「SFC旅」13レグ~14レグ 沖縄日帰り

一昨日の土曜日に沖縄日帰りに行ってきました。

(13) 4/20 NH127 HND 8:55 - OKA 11:30(プレミアムクラス)
(14) 4/20 NH132 OKA 16:50 - HND 19:10(プレミアムクラス)

株優プレミアム料金 25,570円 x 2 = 51,140円


滞在時間賞味5時間とかなり慌ただしくなりました。
帰りはもうギリギリで、ゆいレールを下りてからマラソン状態(苦笑) 急いでチェックインをして、保安検査場を通り過ぎたのが搭乗20分前とまさしくギリでした。
そのため、ラウンジで1杯なんて余裕もなく・・・
本当なら、もっと早い便で行ってもうちょっと遅い便で帰ってくるのが理想なんですけどね。まあ息子もお家で待ってるし、いたしかたないです。


沖縄02

ポケモンジェットにてプレミアムクラスで沖縄へ。
このポケモンジェット、機体の塗装とカーテンとかがポケモンなだけで特にあとはポケモンカラーを出しているところってないんですよね。お子さんとかにポケモンのおもちゃを配っている様子もなさそうだし、これだけなんでしょうか?


とりあえず今回のミッションは首里城に行ってみることでしたので、到着してそのまま首里城に直行。
とその前に、腹ごしらえ(笑)

最寄駅の首里駅に地元で有名な定食屋さんがあるとのことなので、行ってみました。

沖縄03

1時も過ぎた頃なのに外まで人が並んでる。
お店もお客さんがぎっしりで地元の人はもちろん観光客も結構いらっしゃいました。

ここね、ボリュームがあって安いのが自慢なんですよ。
今回は、ふーちゃんぷる定食をいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、首里城へ。

沖縄04
なんかカップルがいい感じね。

今は守礼門が改装中だと言うことでしたが、今回行ったらもう終わっていました。
首里城正殿が漆の塗り直しがまだ終わっていませんでした。
思ったよりここで時間をくってしまい、急いで国際通りに。

沖縄01

目的は、牧志公設市場。
ここでもう1つのミッション。辺銀食堂の石垣島ラー油を購入すること!

沖縄に辺銀食堂の支店「こぺんぎん食堂」が出来たのですが、どうも食べログを見るとあまり評判がよろしくない。ここで食事をすれば1人1個買えると言うのですが、評判がよくないのに食べに行くのもどうもねえ。
そしたらお友だちが牧志公設市場でちょっと割高だけど何個でも買えるよ。と教えてくれたので、数個買う予定があったので、こちらでゲット!


もうこれだけで時間オーバー。
時間を確認するともう搭乗まで1時間を切ってる!
慌ててゆいレールに乗り、↑で書いたようにギリギリセーフだったのでした。
5時間ぐらいだと、スケジュールいろいろ詰めこめられませんね。

帰りもプレミアムクラスにて羽田へ。


一昨日もそうだったのですが、最近飛行機がちょっとダメなんですよね。
耳抜きができなくって、耳が痛くなってしまうのです。着陸30分前ぐらいから高度が下がっていく時がもう耳が変になってしまって、痛いし、そのうち頭痛もしてくるんです。
結局、飛行機降りてからも激しい頭痛が治まらず、そのまま急いで家に帰って横になってしまったぐらいなんです。
どうにかならないかしら。息子に言ったら「耳栓してみれば。」だって。耳栓、効果ないよね~?
よくよく考えてみると、いつも沖縄からの帰りが耳抜きができなくって頭痛になるような・・・前回は、CAさんにバファリンをもらったぐらいだし。ルートや高度的に何かあるんでしょうかね~。


この週末、東京は真冬並みの寒さで沖縄はなんと27度!東京は夜7度と気温差20度!
あちらで荷物が多くなるのもイヤなので(鞄1つで行ったため)薄着で行ったら、あっちでは長袖Tシャツでも蒸し暑くって汗が出るほど。で、こっちに帰ってきたら例の頭痛に寒すぎる!もうこれで調子がおかしくなってしまって風邪をひいたようで昨日は1日中家でおとなしくしてました。

それにしてもこの寒さ、どうしちゃったのでしょ~。もう冬物上着片づけちゃったんだけど・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

みみふぁんさん

> 短時間であちこち 行く行動力 すごいです

ホントはもっと計画立ててたんだけどタイムアップでした(泣)

> 首里駅から首里城って 結構歩いたのでは?

ちょうど行きも帰りもいい具合にバスが来たのでバスに乗っちゃいました。
歩くと結構距離あるよね。

> ふーちゃんは、やはり沖縄で食べると美味しいみたいですね
> どーでした?お味は?

ホントならごーやちゃんぷるを食べるのがいいんだけど、私、あの苦みがダメなのよ。
なので、食べログで見たらふーちゃんぷるもお勧めのようだったのでそっちにしてみました。

なんか、豆腐が違うよね?味もちょっとこっちで食べる豆腐と違うような気がする。
スパムなんかも入っていて美味しかったよ。すごくボリュームがあってビックリした。

> 首里城近くだと おまんじゅう屋さんがあったりします

へ~、そうなんだ。そこはリサーチ不足だったわ。

> ラー油、有名なんですね 石垣が本場ですよね

なんか、手に入らないからありがたいのにあんなに牧志市場とかで大量に売られていると、本物?とちょっと疑ってしまったわ。

> 上の写真の近くに カルビーショップがあって

あったよ~。行く前に知ってた。
でも行く時間なかった。でもそんなに混んでる様子なかったよ。
カルビーショップは東京にも何軒かあるから行ったことあるのよ。

> もっと時間があれば 公設市場で食事とか
> 食べることができると良いのですが・・・

私、タコライスが食べたくって・・・行く前にリサーチしていてそこがお持ち帰りができそうなので持って帰って自宅で食べることを企んでいたんだけど、結局時間がなくって行けなかった。
次回こそ、タコライスが食べたいわ。

> 私、まったく痛くならない人なので
> 対処法がわかりませんが
> 疲れが原因なのでは?

私も今までは耳痛くなったことなかったの。それがここ数回かなり痛くって。
友だちに話したら、鼻が悪いと耳にくるよ。って。もしかしたらその辺りが原因かも。
今、花粉症で鼻の調子が悪いのよね。なのでなんともないといいんだけどね。

沖縄梅雨入り前にもう1回飛びます。
これで修行という名の旅行は最後になりま~す。

きじとらさん

> 私の友人で、やっぱり離着陸の時に、耳が痛くなるって人がいるんですけど、耳栓するとだいぶ違うって言ってましたよ。試してみてもいいかも

そうなんですね~。息子のアドバイスまんざらでもないようですね(苦笑)
次回は耳栓持参してみようかな。でも最近耳栓している人ってあまり見かけませんよね。

もふもふさん

> マウロアさん、アクティブ~v-426

前日まで行くかどうしようか迷ったんですよ。さすがに最近疲れていたので。
でも沖縄梅雨に入っちゃうし、その前にやっぱり済ませておきたかったので気合入れて行ってきました。

> 日帰りでもちゃんと観光&ショッピング、グルメを短時間で楽しまれて
> これぞ修行の醍醐味!?

もっと早い便で行って遅い便で帰ってくれば、1日でも充分堪能できると思います。私の場合、賞味5時間しかなかったから、やりたいことすべてできませんでした。

> 修行と言っても、ただ行って帰って来るだけよりこうやって遊ぶ時間が少しでもあると、すごく得したような感じですね!

そうですね。お金払って行ってるんだもん。少しは遊ぶ時間がないとね。

> マウロアさんのレポートを拝見して、修行への興味が増大しつつありますv-354

アハハ。みんな感化されているみたい。
私の周りでも今年来年と修行する人多いですよ。

> JALでもシンガポールタッチでマイル稼げるかしらv-362

修行は、マイルでなくってポイントが重要なんです。JALの場合はフライオンポイント。これが50,000P達成しないといけません。マイルは関係ないの。ただマイルもどんどん貯まるから、マイルをeクーポン(JALは何て言うのかな?)に変えて少しでもお金の持ち出しを少なくすることはできますよ。

> あ、でも1つ前の記事でシンガポール日帰りはアラフォー女子には厳しいとあったので、該当する私もヤバいかもv-356

もふもふさんは私より若いから大丈夫!飛行機乗りなれてない人なら厳しいけど、普段から乗っている人なら大丈夫ですよ。ただやっぱり疲れるからそれだけはやるんなら覚悟してね。

> ってそんな時間もお金もない気がしますが(爆)

私のような子供がいる者でもできるんだから、そういう制約がないもふもふさんならもっとやりやすいと思いますよ。お金は多少かかっちゃいますけどね。

オペラさん

> 日帰りだとあっと言う間ですね。

時間の都合上滞在5時間だからあっという間です。首里城行かなければもっと近場でゆっくりできたかも。次回はそうします。

> 飛行機の耳は、離着陸の時に寝ていると痛くなると聞いたことがありますがどうなんでしょう?

そうなんですか?離着陸は寝てなかったですけどね。

> 子供が小さいときにはブリックパックの飲み物がいいときいてのませたけど、大人への対策も何かあるといいですね。

唾飲みこんだり、CAさんがたまたま飴をくれたので舐めたりしてたんですが全然治まりませんでした。
シンガポールの行き帰りはなんともないから、気圧と高度の関係かしらね。

すごい!

短時間であちこち 行く行動力 すごいです

首里駅から首里城って 結構歩いたのでは?

おまけにその日は 本当に蒸し暑い日でしたからね

大変だったでしょう?

ふーちゃんは、やはり沖縄で食べると美味しいみたいですね

どーでした?お味は?


首里城近くだと おまんじゅう屋さんがあったりします

最近行ったことがないので どーなってるかしら?



ラー油、有名なんですね 石垣が本場ですよね

私も石垣土産にいただいたことがあります

なかなか美味しですよね


上の写真の近くに カルビーショップがあって

沖縄限定が販売されているので 最近観光客も多いようですよね


もっと時間があれば 公設市場で食事とか

食べることができると良いのですが・・・


耳については、ごめんなさい

私、まったく痛くならない人なので

対処法がわかりませんが

疲れが原因なのでは?

ごめんなさい お役にたてなくて


また、楽しいレポ待ってます

No title

私の友人で、やっぱり離着陸の時に、耳が痛くなるって人がいるんですけど、耳栓するとだいぶ違うって言ってましたよ。試してみてもいいかも

アクティブ!

マウロアさん、アクティブ~v-426
日帰りでもちゃんと観光&ショッピング、グルメを短時間で楽しまれて
これぞ修行の醍醐味!?
修行と言っても、ただ行って帰って来るだけよりこうやって遊ぶ時間が少しでもあると、すごく得したような感じですね!
マウロアさんのレポートを拝見して、修行への興味が増大しつつありますv-354
JALでもシンガポールタッチでマイル稼げるかしらv-362
あ、でも1つ前の記事でシンガポール日帰りはアラフォー女子には厳しいとあったので、該当する私もヤバいかもv-356
ってそんな時間もお金もない気がしますが(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
日帰りだとあっと言う間ですね。
飛行機の耳は、離着陸の時に寝ていると痛くなると聞いたことがありますがどうなんでしょう?
子供が小さいときにはブリックパックの飲み物がいいときいてのませたけど、大人への対策も何かあるといいですね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード