> マウロアさんがおっしゃってることは、しごくもっともな主張ですよ。

そう仰っていただけるとホッとします。自分の意見を言ったまでですが、やっぱりみなさんいろいろな考えをお持ちですからね。やっぱり反感をもたれた方もいらっしゃると思うんですよ。

> 履歴を破棄だなんて、ちょっと信じらんないです・・・。

でしょ、でしょ。ただ混乱を招く元だとしか思えないです。

> 不幸自慢にはもっと唖然ですが。

これ、ママ友とかに聞いていましたが、いや~、自分が実際にあってビックリしましたよ。
普通、隠したい事柄じゃないですか。う~ん、理解できないです。

> うちの学校は1回したら免除なので、早いうちにやってしまおうと考える保護者も多くて、これまで立候補でほぼ決まってきたんです。

あっ、それわかります。逆にやりたい人多くってくじ引きなんですよね。
みんな考えることは一緒。うちも昨年まではスムーズに決まってましたから。

> でも保育所の時は数人不幸自慢や転勤予定、妊娠する予定などを理由に断固として引き受けなかった方がいらっしゃいました(主張した方で実際にそうなった方はいらっしゃいませんでしたが・・・)。

同じく、保育園でもありましたよ。
まあ、保育園はいろいろな家庭の事情の方もいらっしゃるのでしょうがないかなと半分思ってましたが。
たまたまうちの代は、結構進んでやるお母さんが多かったので、あまりトラブルにならなかったです。

> でも来年も同じことにならないよう、役員決めのルールをちゃんと誰もが納得するようにきめてほしいですね。

この分だとルールが変わらない限り、来年も同じことが起こると思うな。
来年、もめたら引き受けてもいいと思いました。しゃくだけどね。

マイマイさん

> うちの小学校は、1学年1クラスなので、役員や係の経験が無い人は、学年が上がっていくにつれ目立つ感じに~。

そうだね。1クラスだといやでもやってない人は周りにばれるよね。

> 「死んでもやらない」って言って逃げ切ったママには先生もお手上げだったけど、

もうその台詞が出てくること自体ありえないんですけど(怒)大体、そういうこと言う親に限ってモンペで親も親なら子も子って感じなんだよね。

>「主人がいつ転勤になるかわからない。。。」と今まで逃げてきたママは、いよいよ6年になった時に「もし転勤になったら、他の人が交代します」と先生から言われ渋々役員に。。。

そうだそうだ。転勤になったらその時考えればいい訳で・・・それを理由にするのが理解できないです。

> 特殊事情があるお家は除き、未経験ママには先生が圧かけてまとめてくれるか、

いいね。先生が関与するんだ。うちは先生は全く関与なしなのよ。役員決めの場にはいるけど一切口出ししないんだわ。

> または、ポイント制にするとか何かしら2年に1回はやらなきゃならないとか全員周知のルールがないと、来年ももめそうだね~。

昨日、そのポイント制の話を聞いて、いい案だと思ったよ。それなら個々が明確になるよね。何も言い訳できないし。
このままルールが改善しないと、来年もまた揉めるの目に見えてるよ。

> 私は、上の子の中学の保護者会が明日なの。長男の学校は「役員決めでもめない」と噂で聞いたが、さて今年はどうでしょう??

そっか~、土曜日に?って思ったけど土曜日学校あるんだものね。
大体私立は積極的な人が多いから揉めないって聞くよ~。安心して参加して来てね。

はーみあさん

> ちょっと、ひどいね~!

でしょ~。昨年までスムーズに決まっていたので、今回ちょっとビックリしました。

> だって、一度もやっていない方がいるんでしょう?

いるよ~。まあ大体そういう方は、確信犯で出席しないから。出席したら槍玉にあげられるの本人もわかっているんでしょうね。まさしく逃げ得です。

> 履歴を削除って…
> そんな都合のいいこと、会議で通るの?

大体、決を取らなくって勝手に上で決めて施行って言うのが許せない。
それも一切通知がなくって、いつの間にか。って言う感じだったの。手紙も何もなくって、私なんかママ友に教えてもらって知ったぐらいだし。
そもそもそこから間違っているよね。

> マウロアさんが理路整然とプレゼンしているところ目にうかびます。

はい、やっちゃいました。う~ん、今回の件でクラスの半分のお母さんは敵に回したと思ってます(笑)

> 絶対まちがえてないよ。だって、こんなに超人的スケジュールこなした上に子供の塾送迎までやっているんだもの。

働いているのは、もう誰もがそうなのでそのことを理由では言わなかったけど、自分の役割はちゃんと果たしているので、言う権利はあると思ったの。というか、ここで言わなかったらずるずるあの雰囲気の中でやりこめられちゃうな~と(苦笑)

> 不幸自慢にはあきれました。

私もあきれました。あまり人には知られたくないことも、自分を守るためにそこまで言うんだとあまりに自分とはかけ離れていて驚きましたね。

> 人のため、とか、お世話になっている学校のため、
> という気持ちは持てないのでしょうかね。

ですよね~。普通ならそういう気持ちになりますよね。

> 一年生は校長推薦、それ以外は選挙だけど、非公開で結果兄弟のいる方やパパがご出身の方など先生と密なご家庭…

うわ~、逆にビックリです。校長先生直電で依頼されるんですか。すごいわ~。はーみあ家もこれまたすごいですけど。

> 役員同士家族で仲良くなってとても楽しい経験でした。

それ、わかりますよ。やってみると意外と楽しいものですよね。

> が、やりたくてもできない人からの風当たりも強く、マウロアさんの所と真逆な現象が…

そうなんですね。逆現象でもいろいろあるんですね。

> うちのケースのように閉鎖的ではなく、民主的に運営されているのなら、みなさん積極的に参加なさればよいのにね、とも思いました。

と思うんですけどね。
別に役員やることは嫌ではないので、今回も引き受けようかなとちょっと思ったのです。でもここで引き受けてしまったら、それをラッキー!と思う人もいる訳でしょ。なので、ここは心を鬼にして反論してみました。
来年もまた絶対同じような状況になるのが目に見えてるので、ぜひともルール改善をお願いしたいものです。

porunnさん

> 3回なら免除って誰が決めたんだろ?

どうやら本部からのお達しらしいよ。でもちゃんと納得できる説明はなかったけどね。

> そもそもその過去歴撤廃の時に PTA全体に
> かけたんだろか???

かけてない~!!!その通知だって事前に来てないし、もちろん手紙もなかった。私なんてママ友に聞いて知ったぐらいだもの。ありえないでしょ。


> ここまで理路整然と話せない人だったらやり込められて
> 役員させられてたかも。

あたしもね、そう思った。やっぱり人前で話すの苦手な人だっている訳でしょ。そしたらあの雰囲気の中、すごい目でお母さんたちに見られて話すの、あれ、苦手な人なら雰囲気にのまれてやりこめられちゃうね。

> 他のクラスでは被害者がでてるかもね。

だと思う。ちなみに隣のクラス、私たちが17時に終わってもまだ続いてた。どうやら18時過ぎまでかかったらしいよ~、恐ろしい。

> 常識として考えて 2回目の人がいて1度もしない
> 人がいること自体おかしいのに。

でしょでしょ。だけどあそこでは常識は通用しないのよ(爆)それが昨日よくわかったわ。

> だけどこれ 今の状態では来年また 同じこと言ってくる
> んじゃない??

そうだよ。絶対今回と同じになると思う。
やっぱりちゃんとルールを明確にすべきだよね。このやり方ありえないわ。

> 不幸自慢大会は どの学校でもあるんだね。

やっぱりそうなの~?昨年まではスムーズに決まってたから、いや~、ここまで言うんだ。ってビックリしたよ。ある意味、カミングアウト大会だよね(苦笑)

> お疲れさまでした。

ありがと。昨日は帰ってきてどっと疲れて晩御飯も作る気になれなかったよ。

> 私は来週です。どうなるだろ・・

多分、公立と違って揉めないんじゃないの?積極的なお母さんいっぱいいるって、よく聞くよ。

No title

お疲れさまでした。
役員、学校によって様々ですよね。でも履歴が消されるところがわからない。2回もやったのに認められないのは不思議です。
私のところは上の子の一年生で友達に誘われ無事に終了。六年までの役員ももう決まっています。
下の子の時も勢いで出来たらいいな。
役員、大変なことも多かったけど、知り合い増えたし学校行事の流れもわかったし、良かったです。
でも最近色々な事がハッキリ発言できなくてストレスがたまりまくっていて私あんまり向かないかも…と思ってます。

発言まちがってないですよ~逃げ得はゆるせない。

operaさん

なんだかすっきりしなくってブログで愚痴ってしまいました。

> 2回以上免除ならともかく3回なんてそんなにいないでしょうに・・・

でしょでしょ。実際うちのクラスには3回経験者なんていませんでしたから。どういう線引きで3回と決めたのか説明もないし納得いきませんでしたよ。

> だれかの「逃げ得」のためにはやりたくないわ。

同感!!!
今回ね、引き受けてもいいと思ったの。でもそれでラッキー!やらなくって済んだと喜ぶ人がいる訳でしょ。それがムカつくから意地でもやらなかった。

> しかも高学年でやりたくないからこそ低学年で率先して引き受けてきたのでしょ?(私はそうだった)

まあ、そう。ほらこれから子供の方が大変になるでしょ。やっぱりそちら優先でいきたいと思ったから、さっさとやってしまったの。

> 私的には、1馬力のシングルの方と本人が重病にかかっている場合は免除してあげてもいいと思うのだけど、

この辺りも難しいよね。シングルと言っても必死に働いている人と遊び呆けている人(生活保護とかもらって)といろいろいるのよ。
もちろん病気の方も除外よね。だけど周りを理解させるのも難しいところ。

> 息子の一貫校では毎年引き受けています。

すごいわ~。そういう人がいるから、学校の運営ってまわっていくのに、まったく恩義を感じない人っていますよね。

> 中学生以上になると、口も重くなって学校の情報が入らないし
> 先生の受けもよく、先輩ママからの情報やお古も手に入って良いことだらけ!

そうですよね。特に男の子は話さなくなりますもんね。
私もいろいろ情報を得るために役員やろうと思います(苦笑)あと横のつながりも作りたいし。

> 別に役員やるの好きではない(どっちかというと嫌い)けれど、息子の高校だけは卒業までやるつもりです。

あと3年。頑張ってくださいね~。

No title

大変でしたね(>_<)
マウロアさんがおっしゃってることは、しごくもっともな主張ですよ。
履歴を破棄だなんて、ちょっと信じらんないです・・・。
不幸自慢にはもっと唖然ですが。
といっても、私もまだ役員未経験です。
うちの学校は1回したら免除なので、早いうちにやってしまおうと考える保護者も多くて、これまで立候補でほぼ決まってきたんです。小4の今年は立候補こそいなかったけど「立候補がいなければ引き受けてもいい」方が多くてそこからくじ。
例年平和に決まってるのでありがたいです。

でも保育所の時は数人不幸自慢や転勤予定、妊娠する予定などを理由に断固として引き受けなかった方がいらっしゃいました(主張した方で実際にそうなった方はいらっしゃいませんでしたが・・・)。
そういうのって子供に対しても責任のない方なんだろうなーなんて思ってしまってました(-_-;)

とにもかくにも、当然のことと思いますが役をやらずにすんでよかったですね。
でも来年も同じことにならないよう、役員決めのルールをちゃんと誰もが納得するようにきめてほしいですね。

No title

うちの小学校は、1学年1クラスなので、役員や係の経験が無い人は、学年が上がっていくにつれ目立つ感じに~。
「死んでもやらない」って言って逃げ切ったママには先生もお手上げだったけど、「主人がいつ転勤になるかわからない。。。」と今まで逃げてきたママは、いよいよ6年になった時に「もし転勤になったら、他の人が交代します」と先生から言われ渋々役員に。。。
特殊事情があるお家は除き、未経験ママには先生が圧かけてまとめてくれるか、または、ポイント制にするとか何かしら2年に1回はやらなきゃならないとか全員周知のルールがないと、来年ももめそうだね~。
私は、上の子の中学の保護者会が明日なの。長男の学校は「役員決めでもめない」と噂で聞いたが、さて今年はどうでしょう??

びっくり

ちょっと、ひどいね~!
ここまでとは…
だって、一度もやっていない方がいるんでしょう?
ありえない!
履歴を削除って…
そんな都合のいいこと、会議で通るの?
マウロアさんが理路整然とプレゼンしているところ目にうかびます。
絶対まちがえてないよ。だって、こんなに超人的スケジュールこなした上に子供の塾送迎までやっているんだもの。
不幸自慢にはあきれました。
人のため、とか、お世話になっている学校のため、
という気持ちは持てないのでしょうかね。
一度もなさっていない方がいる中二回経験者のマウロアさんは当然免除ですよ。
 ところで、うちの子の学校役員は、逆にやりたくてもできないの。
一年生は校長推薦、それ以外は選挙だけど、非公開で結果兄弟のいる方やパパがご出身の方など先生と密なご家庭…
我が家は一年生の時は校長直電でお願いされ、お引き受けしました。
役員同士家族で仲良くなってとても楽しい経験でした。
が、やりたくてもできない人からの風当たりも強く、マウロアさんの所と真逆な現象が…
うちのケースのように閉鎖的ではなく、民主的に運営されているのなら、みなさん積極的に参加なさればよいのにね、とも思いました。

なにそれ

その 旧役員がまずありえない・・・。
3回なら免除って誰が決めたんだろ?
そもそもその過去歴撤廃の時に PTA全体に
かけたんだろか???

マウロアさんの言ってること尤もなことだと思うよ。
しかし マウロアさんでよかったよ。プレゼンうますぎ。
ここまで理路整然と話せない人だったらやり込められて
役員させられてたかも。
他のクラスでは被害者がでてるかもね。
常識として考えて 2回目の人がいて1度もしない
人がいること自体おかしいのに。
だけどこれ 今の状態では来年また 同じこと言ってくる
んじゃない??
なんとかしてほしいね。

不幸自慢大会は どの学校でもあるんだね。
お疲れさまでした。

私は来週です。どうなるだろ・・

No title

お疲れ様でした。
2回以上免除ならともかく3回なんてそんなにいないでしょうに・・・
なんでそんなルールにしちゃったんでしょう。
私も必要な回数は子供のためにやりますが、
だれかの「逃げ得」のためにはやりたくないわ。
しかも高学年でやりたくないからこそ低学年で率先して引き受けてきたのでしょ?(私はそうだった)

私的には、1馬力のシングルの方と本人が重病にかかっている場合は免除してあげてもいいと思うのだけど、子供の小学校ではそうもいかなかったみたい(息子が小学生の時に隣のクラスで引き受けたママさん、任期途中で癌でおなくなりになりました)

私は今までは娘や息子は1学校で1~2回は引き受けてきて「逃げ得」はしたことなかったのだけれど、
息子の一貫校では毎年引き受けています。
中学生以上になると、口も重くなって学校の情報が入らないし
先生の受けもよく、先輩ママからの情報やお古も手に入って良いことだらけ!
別に役員やるの好きではない(どっちかというと嫌い)けれど、息子の高校だけは卒業までやるつもりです。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。