スポンサーサイト


念願のJAXAに行ってきました

写真が多いし長文です。ご了承ください。

昨日は、息子の誕生日前日祭?
誕生日当日が平日だとお祝いができないので、じゃあ日曜日にやろうかと。

最初は、ヒルトン東京のリトルヒルトンクラブからお誕生日レストランご招待チケットが届いていたので、それで済ませてしまおうかと思っていたのですが、電話して予約の段階で今はメニューがアフリカンフェアだと言うことが発覚!
クロコダイルのグリルやオーストリッチのカルパッチョ・・・ん~、ちょっと敬遠したくなるラインナップだったので、今回は中止。

宇宙や天体に興味がある息子。
よく塾からの帰りには夜空を眺めて、「あれはxxx、あっちはxxx。」と星を見ては一人解説をしています。ハイ、ワタシは全然わかりませ~ん(苦笑)

ここ最近のブームは、漫画やアニメで放映されている「宇宙兄弟」(以前に映画もありましたね)
内容的にかなりうまくできていて、JAXAやNASAの宇宙飛行士訓練なども詳細に描かれていて、また兄弟2人のキャラがとても魅力的。とても面白い内容です。
ワタシ、全巻レンタルして読みましたから。大人買いしたいくらい(爆)

これは一度JAXA(宇宙航空研究開発機構)に連れて行かねばとずっと思っていました。
それにこれからどんな仕事に就こうとも、やっぱり子供のうちにいろいろな体験をさせて視野を広げておくのがいい!というのがワタシの持論。

GWに混んでいるだろうと断念した息子が行きたがっていたJAXAに。事前に土日に予約できる見学ツアー「ロケットコース」も予約して行きました。

JAXAに入るとまずはH2ロケットがお出迎え。こちら実物大です。

JAXA02.jpg

息子の大きさからどのくらいロケットが大きいかわかります。
後ろに回ると噴射部分がアクリル板で見えるようになっています。配線盤なんかも家庭で利用されているような細かい配線がたくさん。そうだよね、これの1本でも不具合があったら、それだけで命取り。ロケット発射を慎重にするのもわかるような気がしました。

見学ツアーを予約しておいたので先に受付を済ませ、時間になるまで他の施設を見学です。
一般見学者が見学できる施設はほんの一部で、年に2回(4月と10月)行われる特別公開になると普段は見られない施設も見学できるのです。ホントはそれに来たかったのですが、3月頃に電話して聞いたところすごい混雑らしいです。今回は断念してしまいましたが、いつかはその特別公開を見に来たいです。


プラネットキューブと展示館スペースドームが見学施設になり、スペースドームはのちほど見学ツアーで訪れると言うことで、プラネットキューブを先に見学。

体育館を1周りぐらい小さくしたスペースに、左手に宇宙に関するその時々のトピックをタイムリーに発信。

JAXA23.jpg

こういったロケット知識が掲載されています。
ロケットだと55秒で東京から大阪まで行けちゃうんだ。へ~。まさにひとっ飛びです。

JAXA04.jpg

その他にもロケットや宇宙飛行士をクイズ形式で答えるパソコンスペースもあり。

JAXA05.jpg

またその右手にショップがあります。やっぱりお目当てはあれでしょう。後でご紹介。

JAXA22.jpg

そうこうするうちに時間になったので、ロケットコース見学ツアーに参加です。
ロケットコースとは、種子島宇宙センターで実際に打ち上げたH2ロケット打ち上げの爆音体験を実際に肌で感じ取ることができるというものです。

視聴覚室に案内され、ここでビデオ放映と爆音体験を行います。
そうそう、このJAXAの施設写真撮影がOKなんです。こういう場所ってNGの所が多いですが、なんとも寛容な。

JAXA06.jpg

まずはここJAXA筑波宇宙センターのご案内。
こちらの敷地は、東京ドーム22倍の面積という広さ。
私たち一般人が入れる所はその中のほんの一部でしかありません。

JAXA07.jpg

日本で実際にロケットを打ち上げている場所は、種子島宇宙センターになります。この時は種子島全体がお祭りムードになるそうです。
報道陣もたくさん来るし、一般の方が種子島にやってくるには飛行機もなかなか取れないし宿もあまりないのを報道関係が押さえてしまうので、見に行くのはなかなか大変だと聞いたことがあります。
でも一度は行ってみたい!

2013年8月4日にH2Bロケット4号機「こうのとり」が打ち上げ予定だと先日発表がありました。

JAXA08.jpg

施設の紹介や実際ロケット発射までの過程などを紹介した後、いよいよロケット打ち上げの爆音体験です。
実際、種子島でも半径3キロ以内までは立ち入り禁止圏内で、3キロ離れた場所でロケットを見守ることになります。その3キロ離れたところに立った場合の爆音を体験できるというものです。

ロケットの映像とともに、カウントダウンが始まります。実際、どのくらいの音がするのか想像がつかないので、緊張します。

JAXA09.jpg

発射!

JAXA10.jpg

発射とともに爆音ってしないんですよ。音は約10秒ほど遅れてからしてくるのです。
その音と言ったら、バリバリッ!っていう表現がぴったりかな。かなりの大きさの音で身体内部に響きます。
多分、現地で体感したらもっとすごいんじゃないかな。

You tubeにロケット打ち上げの動画がありましたので載せておきますね。こちらは前々回のこうのとりの打ち上げ場面です。音はそれほどでもないけど臨場感は伝わるかと思います。



2,3回爆音体験をして終了。
かなり音がすごいので、心臓に持病のある方や小さいお子さんにはお勧めできません。


この後は、別施設展示館スペースドーム案内です。体育館2,3つぐらいの敷地に実際のロケット(予備機)等が展示してあります。

JAXA21.jpg

案内係のお兄さんの説明を一番前に陣取って食いついて聞いている息子(苦笑)

JAXA11.jpg

こちらは気象衛星「ひまわり」
テレビの天気予報の際によく言ってるので一度は聞いたことがあるのでは?
こちらは、予備機になり打ち上げる際はそっくり同じものを2機作り、もし1機に不具合があった場合に利用するのだそうです。なので、こちら実物大。

JAXA12.jpg

お馴染のISS国際宇宙ステーションの模型。
アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設である。(wikipediaより抜粋)


JAXA13.jpg

各国によって役割が異なります。

JAXA14.jpg

日本は、日本実験棟「きぼう」を担当し、日の丸が付いている箇所がそうであり船内実験室、船内保管室、船外実験プラットフォーム、ロボットアーム、エアロックで構成されています。

JAXA15.jpg

実物大「きぼう」の模型があり、中に入って大きさなどを体感することができました。
すごく狭いし、高さもないし、夫と一緒にここに1週間もいたら気が狂うな。と話していました(苦笑)

JAXA16.jpg

次は、8月4日にも打ち上げられる補給機「こうのとり」です。
これの役割はISSに食糧や衣類、各種実験装置など補給物資を運ぶ無人宇宙船で、中は物を入れるため空洞になっています。帰りは使い終わった実験装置や要らなくなった物資を持ち帰ってくるということでした。

前の画像でも見たかと思いますが、金色のシートみたいのが巻かれていますが、こちらは断熱材。
ただ、マジックテープでくっつけているだけなんです。あまりに簡単すぎて剥がれないのか?という疑問が出てきますが、宇宙は真空なので剥がれません。

JAXA17.jpg

歴代のロケットの模型。
徐々に進化しているのがうかがえます。

JAXA18.jpg

そして、ロケットエンジン。
米国・欧州と同等以上の技術水準に到達。高い信頼性、コスト効率、性能は世界で認められているということです。

JAXA20.jpg

最後はお約束のよくあるあれですね(笑)

JAXA19_20130610222011.jpg

1時間半弱の見学コースでした。
ちょっと物足りない気もしたので、やっぱり次はどうせ来るなら特別公開日を狙いたいですね。


やっぱりあれを買って帰らなくっちゃね。宇宙食!

夫と息子は食いついていました。

JAXA03.jpg

お土産の中でもこれがやっぱり人気みたいです。ちなみにランキングは↑

JAXA24.jpg

たこ焼きやエビグラタン。

JAXA25.jpg

アイスもありました。このまま食べるんだから冷たくないんだよね?どうなんだ?
ちなみに息子がいちごアイスは自分のお小遣いで買っていました。
まだ開封していませんので、まったくわかりませ~ん。

JAXA26.jpg


JAXAを後にし、筑波までやってきたので、食べログでも有名なお寿司屋さんに行ってみることに。
チラシずしが有名と言うことなので、ワタシと夫はチラシずし。息子はにぎり。

JAXA27.jpg

確かに具が大きくって大盛りなんだけど、そこが人気なのかしら?
ワタシも夫もシャリが合わないって・・・

そのお寿司屋さんに行く手前にあったケーキ屋さんで、お誕生日ケーキも購入。
こちらも筑波だと超人気店と言うことらしく、事前リサーチをまったくしていなかったのでたまたま見つけただけだが、数十台入る駐車場もひっきりなしに車が来るし店内もすごい混雑でした。
店内写真撮影不可なのでまったく撮れず。

JAXA28.jpg

帰ってきてお家でお誕生日ケーキでお祝い。
ここのケーキ屋さん、「お名前は何にしますか。」と聞かれて「xxxxで。」と言ったら、そのまま「xxxx」とだけネームプレートに書いてきたの。呼び捨てだよ(怒)普通常識的に考えて「xxxxくん」って「くん」を入れるよね。そりゃ、言わなかったのはワタシが悪いけど。
ちょっと常識を疑ってしまった後味の悪いケーキになってしまいました。

JAXA01_20130610223208.jpg


誕生日当日の今日、本人熱を出してしまって学校を休んでしまいました。興奮して熱が出たか?(爆)
何も、誕生日に熱を出さなくってもいいのにね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

コメント

れんげさん

> 夏休み、まだ予定がないんです。旦那の休みがとれなそうで・・

そっか~。以前にお会いした時もお休みがぎりぎりにならないとわからないって仰ってましたもんね。

> 私としては考えてる時間が楽しいのにまったく堪能できません。

わかります~。妄想時間も必要ですよね(笑)

> マウロアさん楽しんできて下さいねv-352

行く気満々なんですが、仕事の都合上行けるか怪しくなってきました。でも最後は強行突破で行ってしまうと思うけど。

porunnさん

> JAXAこうやって 見学できるんだね。

そうなの。前から息子を連れて行ってあげたいと思ってたんだけどやっと実現できたわ。

> 一瞬 種子島に飛んだの?って 思った。

種子島でのロケット発射も現地で見てみたいんだよね~。とにかく宿取るのが大変だって聞いたことがある。

> 私も NASAで 正直 感動したもの。

いいな。NASAに行ってるんだ。こちらも今後の課題だな。いつ行けることやら。

> こういう施設を見学すると 宇宙兄弟も、
> これから より 具体的に理解できて 面白く
> なるよぉ~。

宇宙兄弟、毎週欠かせないよ。
あれ、なかなか勉強になるよね。

> 宇宙飛行士かぁ~。 うちの娘は そこで働く科学者に
> なりたいって 言ってたけど、

おおっ、お嬢さんすごい!
ロケットの爆音体験のときに、最初JAXAの紹介のビデオも流れたんだけど、女性が活躍できる場だと思ったよ。

> 確かに 配慮ないよね。
> 普通 そこ辺、確認しない?

だよね。確かに人気店で混雑していて大変なのはわかるけど、だからこそこういうところは配慮しないと、リピにはつながらないよね~。もううちだって行かないもの。

No title

夏休み、まだ予定がないんです。旦那の休みがとれなそうで・・もしとれても結構ぎりぎりで手配に追われる感じで。私としては考えてる時間が楽しいのにまったく堪能できません。
マウロアさん楽しんできて下さいねv-352

ほぉ~

JAXAこうやって 見学できるんだね。
一瞬 種子島に飛んだの?って 思った。

ロケット めちゃ大きいよね。
私も NASAで 正直 感動したもの。

こういう施設を見学すると 宇宙兄弟も、
これから より 具体的に理解できて 面白く
なるよぉ~。

宇宙飛行士かぁ~。 うちの娘は そこで働く科学者に
なりたいって 言ってたけど、最近、 そういうことも
言わなくなりました・・・。色々、現実が見えてきたん
だろうねぇ~。 あぁ~やだわ。

ケーキの件。彼氏にでも 贈るとでも思ったのか??
確かに 配慮ないよね。
普通 そこ辺、確認しない?

れんげさん

れんげさん、お久しぶりです。

> ウェルカムつくば!

は~い、行っちゃいました。うちから常磐道だとあっという間でした。1時間かからなかったわ。

> JAXA楽しまれたようで何よりですが

男の子だと喜びますよ。ぜひお近いんだし、行ってみてくださいね!できたら振り替え休日などの平日がお勧めだと思います。

> あのお店混んでるので私もたまーにしか行きません。でも見た目が美しいケーキが多いですよね。

やっぱりあそこ筑波では有名なんですね。知らずに通りかかって行ったもので事前知識がまったくなかったんです。すごい混みようでビックリしましたよ。
なんかスタッフの対応があまりよくありませんよね?忙しいからなのかもしれないですが・・・
まあ、今回はもう食べちゃったし良しとします。でもやっぱりクレームに値しますよね。

> いつか息子さんが宇宙に飛び立ったらパブリックビューイング見にいきますねー!

アハハ。
本人は宇宙飛行士になりたい!とか言ってますけどね。

そうそう、夏休みはどこかに旅行されるのかしら?
我が家は今夏が長期の旅行は最後?しばらくお預けになりそうです。

No title

マウロアさん、ご無沙汰です。
ウェルカムつくば!JAXA楽しまれたようで何よりですが、食事とケーキが残念・・・。
ケーキ、クレームものじゃないですか??お電話してみては?
あのお店混んでるので私もたまーにしか行きません。でも見た目が美しいケーキが多いですよね。
JAXAいつか行こうと思いつつもまたちびっこなのでもう少し大きくなってからかな。
いつか息子さんが宇宙に飛び立ったらパブリックビューイング見にいきますねー!

きじとらさん

> 私もワシントンDCのNASAで、宇宙食のアイスクリームを買ってきたんですけど、あれって気を付けて持ってこないと、すぐに形が粉々にになっちゃうのね。

おお~っ、本場NASAですか。一度は行ってみたい!
アイス、粉っぽいのかな?
ちょうど息子が買おうとしていた時、マニアっぽい男の子たちがアイスは生クリームみたいな感じだったよな。って言ってたので、生クリームを想像していました。まだ開封していませんが、もしかしたらNASAのとはまた違うのかもしれませんね。

> 宇宙兄弟面白いですよね。
> 毎週木曜日の週刊モーニングの発売日が楽しみなんです♪

うちは息子共々楽しんでます。
そっか~、先に読めてるんですね。私は単行本で読んでるので、ネタばらさないでくださいね(笑)

ぎゅうまおママさん

> 息子さん、天体に興味があるんですね!

そうなんです。できたらその分野を伸ばしてあげたいんだけど・・・まあ、気が変わるから今だけだったりして。

> 宇宙って私でも考えれば考えるほど神秘的だし、めちゃめちゃお金持ちだったら死ぬまでに宇宙旅行に行くだろうなっていつも思う。

でも、今はお金さえあれば宇宙旅行できるよね。訓練は必要だと思うけど。

> もう熱は下がったのかな?実はぎゅうまおも昨日の夜熱を出して今日学校を休んでます。はやってるのかな?

あらら、ぎゅうまおくんもなのね。今、季節の変わり目で体調崩しやすい子がたくさんいるみたいです。
お大事にしてね。うちは昨日から学校に行きました。休み癖がついてしまって、昨日も学校行きたくない!とぐずっていましたが。

> ケーキの話・・・私もいつも名前きかれると「ぎゅうまお」って言いますよ。すると「では『ぎゅうまおくん』でいいですか?」って聞いてくれます。

でしょ。自分ちの子供に「XXXくんで。」ってあまり言わないですよね(^^;
「これでいいですか?」ってケーキ見せられた時、えっ!って絶句しちゃったけど、すごく混んでいるお店だったので(名前書いてもらうのにすごく待たされた)、面倒くさくなっちゃってもういいや。ってなっちゃったの。でも常識的に考えてよ。って思うよね。

No title

私もワシントンDCのNASAで、宇宙食のアイスクリームを買ってきたんですけど、あれって気を付けて持ってこないと、すぐに形が粉々にになっちゃうのね。
家で袋を開けたら、粉々になっていて、とてもアイスクリームと言えるものではありませんでした(涙)

宇宙兄弟面白いですよね。
毎週木曜日の週刊モーニングの発売日が楽しみなんです♪

No title

息子さん、天体に興味があるんですね!
宇宙って私でも考えれば考えるほど神秘的だし、めちゃめちゃお金持ちだったら死ぬまでに宇宙旅行に行くだろうなっていつも思う。
(↑宇宙ってそんなお金さえあれば簡単にいけるもんでもないんだろうけど^^;)
貴重な体験がたくさんできてよかったですね^^

お誕生日おめでとうございます^^
もう熱は下がったのかな?実はぎゅうまおも昨日の夜熱を出して今日学校を休んでます。はやってるのかな?
ケーキの話・・・私もいつも名前きかれると「ぎゅうまお」って言いますよ。すると「では『ぎゅうまおくん』でいいですか?」って聞いてくれます。
一言確認してくれてもよかったのにね(^^ゞ

terefonさま、はじめまして♪

> いいなJAXA

FC2でブログやってらっしゃるんですね。

お近くにJAXAの施設があるようでしたら、ぜひ行ってみてくださいね。大人でも楽しめます。

かわちさん

> 息子くん、お誕生日だったんだねー。

そうなのよ。
かわちさん、明日だよね?1日早いけどおめでとう~。

> お熱も早く下がるといいね。

今日から学校行きました。本人休み癖がついて今日も休みたい!とほざいたけどピシャッと「行きなさい!」と渇入れました。

> 宇宙に興味があるなんてすごいじゃん!

そうなのよ。理科の授業でも天体ってあるじゃない?私より詳しいよ。

> 年長のときは、あ◯とが地球の自転の話しかしないからつまんないーといっていたのにね(*^_^*)

えっ。、そんなこと言ってたっけ???そのあ○とくん、超天才児です。またその話は追々と。

> 見学コースがあるんだねぇ!
> もう夏休みの自由研究、バッチリじゃん?

確かにね。
画像は私の使えばいいか(苦笑)
筑波駅前は何気にひらけているので、何かの折に見学に行ってみてね。

はーみあさん

> うちも宇宙兄弟、はまっています!

そうなんですね。
天体、宇宙が好きな子ははまりますよね。ちなみに私も一緒になってはまってます。

> いまだに、将来の夢、宇宙飛行士…

ブログには書かなかったけど、うちもね昨年学校の将来の夢に「宇宙飛行士になって宇宙でサッカーをやる」と書いてるのよ。
まあ、子供の夢は大切にしないとね。

> このマウロアさんの記事、先に読んでおけばよかったな。

ちょっとのタイミング差だったんですね。すみません。
思ったより画像編集と記事に時間がかかってしまいました。

> ああ…今度の学校の平日休みどこへいくかの相談、数時間前にTDRに決定しちゃったよ…

そっか~。ここは平日に行くのがお勧めです。
平日だと見学コースが2つあるのかな。そちらのほうが楽しいみたい。もっといいのは記事にも書いたけど特別公開の日です。
次の振り替え休日のときには検討してみてくださいね!

No title

いいなJAXA

お誕生日おめでとう!

息子くん、お誕生日だったんだねー。
おめでとう!
お熱も早く下がるといいね。

宇宙に興味があるなんてすごいじゃん!
年長のときは、あ◯とが地球の自転の話しかしないからつまんないーといっていたのにね(*^_^*)
見学コースがあるんだねぇ!
もう夏休みの自由研究、バッチリじゃん?

No title

わあ!行きた~い!!
うちも宇宙兄弟、はまっています!
いまだに、将来の夢、宇宙飛行士…
だんだんまわりは現実的になってきているのにね…
このマウロアさんの記事、先に読んでおけばよかったな。
ああ…今度の学校の平日休みどこへいくかの相談、数時間前にTDRに決定しちゃったよ…
次の機会に提案してみます!
詳細レポありがとうございました。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
