お知らせ 「SFC旅(修行)」カテゴリーについて

ここのところメイン記事になっておりました「SFC旅(修行)」ですが、大変申し訳ございません。
内容を続行することが困難となってしまいました。

理由は、画像データ破損です(泣)
詳細に撮り貯めていた画像が、ちょっとしたきっかけで全部パーになってしまいました。
復元も試みたのですが、やっぱりムリなようです。
ハイ、大変ショックです。この2,3日それもあってアップできませんでした。

最近は忙しいのもありバックアップデータを取らないで、そのままSDカードから画像を読み込んで編集していたのですがそれがあだとなってしまいました。
やっぱりバックアップは、こういう非常事態時のために必要ですね。特に大事なデータは。

やっぱりどんどん多くなる画像データ。みなさんどのようにバックアップを取られているのでしょうか。
そろそろ外付けハードディスクを購入しようかな?とも頭をよぎりました。それより本来のPC買い替えなければ・・・もうそろそろ寿命の時期が近付いているんです。こちらもいつお陀仏になるかわからない状況なんです。

今回破損した分は修行内容の画像しか含まれていませんでしたので、他のデータ(家族写真など)ではないのが救われます。

そういう訳で、画像なしで続けていくのも限界があるので、ここで一旦打ち切らせていただくことにしました。

さあ、今後ネタどうしましょう・・・夏までどう持たせようかしら(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

kyon2さん

> 『小まめにバックアップを複数の手段で取る』

やっぱりこまめにですよね。
どうしても時間がないこととそういった作業を面倒くさく思ってしまうタイプで後回しになってしまっていますが、データがなくなってしまった時の落ち込み感と言ったらそれこそ立ち直れないぐらいなので、もう少しこまめにやろうと思いました。

> SDカードやUSBメモリーといった媒体は、最近のものは
> よく壊れます。まあこれだけ安くなると、やはりコストダウン
> の影響はそういうところに現れるのだと思います。

そうですね。すごく安くなりましたよね。私はさらに一流メーカーのでなくいわゆる二流メーカーのそれこそ場所柄アキバの安く販売している場所で流れ物?を手に入れているので、それも問題なのでしょうね。
SDカードなどのメモリー類は、ちゃんとしたメーカーがお勧め!とその手に詳しい方からもよく言われます。

> もっとも、そんな手間をかけるより、買い換える方が手っ取り早い
> ぐらい最近は本体が安くなっていまいました。

そうなんです。手間かけるより新しいのを買い替えたほうが早いんですよね。今度のボーナスでPC買い替えようか模索中です。

お久しぶりです

『小まめにバックアップを複数の手段で取る』
これしか無いんですが・・・それが完璧に出来るくらいなら
この世に「data復旧業」という業種は存在しない訳でして。

SDカードやUSBメモリーといった媒体は、最近のものは
よく壊れます。まあこれだけ安くなると、やはりコストダウン
の影響はそういうところに現れるのだと思います。

PCもハードディスクは消耗品ですし、WindowsなどのOSも劣化
しますから、長く使いたい場合は1年毎ぐらいにディスク交換
再インストールするのが理想的。
もっとも、そんな手間をかけるより、買い換える方が手っ取り早い
ぐらい最近は本体が安くなっていまいました。

rabiさん

> あれ~~、データ破損ですか・・。
> ほんとこれって泣けますよね。

そうなの。それからなんとなくブログアップも疎遠になってる。もうやる気なし子よ。

> 以前、私もデータが破損したので、お気持ち分かりすぎるほど分かります。

やっぱりみなさん一度は経験ありなんですね。やっぱりバックアップ取っておかないとだめですね。

> 私は現在、外付けハードディスクとPC両方に保存しています。

てっとり早くやるには外付けハードですかね。買ってこないと。もうそろそろPC自体もヤバいのよ。って以前から言ってますが。

> 写真の先生曰くね、PC、外付けのディスクのほかに、CDに落としたりと何か所にも保存するらしいです。

念には念をね。今までは私もCDに焼いていました。旅行のはほぼそうしているかな。保管場所も取らないしね。

> 2ヶ所にあれば充分でしょう~。

そうだね。とりあえずもう1ヶ所どこかに保存すれば大丈夫よね。

> お写真なくてもいいので、また続きお願いします。
> あっ、でも、無理されない程度でね。

やっぱりテンションあがらないのよ。気分がのったらまたアップします~。

gabuさん

> はい、元気ですよ~ありがとうございます。

前回から1年以上経っちゃったですものね。近いうちにお会いしましょうね。

> パソコン本体の中のメモリボードを挿しなおしたら、起動したので、「やった~」と思ってたら、写真データを取り込んでいる最中に電源が落ちてしまいました。

あちゃ~。その間にデータ吸い取れればよかったんですけどね。
私のPCもよく落ちてしまうので、もうそろそろデータコピーしておかないとまずいわ。と思いながら重い腰があがらずやってない・・・

> スカイドライブとかクラウドを活用しないといけません!

その辺、よくわからないわ~。教えて!

> こればっかりはもう一度立ち上がるってことは期待できないですものね~

もう1回修業やるわけにも行かないしね~(笑)まあ自分の中での思い出ということで。

No title

おはようございます。

あれ~~、データ破損ですか・・。
ほんとこれって泣けますよね。
以前、私もデータが破損したので、お気持ち分かりすぎるほど分かります。

私は現在、外付けハードディスクとPC両方に保存しています。
写真の先生曰くね、PC、外付けのディスクのほかに、CDに落としたりと何か所にも保存するらしいです。
でも、まあプロでもないし、いっか? みたいな感じでね。
2ヶ所にあれば充分でしょう~。

お写真なくてもいいので、また続きお願いします。
あっ、でも、無理されない程度でね。

元気です。

はい、元気ですよ~ありがとうございます。
パソコン本体の中のメモリボードを挿しなおしたら、起動したので、「やった~」と思ってたら、写真データを取り込んでいる最中に電源が落ちてしまいました。
スカイドライブとかクラウドを活用しないといけません!
修行中の写真なくなって残念ですね。
こればっかりはもう一度立ち上がるってことは期待できないですものね~

gabuさん

お久しぶりです。お元気でしたか~?

> バックアップの大切さを痛感しています。はい、昨日PCがいきなりダウンしました。

うわ~っ、それはご愁傷様です。明日は我が身ですよ。うちのPCもそろそろヤバいです。といいながらほとんどバックアップ取っていません。

> お尻に火がつかないと動かないタイプですが、いきなり火事になってしまいました。後悔先にたたず・・・

私も同じタイプなんでわかるわ。で、泣きを見るのよね。

> 今日外付けハードディスクを買って帰り、一瞬でも立ち上がってくれたらデータを取ろうと思っています。

そうだね。立ち上がってくれるといいね。
私もやらないとまずいわ~。

ぎゅうまおママさん

> それはショックですね(汗)

うんうん、ショックよ~。しばらく立ち直れなかった。というか今もそうなんだけど。
そうなるとブログに取り組む姿勢もだんだん消極的になっちゃうよね。それもあってここ数日アップできないんだけど。

> 私もPCに取り込んでいたハネムーンの写真、PCが壊れて全部パーになりました。

うわ~、それは痛いですね。一生に一度のハネムーンですものね。やっぱり自分の生い立ちの記録がなくなってしまうのは辛いです。

> 最近ようやくCDが見つかってよかったんですけど、やっぱりバックアップ(と管理)って大事ですよね(汗)

良かった。こういうときのためにもバックアップと管理は必要ですよね。
私、撮ったら撮りっぱなしで、バックアップとか管理とか苦手女なのでダメなんですよ。それが今回あだとなったわ。と言っても、それが全然反省になってなくって多分今後もバックアップ取らずに忘れたころにまた悲劇がきそうよ。

> 修行のお話だけでも・・・と思うのですが・・・(>_<)

写真ちょこっとだけは残っているので、できるところで少しアップできればとも思ってます。
でも気持ち的にもう書く気分になれないかも。

いつも書こうと思ってて忘れちゃったんだけど、ブランディア売りました~。
段ボール1箱、主にバッグ、そして未着用のブランド服、靴などを送ってみたのですが、う~ん、こんな額にしかならないのね。とちょっと凹みました。
やっぱり自分が愛用してきた物って思い入れがあるじゃないですか。それがこの値段?と。売却しようかどうしようか悩んだんだけど、今後持っていても多分使用しないだろうし思い切って売却しました。
やっぱり年数経過してしまうとたとえ未使用品でもあまりいい値段で買い取ってもらえないみたいなので、使わなくなったら早くに売るのがコツみたいですね。
でもしばらく売る商品もないんだけどね。

リコさん

こんにちは~、お久しぶりです。

> あらら。それはさぞかしがっかりされているでしょう。

ハイ、一瞬目の前真っ暗になりましたよ(泣)

> 私も経験ありますが、しばらく立ち上がれないほどの衝撃ですよね。

ホント、数日間萎えました。それもホントにちょっとしたきっかけだったので。こんなんでデータ破損しちゃうの~?というぐらいの些細なことだったんです。

> できればデータなしでもお話聞かせてほしいです。

そうですね。やっぱり画像ないと限界ありますが、少しアップできるところだけでもがんばってやろうかな。
でも気持ち的にもう書けなくなっているかな。ブログって前向きじゃないと書けないってあるじゃないですか。

> マウロアさんの旅行記、楽しいですし。

ありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいです。
そうそう、ご主人修業がんばりましたね。最初、コメントくれた時、誰?と思ったらリコさんのご主人で・・・
ぜひ今度修業談議を一緒にしたいな~。

わたしも

バックアップの大切さを痛感しています。はい、昨日PCがいきなりダウンしました。お尻に火がつかないと動かないタイプですが、いきなり火事になってしまいました。後悔先にたたず・・・
今日外付けハードディスクを買って帰り、一瞬でも立ち上がってくれたらデータを取ろうと思っています。

ガーン・・・

それはショックですね(汗)
私もPCに取り込んでいたハネムーンの写真、PCが壊れて全部パーになりました。
幸いバックアップは取っていたんですが、そのデータCDを無くすという二重の悲劇。。。
最近ようやくCDが見つかってよかったんですけど、やっぱりバックアップ(と管理)って大事ですよね(汗)
でも家族写真など他のデータは無事で何よりです。
修行のお話だけでも・・・と思うのですが・・・(>_<)

さぞかし・・

あらら。それはさぞかしがっかりされているでしょう。
私も経験ありますが、しばらく立ち上がれないほどの衝撃ですよね。

できればデータなしでもお話聞かせてほしいです。

マウロアさんの旅行記、楽しいですし。

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード