「SFC旅」15レグ~16レグ 沖縄日帰り

昨日の土曜日に沖縄日帰りに行ってきました。

(15) 5/11 NH127 HND 8:55 - OKA 11:30 11:55(プレミアムクラス)*機材変更
(16) 5/11 NH132 OKA 16:50 - HND 19:10(プレミアムクラス)

株優プレミアム料金 25,570円 x 2 = 51,140円

ちょうど羽田を出る時は既に東京も雨が降ってきてしまい、沖縄もまずいかな~と思いましたが、ちょうど着いたお昼には雨も上がり、その後もせいぜいたまにぽつぽつ降る程度で傘もなんとか使わずにすみました。

SFC05.jpg
またまたいつものポケモンジェットにて。

往路の飛行機がこの天気の影響で普段と航路が変わり遠回りになってしまい30分ほど遅れて到着です。日帰りには30分でも時間が少なくなると大変きついのですが・・・
賞味約4時間ほどの滞在になってしまいましたが、今回は食い倒れをメインにしていたのでほぼミッションは達成して帰ってきました^^

実際に動ける時間は3時間半ほど。ぐずぐずしてられないのでさっさと動きます。

まずは、ランチ。
さあどうしようと数日前から悩んでいたのですが、やっぱり一度は沖縄と言ったらステーキ!と思ったのでおひとりさまステーキです。

SFC02.jpg

ちょうどお昼過ぎという一番混雑の時間で、地元や観光客が沢山並んでいましたが回転は速いので5分ぐらい待って席に着くことができました。
いや、ワタシ、おひとりさまステーキなんて初めてよ。

200グラムはあるステーキを完食。ちなみにライスは山盛りなんだけど(これが普通らしい)、次があるので控えさせていただきました。


次は、このお店から歩いて10分ちょっとのところにある次の店へ。食べたからには歩かないと。
それにしても今は便利ですよね。最近は事前にグーグルマップにチェック入れておいて、スマホ片手にその通りに行けば知らない土地でも店に着いちゃうんだもの。地図帳やガイドブックなんてますます使わなくなっちゃいますね。

口直しにかき氷!
沖縄ではぜんざいと言うのだそうです。ぜんざいと言うとワタシなんかはお汁粉を想像してしまうのですが。

SFC03.jpg

またこれがすごい量!高さ30センチ弱はあるんじゃないかな。下に金時豆と煮汁が入ってます。
食べれるかな?と思ったのですが、これが意外といけるんですよ。氷が細かいので溶けるのも早いので、一気に食べないとなりません(笑)
もちろんこちらも完食(爆)

さすがに一気に2連チャンもいってしまったので満腹状態。歩いて国際通りまで一気に行きます。

牧志公設市場でお友だちお勧めのサーターアンダギーを無事に購入。前回の沖縄時にも寄った地元スーパーでお土産のお菓子や食品等を購入(ここ、国際通り沿いのお土産屋さんより2割ほど安いんです)。


で、ラストにタコスを買いに公設市場のはずれまで。
世話好きのおばちゃんが1人で切り盛りしているタコス屋さん。
東京に持って帰りたい旨言うと、ちゃんと親切にそれ用に包んでくれました。
タコライスは持って帰れるけど、タコスは皮がふにゃふにゃになっちゃうからここで食べていきなさい!とおばちゃんに言われ、お腹満腹状態の中、最後のタコスをここで食す羽目に。

SFC04.jpg

SFC01.jpg

ここでタイムオーバー。
搭乗時間まで1時間半を切っていたのでいそいで那覇空港に戻りました。
両手には大量の荷物になっていました(爆)

で、空港で最後のお買いものJimmy'sのクッキー(詳細はこちら)を買って終了です。

*お店の詳細については後日別記事にてご紹介いたします。


そうそう、往路はお隣は明らかに修行僧(爆)最近、同じ匂いのするひとわかります(苦笑)
でね、復路は若い女の子。修行なのかな?最近は若い方も修行するんですね。でもやるなら若いほうがいいと思います。とにかく体力勝負だし、なにしろSFC取れば半永久的に特典が利用できるので、それなら早くに取った方がいいですものね。

その他にも復路でちょっとしたことが・・・
羽田-沖縄路線のプレミアムクラスは座席数21~23人の乗客に対してCAさんが3人ほどつくので、CAさんの手厚いサービスもさることながら、話しかけられたりもします。
ちょうどワタシがおトイレを待っている時、チーフCAさんに声を掛けられました。
まあ最初は
CA「沖縄にご旅行ですか?」
私「ええ、ハイ。」
CA「何泊されたんですか?」
私「・・・2泊ほど」(「いやいや日帰りなんです」心の中の私)
CA「観光ですか?」
私「ええ、まあ。」(「じゃなくって修行のため」心の中の私)
CA「お天気どうでしたか?」
私「今朝、午前中はお天気悪かったですが、あとは良かったですよ。」(「うわ~、そう来たか。知らないよ、日帰りだもん」心の中の私)

これ以上突っ込まれるとボロが出そうなので、ワタシの方から話題チェンジ(爆)

私「普段、国内線乗務なんですか?」
CA「いえ、国内線と国際線半々ぐらいです。」
私「夏に家族旅行でxxxxに行くので、利用させていただきます。」
CA「ご利用ありがとうございます。楽しいご旅行になるといいですね。またお会いできることを楽しみにしております。」

とこんなやり取りをしていたら、トイレが空いたのでそのままお話が中断してしまいました。


で、羽田に到着。
降りる時に先程のチーフCAさん。他にもお客様が列をなして並んでいるところにつかつかとワタシのところへ。
「xxxx(私の苗字)様、夏のご旅行もご利用ありがとうございます。またお会いできることを楽しみにしております。」とまた言いに来た(爆)
それも乗客名簿調べてきたんでしょうね。ワタシの苗字までちゃんと言われてしまったよ。

周りに同じく並んでいる乗客には、「この女、何者なんだ?」という顔で見られるし、これが噂に聞く修行時のいわゆる羞恥プレイと言うものでしょうか・・・(苦笑)
マジ、恥ずかしかったわ~。


やっとこの修行も王手に差し掛かりました。今朝、プレミアムポイントを獲得したところ、43,060となっていました。修行のための旅行はこれでおしまいとなるはず。
あとは夏の家族旅行で解脱の予定です。


*2013/05/14 本文中一部記事を修正させていただきました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

みみふぁんさん

> 飛行機でお隣に座られていた方からカキコあるなんて、

でもやっぱりびっくりしますよ~。だって、私そういうことがあるから予め便名とか書かないようにしていたんだもの。

> 私は、なかなかプレミアムにアップ出来ないので
> 修行僧にお目にかかったことがないです

やっぱりプレミアムシートのほうが修業層率高いですよね。あとはシンガポール路線!

> あったとしても、鈍感なんで気づかないかも(爆)

なんとなくわかりますよ。
1人でリュック1つで搭乗していたりしていますから。

> さてと、ステーキをおひとり様で頂いたんですね
> どーでした?ちゃんと ソースかけましたか(笑)

アハハ、やっちゃったよ。お昼過ぎに行ったのにすごい混んでました。でもおひとり様でも嫌な顔されませんでしたよ。
うん、A1ソースでしょ。かけてみた。というか、ステーキ自体塩コショウもかかってなくって自分で味付けするんだね。A1ソース、デミグラスソースみたいに甘めなどろっとしたソースなのね。結構、慣れると癖になる味かも。結局、私、A1ソースでいただいちゃいました^^

> でっ、「ぜんざい」ですが
> 沖縄だと「ぜんざい」は カキ氷付 これ、ふつうです

はい、こちらもいっちゃいました(笑)
かき氷って言わないの?多分、東京の人が知らないでぜんざい頼むと出てきたのがかき氷じゃあ絶対にびっくりするよ。

> 行かれたお店は すごく古くからあるお店
> 学生の頃 いかに氷をこぼさないで食べることができるか・・と

そうなんですね。お店自体も年季が入ってました(笑)
はい、私もこぼさないようにどこからスプーン入れようか悩みましたよ。
ここのぜんざい、頭にキーンと来なくってすごく食べやすかったです。

> ずーーっと ステーキもぜんざいも タコスも行ってないので
> すごく懐かしかったです

やっぱり地元の人は普段食べないものなのかな?

> どこで調べているのかしらぁ~不思議です

ここのぜんざいは知らなくって、修業友達が先にこのお店に立ち寄っていたので知りました。
後の2軒は食べログですね。今はネットがあるから何でも調べられますよね。

わぁ~世の中狭い

飛行機でお隣に座られていた方からカキコあるなんて、

世の中狭いですし、それだけこのブログが読まれているということですね

私は、なかなかプレミアムにアップ出来ないので

修行僧にお目にかかったことがないです

あったとしても、鈍感なんで気づかないかも(爆)



さてと、ステーキをおひとり様で頂いたんですね

どーでした?ちゃんと ソースかけましたか(笑)

でっ、「ぜんざい」ですが

沖縄だと「ぜんざい」は カキ氷付 これ、ふつうです

行かれたお店は すごく古くからあるお店

学生の頃 いかに氷をこぼさないで食べることができるか・・と

友達とがんばったりしましたねぇ~(笑)

ずーーっと ステーキもぜんざいも タコスも行ってないので

すごく懐かしかったです

しかし、みなさん 本当よくご存じで またまた感心いたしました

どこで調べているのかしらぁ~不思議です

今回も楽しく読ませていただきました

ありがとうございました




けいママさん

> 一人でステーキいけるなんて尊敬する。。。

え~っ、そう?お店すごく混んでいたので1人でとなると嫌がれるかな?と思いましたが、全然そんなことなかったです。

> 私案外勇気ないので、お一人様はホテルのレストランだけで終わりました^^;

前回、ダブルツリー那覇の前初めて通りました。ホント、駅の目の前なんだね。便利だわ。

> でも、よく食べられたね!

アハハ、私、機内では飲まないから食べ専門です(笑)
さすがに今回は食べすぎだったわ。お陰で翌日お腹おかしかったもの・・・と言いながら、旦那と記念日でご飯食べに行ったけど(爆)

> 最後の沖縄は私は羞恥プレイ一切なし。どちらかというと放置プレイだった(笑)

最後の最後でやられたわ。私も普段話しかけないでオーラが出ているのか、あまり話しかけられないんだけど、今回のCAさんはやたらとサービスが良かった。

> そうそう、私の画面早速プレミアにかわっているのと、ためしに特典調べたら残数が俺様の会員番号と違ってる。やはり修行しただけあるみたいです。

ほほ~、そうなんだ。私もその比較早くやってみたい!

おとなりさま

> いつも見てます。隣に座っていたものです。

ひゃ~っ、ビックリいたしました。お声を掛けていただければよかったのに。ってその時は知りませんよね。

> この度はご迷惑をお掛けしたようで申し訳ございませんでした。

いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。ブログの内容は修正させていただきました。
ただ、あんなに機内でアルコール飲んで大丈夫なのかしら?と心配になっておりました。

> CAさんにお願いすると、クッキーをお土産に頂けるんですね! 知りませんでした。

私は機内ではアルコール飲まないのでコーヒーと一緒に頂くんですよ。で、前回も同じお菓子でとても気に入ったのでCAさんにどこで買えるのかしら?と聞いたところ、お土産にと頂いた経緯です。

ということは修行と言うことですよね?
お互い無事解脱できるように頑張りましょうね。
私のほうこそ大変失礼いたしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

No title

お疲れ様でしたー☆
一人でステーキいけるなんて尊敬する。。。
私案外勇気ないので、お一人様はホテルのレストランだけで終わりました^^;
でも、よく食べられたね!私プレミアムゴゼンもサボもあたったけど、これでもかの飲み物サービス攻撃にやられおなかいっぱいになって搭乗おわったよ。(元とるぞ、とお酒飲んだのもあるんだけど・・・)

最後の沖縄は私は羞恥プレイ一切なし。どちらかというと放置プレイだった(笑)
きっと全身でお願い、話しかけないで。。。オーラだしてたんじゃないかな^^
そうそう、私の画面早速プレミアにかわっているのと、ためしに特典調べたら残数が俺様の会員番号と違ってる。やはり修行しただけあるみたいです。

No title

いつも見てます。隣に座っていたものです。
この度はご迷惑をお掛けしたようで申し訳ございませんでした。
今後はご指摘いただいた点に注意しながら飛行機の旅を楽しみたいと思います。
CAさんにお願いすると、クッキーをお土産に頂けるんですね! 知りませんでした。今後も色々と参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード