スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今時の就活(転職)事情って・・・

ちょっと長文になるので興味のない方はスルーしてくださいませ。

最近と言うかここ数ヶ月なんですがずっと仕事が追いつきません。
以前にも書いたのですが、3月が時期的に一番忙しいはずなのに、結局それを過ぎても状況は一向によくならず、残業残業の毎日で息子のお迎えに行く時以外は20時ぐらいまで仕事して帰るのは当たり前な毎日。
これって子持ち主婦がやる程度超えてるよね。と、もっと人間らしい生活がしたい!(苦笑) とマジで退職も考えました。

だって、ここ数週間は下手するとランチ抜き。食べれたとしても15時16時が当たり前というスタイル。もうあり得ない・・・うん、やっぱりもっとまともな社会人生活がしたい!

はっきり言って仕事量はゆうに2人分ぐらいはやっています(爆) 給料はそこまでもらってないけど。

こんな生活いつまでも続かないとボスに直談判して、結果、人を増員してもらうことになりました。
もちろんワタシの仕事をサポートしてもらうので、ワタシも採用に関与することに。


あまり詳しいことはここでは書けないのですが、ワタシの仕事ってかなりマニアックな仕事でまったくの未経験から入ると1~10まで1人でそつなくこなせるようになるのに1年ぐらいかかります。
そこまで行くのに各諸外国の法律を覚えて、手続き等も熟知しなければなりません。ここに到達するまでにドロップアウトしてしまう人も多いのです。

まあそんな訳でそれなりにガッツのある人じゃないと続かないんです。後はもちろんこれはどの仕事にも言えることだけど、「正確さ」そして瞬時に「優先順位」を見極められること。
そして期限は絶対厳守で、どんな状況であっても期限は絶対に守らなければなりません。
これがまた、精神的に強くないと堪えるのよ(苦笑) ワタシもたまに夢にまで出てきたり、夜中に急に不安になったりすること年に数回あります(爆)

仕事内容はこれぐらいにして、すぐさま求人募集をかけました
今回はとりあえず正規でなく契約社員ということで。

TOEIC XXX点以上
英語のコレポン経験者
業界経験者優遇

募集要項として↑のようなことを記載。他にもいろいろ書いたけど失念。

とにかくできたらすぐさま戦力になってほしいのでできれば経験者が欲しいけどまあ無理でも英語ができる人でないとお話にならないのでその辺りは必要条件と言うことで。


採用側の私たちとしてはある程度こういった人物が欲しいっていう理想像がある訳なんだけど、実際ふたを開けてみると、ホント今って転職活動大変なんだな~とよくわかりました。


さっきも書いたけどワタシのサポートをしてもらいたいので、もちろんワタシより年上じゃやりづらい。
男性で年上なんてもっての外。
だけどね、今って募集要項に男女差別してはいけないから思ったより男性が募集してくることにビックリ!それも一家を食べさせていかなくってはいかない大黒柱のお父さんのような方が応募してくることに更に驚き。
だって、言っちゃ悪いがワタシよりお給料提示低いんだよ。どう考えても子供を食べさせて養っていけるのに十分な額じゃない。

そうかと思えば、今まで外国公館で働いていました。と、どう見てもうちの会社にはオーバースキルな人や、小学校の先生やってました。とか、とにかくすごいキャリアの持ち主の人が応募があったり・・・

あと他には共通して言えるのは、みなさん派遣歴が長い。
とにかく履歴書も職務経歴書も派遣の職歴がずらずら~と書いてあるのには驚いた。
いつかは正社員を夢見て、とりあえず派遣でもと思ったのがいつのまにか派遣で食いつないでそうこうしているうちに年齢がそれなりにいってしまい正社員で採用される年齢でなくなってしまったというのが実情じゃないかな。

面接にもすべて立ち会ったんだけど、その時に最終的には正社員希望ですか?と尋ねると、誰1人否定する人なく正社員希望なんだよね。
やっぱり派遣という不安定な立場から脱したい。だけど今はいきなり正社員はハードルが高くって雇用されない。だからうちみたいな契約社員で募集しても相当のキャリアの持ち主が応募してくる。そしていつかは正社員として採用してもらいたいと。正に買い手市場なんだなと。


なんかこういう状況を目の当たりにして、一度正社員というレールを踏み外してしまうと派遣派遣の繰り返しで安定な職業に就くことは想像以上に大変なんだなとすごく感じました。
いや、ワタシもこれじゃ絶対に今の仕事辞めれないなと改めて思ったもの。いろいろ不満があってぶー垂れててもね(爆)


結果、採用決定しました。
ワタシの本意とする人じゃなかったんだけど、外野がいろいろ煩くってもう面倒だからだったらご自由にどうぞ。って決定権を譲ってしまったわ。
ワタシより年下を採用予定だから、まっ、いいかと思って。
もちろんその採用する彼女もオーバースキルの持ち主で、某国で10年以上働いていた持ち主。もちろん英語はノープロブレム。だけどワタシや会社女子の意見は、1年持てばいい方かもね。という見方。
なんとなくそんな感じがするのよね。やっぱり会社によってカラーがあるじゃないですか。ちょっとうちの会社とカラーが違う子なのよね。

とにかく猫の手でも借りたいほどの忙しさなので、人が入ってくれないともうパンク寸前(いや、してるかも)なので、とにかく早く来てくれ~っていう感じ。
もう恐らく仕事丸投げ状態になるかも(爆) そしたらラクになれるかな。

あと8日間、なんとか気合入れてこの状況乗りきろうっ!そしたらとりあえず有給取ろうかな(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメント

porunnさん

> めちゃ大変そうだね。

うんうん、大変。毎日1日があっという間だもの。仕事がこうだと家庭にも影響してくるでしょ。

> 一人増員されても その方がものになるのに1年
> かかるってことは まだ 1年はしんどいのか。

飲み込み早い人であれば半年ぐらいである程度使えるようになるかな。しばらくはつきっきり状態だから、その分自分の仕事ができないわけだし、残って仕事やらなくっちゃならないしまだまだ数ヵ月はきついよね。
でも夏休みはちゃんと取らせてもらうよ~(笑)

> でもって やめそう・・って、 そんなんで大丈夫??

うんとね~、今回採用した方ってちょっとうちには逆にオーバースキルなんだよね。
未経験者だから最初は覚えること大変だし必死だと思うんだけど、覚えてしまえば毎日ルーティンワークだし数はこなすけど毎回同じことの繰り返しだからね。そこでこんな仕事つまらない。となってしまうと1年もつかどうかってところなのよ。
まあどの仕事でも同じことが言えると思うんだけど・・・

> どこかで 爆発しないでね。

大丈夫。その分、会社でもたまにキレてるし(苦笑)ちゃんとストレス発散はしてますから~。じゃないとこの仕事はやってられない。

> で、 面接したり選考したりしてたけど、最終的には
> 好みとか 選考のキャリアが長い人の意見が通るんだよね。

へ~、porunnさんそうだったんだ。
うちもそう、完全にある人の好みだよ。私なんか全然ノーマークの子、選考されたしね。
でも一緒に仕事するのは私だよ~。私がノーマークの子決定してどうするっていうのよ(怒)もう、言っても無駄だと思ったので、最後はさじ投げて「ご自由に決めてください。どうぞ。」って決定権譲ったのよ。
「ほれ見たことか。」ってことにならないことを望むわ。

> その子が ものになること祈ってるわ。
> 来年は 息子君が大変な年だものね。

そうなの。それもあって増員してもらいたかったのも理由なの。
休みたいときに休めないと大変だしね。
私、仕事に対しては厳しいからなあ・・・あまり最初から飛ばしすぎないように気をつけて指導するわ(笑)

きじとらさん

> 変な行政指導によって、就活はより大変になった気がします。
> そんな気はないのに、男女不問・年齢不問で求人票を出されたりすると、求職側にも採用側にも余計な手間ばかりかかって大変でだと思います。

まさしく仰る通りです!
今って男女や年齢差別があるから記載できないじゃないですか。だからこちらが希望とする人材と必ずしもマッチしなく手間ばかり増えています。
なので、電話で採用に関して問い合わせがあった時にはそこで年齢等を聞いてしまって、その場でお断りしていました。だって、そのほうが双方にとって負担が少ないですからね。

> 30歳代が希望とか、女性希望ってハッキリ書いてくれた方がどちらにとってもよさそうな気がするんですけどね。

ホントにそう思います。
応募する側だって履歴書用意して写真用意してと大変だし、採用する側だって不採用の連絡しなくってはいけなくって双方にとって面倒です。

> 以前は、正社員とパートくらいの区分だったのが、今じゃ正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、業務委託、請負契約など、働き方も多種多様になってきていて本当に複雑。

今は複雑ですよね~。うちも請負契約とかいろいろありますもん。でもやってる内容は正社員と変わらず責任ある仕事なんですけどね。

> 大企業でも経営破たんするし、終身雇用制は崩れるし、正社員でも安心はできない時代ですから、こんな時代
、就活しなければならない人は本当に大変だと思います。

ホントですよ。これから将来就活する子は大変だなと思います。うちの子も含めて。なのでせめて親ごころで就職先がいい大学に入れてあげたいと思います。

> しばらくは教育期間で、それはそれで大変だと思うけど、新人さんが早く馴染んで、マウロアさんのお仕事が楽になればいいですね。

そうなんですよ。入ったら入ったでつきっきりで教えなければならないしそれはそれで大変です。結局自分の仕事がその分遅れますから。まだまだしばらく残業は続きます。

sunshineさん

お久しぶりです!
新しい環境どうなったかな?とずっと気になっていました。恐らく慣れるまで大変だろうから、こちらからは連絡入れませんでしたが・・・

> とりあえずサポート人員が入って良かったですね。

はい。ボスに直談判して勝ち取りました!

> この職種は性格によって続くかどうか変わってきますから
> 新しい人が上手く馴染めるよう祈っています!

そこが一番心配。
この業界って癖があるじゃないですか。特にうちは強い女じゃないと続けていけないかも(苦笑)

> 仕事量は2倍になり、残業もするようになってしまいました。
> でもお給料は以前より減・・・

え~っ、そうなの!!大変!!お給料って現状維持じゃないの?そこにもびっくりよ。
そういえばお局さんがいらっしゃるとか言ってたけど、うまくいってるのかしら?

ここだとおおっぴらに書けないんだけど、ボスの知り合いが廃業したらしくその分が中途受任で一気に増えたのよ。もう聞いてないし、やるのは私たちなんですけど(怒)
次から次へといろいろなことが起こるので正直まいってます。

> 正社員の座は失いたくないので文句は言えませんが。

わかりますよ。私も最近しょっちゅうキレていますが、それでも仕事だけは責任あるのでやってます。
今度アルゼンチンの案件があるんですよ~。初めてで・・・あ~、不安だわ。

お互い頑張りましょうね。とりあえず私は新人さんをものにして、少し楽できるようにしていきたいです。

お疲れちゃん。

めちゃ大変そうだね。
一人増員されても その方がものになるのに1年
かかるってことは まだ 1年はしんどいのか。
でもって やめそう・・って、 そんなんで大丈夫??
どこかで 爆発しないでね。

実は 私、正社員で働いていた自分、退職前の部署が
人事部採用課だったの。
で、 面接したり選考したりしてたけど、最終的には
好みとか 選考のキャリアが長い人の意見が通るんだよね。
で 結局、配属した部署から 文句がでたりしてた。

その子が ものになること祈ってるわ。
来年は 息子君が大変な年だものね。





No title

変な行政指導によって、就活はより大変になった気がします。
そんな気はないのに、男女不問・年齢不問で求人票を出されたりすると、求職側にも採用側にも余計な手間ばかりかかって大変でだと思います。

30歳代が希望とか、女性希望ってハッキリ書いてくれた方がどちらにとってもよさそうな気がするんですけどね。

以前は、正社員とパートくらいの区分だったのが、今じゃ正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、業務委託、請負契約など、働き方も多種多様になってきていて本当に複雑。
大企業でも経営破たんするし、終身雇用制は崩れるし、正社員でも安心はできない時代ですから、こんな時代に、就活しなければならない人は本当に大変だと思います。

ともあれ、サポート要員が決まってよかったですね。
しばらくは教育期間で、それはそれで大変だと思うけど、新人さんが早く馴染んで、マウロアさんのお仕事が楽になればいいですね。

No title

おつかれさま!
とりあえずサポート人員が入って良かったですね。
この職種は性格によって続くかどうか変わってきますから
新しい人が上手く馴染めるよう祈っています!

わたしも新しい環境になり、ようやく慣れてきましたが
仕事量は2倍になり、残業もするようになってしまいました。
でもお給料は以前より減・・・

正社員の座は失いたくないので文句は言えませんが。

お互い頑張りましょうね!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。