改悪!ANA国際線 無料手荷物許容量エコノミークラスは1個に

ANAは、2013年6月1日以降発券分より、国際線の預け入れ手荷物規定を変更すると発表しました。

対象となるのは全路線のエコノミークラス。

いままでは、1個あたり23キロ&3辺の和が203センチ以内のもの2個でしたが、1個あたり23キロ&3辺の和は158センチ以内のもの1個に変更されます。

ベビーカー・幼児用揺りかご・チャイルドシートは従来同様、無料手荷物許容量内に含まれず、無料になります。

なお、2個目は、アジア内の場合5,000円、それ以外は9,000円となります。また、国際線乗継の日本国内線も同基準が適用になり、2個目は3,000円となります。機内持ち込みにするなどの工夫が必要です。

なお、今回の変更は、アライアンス内での規定統一が主な目的とのことで、スターアライアンス各社の基準は同様になるものと思われます。

また、スターアライアンスゴールドメンバーは、1個追加で無料となります。

詳細はこちら


スーツケースのサイズも一回り小さくなるので、今お持ちになっているスーツケースのサイズも要確認ですね。我が家もまずいかも~。
サイズについては全クラス共通ですのでご注意ください。


とりあえずスタアラゴールドは2個目まで無料ですので、我が家の修行は無駄にはなってないかな。

他社もこの改悪に追随する可能性がありそうですね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

yuiさん

> そうすると、行きは良くても帰りに増えたものは、機内持ち込み??

そだね。帰りは荷物増えるもんね~。

> でかいリモワNGって、うちの子ダメなのかも・・・

一番大きいのかしら?もしかしたらアウトかも。サイズは上級会員といえども一般と一緒みたいだから。

> とりあえず、私たちはスタアラゴールドで良かったって事だけど
> 一般の人たちって、絶対困るよね。

うん、よかったよ~。とりあえず修業しただけメリットあったわ(苦笑)

No title

マジですかぁ~!!
そうすると、行きは良くても帰りに増えたものは、機内持ち込み??
でかいリモワNGって、うちの子ダメなのかも・・・

とりあえず、私たちはスタアラゴールドで良かったって事だけど
一般の人たちって、絶対困るよね。

fykhiさん

> 知らなかったです、6月からコオリナ滞在です。

既に発券済みですよね?今回のルール変更は2013年6月1日以降発券分から適用なので、今度のハワイは大丈夫ですよ。

でも次回からは、1人1個、サイズも1周り小さくなるので、サイズは要確認ですね。
それにしても、1個は厳しいですよね。

きじとらさん

> 個数制限が厳しくなったうえ、サイズまで小さくなるとは。

そうなんです。いきなりきびしすぎますよね。
でもスタアラゴールドは2個まで大丈夫だから、少しは修業した甲斐があったかな。

> 今まで使っていたスーツケースが基準外になるなんて、しばらくカウンターでトラブルになりそうだね。いきなりカウンターで「規定外です。追加料金がかかります」って言われても納得できない人は多いと思うし。

ほんと、そうですよね。普段乗る人はそういうアナウンスも気にしているけど、たまにしか乗らない人なんて知らずに行っちゃいますよね。

> 修行する人が増えるかもしれないけど、それよりANAの顧客離れが進みそうな気がしますよね。
> 誰だってサービスがいい航空会社を使いたいだろうし。

なんだか最近上客しか相手にしません。っていう方針なのかしら。
そうでない人は安いLCCでも利用してください。という考えなのかしらね。

> それとも、世界的に、こういった方向に向かうのかな?

スタアラは統一みたいです。
だから他のアライアンスも追随するんではないかと睨んでいるんですが。

> リモワのスーツケースは、昔って船旅や列車の旅が普通でしたよね。そこの頃の企画を今でも使っているので、航空会社の規格より大きなサイズがあるって聞いたことがあります。
> これって時代にそぐわない気もするけど、買うほうがきちんとチェックして買わないとですよね。

昨年、ハワイでリモワ買った時、一番大きいのはお店の人に止められました。
既にヨーロッパでは、規格外だから使えないですよ。って。
で、一回り小さいの買ったんだけど、今考えれば正解でしたね。

rabiさん

> うちは大きいものばかりなので、ちょっとショックです(--;)

うちも「大は小を兼ねる」で大きいスーツケースばかり。計ってみないとまずいかも。

> 大きさばかりか個数まで減らすなんて・・・。
> 今回はいいけど、今後どうしましょう。

ねえ、困りますよね。1人1個はきついですよね。
よく見たら席を確保してない2才以下の幼児も1個は割り当てられるのね。逆に小さい子がいる家庭はお得かもね。

みみふぁんさん

> 着替え少ない=手洗いするので=貧乏
> 帰り
> 御土産なし=迷って買えない=お金がない=貧乏

私も着替えは少ないですよ。それに処分してしまってもいい着古したのも持って行って現地で捨ててきてしまいます(苦笑)
お土産は・・・というより自分のものを結構買っちゃうので多くなっちゃいますね。かさばる靴とかカバンとか買っちゃうんで。

> 「別送は、ないですか?」
> 「取り忘れはないですか?」

どれだけ少ないの~?ほんとに軽装なんだね。

> これって、機内持ち込みが多く
> 時間がかかっているからですよねぇ~

う~ん、たぶん重量の関係じゃないかな。
燃油サーチャージもとられてるぐらいだから、とにかく機体重量を少なくしたいんだよね。

> さてと、昨日ブロンズカード届きました
> うれしくてご報告です

おお~っ、おめでとう。
沖縄行ったとき、一応携帯してチェックインの時見せたら、何も言わなくってもすべて処理してくれました。
印籠みたいなもんですよね(笑)

大変

知らなかったです、6月からコオリナ滞在です。
今からスーツケースサイズ確認してみます。
情報ありがとうございます。

No title

うわ〜、厳しいですね。
個数制限が厳しくなったうえ、サイズまで小さくなるとは。

今まで使っていたスーツケースが基準外になるなんて、しばらくカウンターでトラブルになりそうだね。いきなりカウンターで「規定外です。追加料金がかかります」って言われても納得できない人は多いと思うし。
夏のハワイは早目にチェックインしたほうがいいかもね。

修行する人が増えるかもしれないけど、それよりANAの顧客離れが進みそうな気がしますよね。
誰だってサービスがいい航空会社を使いたいだろうし。
それとも、世界的に、こういった方向に向かうのかな?

リモワのスーツケースは、昔って船旅や列車の旅が普通でしたよね。そこの頃の企画を今でも使っているので、航空会社の規格より大きなサイズがあるって聞いたことがあります。
これって時代にそぐわない気もするけど、買うほうがきちんとチェックして買わないとですよね。
買ったはいいけど、使えなかったら悲しすぎる

No title

うちは大きいものばかりなので、ちょっとショックです(--;)
大きさばかりか個数まで減らすなんて・・・。
今回はいいけど、今後どうしましょう。

おはようございます

手荷物ですが、私、行きは、

着替え少ない=手洗いするので=貧乏

帰り

御土産なし=迷って買えない=お金がない=貧乏


以上なんで ものすごーーく少ないです

少なすぎて いつも帰りの税関で

「本当に荷物はこれだけですか?」

「別送は、ないですか?」

「取り忘れはないですか?」


と、必ず聞かれます(苦笑)


なので、あまり関係ないかな~

これって、機内持ち込みが多く

時間がかかっているからですよねぇ~

それと、犯罪防止でしょうか?


さてと、昨日ブロンズカード届きました

うれしくてご報告です


それでは、またぁ~

operaさん

> これで修行する人が増えるかも!

とりあえずスタアラゴールドになるから、タイミング的にも修行して損はなかったかな。

> やっぱり一人につき2個は持ち込みたいですよね~

特にハワイや本土だと2個持ちこみたいです。

> 昨年リモアの一番大きいのを買おうを思ったけれど
> やめて1サイズ小さいのにしてよかったわ。

うちもです~。昨年ハワイでリモアの大きいサイズを買おうと思ったけど、お店の人に止められて1周り小さいのを買いました。あれ、一番大きいの買ってたらアウトですよね。

No title

これで修行する人が増えるかも!
やっぱり一人につき2個は持ち込みたいですよね~
昨年リモアの一番大きいのを買おうを思ったけれど
やめて1サイズ小さいのにしてよかったわ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード