FC2ブログ

「SFC旅」番外編 沖縄のぜんざい「千日(せんにち)」

お久しぶりです。
最近はモニター関連記事しかアップできずすみませんm(_ _)m
以前にも書きましたが自分のモチベーションが上がらないこと、そして仕事から帰ってくるともうぐったりでPCを触りたくもないんですよね。まっ、その時間も取れないのですが。

そして、先日から夏の家族旅行も本格的にいろいろ手配したりし始めたのでもう時間がいくらあっても足りない!
まっ、そんなところです。

それに加えて梅雨明けしたと思ったら連日の激暑。もうたまらないです。
毎朝、リポD注入しないと身体が持たないんです(苦笑)どうにかならないですかね、この暑さ。


そんなところで・・・
夏の風物詩と言えばかき氷!いきなり繋げちゃいますが(苦笑)

SFC修行で沖縄に行った際に食べたかき氷をご紹介します。
と言っても以前にも書いたように修行関連は全部画像が飛んでしまったので、全然ありません(泣)

お店は、「千日(せんにち)」
ぜんざいが有名なお店です。
一緒に今年修行をしていたお友だちからワタシも教えてもらって、これは沖縄に行ったら絶対に一度は食べに行きたい!と思ってました。
最後の沖縄でやっと実現できました。

場所は、ゆいレールの旭橋から歩いて10分強ぐらいかな。暑い日は歩きだとちょっと距離あります。ワタシが行った日も暑くって汗かきながら歩いて行ってきました。
その分、かき氷が美味しく食べれる!と思ってね(笑)

創業45年のぜんざい屋さんとしては有名な老舗だそうです。

ところでさっきから、ぜんざい、ぜんざいって言ってるけど、本州(だと思う。間違ってたらご指摘ください。)の人間なら、ぜんざいって言うとあれを思い出しますよね?

ところが沖縄でぜんざいと言ったらかき氷のことを指すのです。
金時豆と煮汁が氷の下に入っています。

ここのはなんといってもそのボリューム!
なんと高さ約30センチ!
そびえたってる!

SFC03.jpg

これがそのぜんざい!すごすぎる!

で、さらに驚くのがその価格。


300円!


安すぎる!



今時、屋台の着色料いっぱいのかき氷だって300円で食べれませんからね。



このお店はおばちゃんたちが切り盛りしている昭和にタイムスリップしたような、ザ・昭和なお店。
テーブルが7卓ほどのお店で、セルフサービスになっています。

肝心の氷は、固められてなくって新雪のようにふわふわ~。

雪崩がおきないように、どこからスプーンを入れようか悩みました(苦笑)


こんなに多い量、完食できるのか?と思いましたが、これが思いのほか食べれるのです。
金時豆もすっきりした甘さで甘ったるくなくどちらかというとさっぱり系。

そして、ワタシ、かき氷と言うと頭がキーンとなってしまって大体途中でギブアップしてしまうのがオチなのですが、ここ千日のぜんざいはキーンと来ないんです。

なので、最後まで美味しく完食してしまいました。


近くにあったら、暑さが続いている毎日、通い続けてしまいそうです。


千日

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 旭橋駅県庁前駅





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

fykhiさん

> 沖縄情報ありがとうございます。

私も沖縄あまり詳しくないので、ご参考になれば幸いです。

> 沖縄タッチをしています。あと3回でプラチナになります。

おおっ、あともう少しですね。6月から始めたのに早いですね!

> 最後の修行で沖縄へ私も行く予定です、首里城見学予定しています、あやぐ食堂、沖縄料理が低価格でボリューミー、お腹を空かして行ってきますね。

一緒に行っちゃってください!
首里城、4月でもすごく暑かったです。なので行かれる時はお気をつけてください。
あやぐ食堂も地元民や観光客で混んでます。回転はいいのですぐに入れると思いますが、お店の外で待ってないといけないので結構辛いかも。
たくさんメニューがあるので、食べログなどでみて事前に決めていくといいかもしれませんよ。

No title

沖縄情報ありがとうございます。
沖縄タッチをしています。あと3回でプラチナになります。
最後の修行で沖縄へ私も行く予定です、首里城見学予定しています、あやぐ食堂、沖縄料理が低価格でボリューミー、お腹を空かして行ってきますね。

fykhiさん

> 雪崩を起こさず、どこからスプーンを入れたらいいか迷ってしまうほどの高さですね。いまどき300円で食べれるって嬉しい。

こんにちは。
写真だとわかりずらいですが、かなりの高さなんですよ。でもぺろりといけちゃうんですよね。
沖縄では有名店だそうで、今宮古島に遊びに行っている友だちにも急に飛行機が飛ばなくって沖縄に足止めくらっちゃって、どこかお勧めない?と聞かれてここを紹介したら喜んでいました。
ぜひ相方さんも行けたらお勧めです!

> 6月よりSFC修行を相方が始めました。今日も沖縄へ行っています。

そうなんですね。同士ですね。
沖縄タッチかしら。今、沖縄はなんとか飛行できてるみたいなので良かったですね。
私はこの台風シーズンはどうしても避けたかったので早くに終わらせてしまいました。

> 以前紹介されていたジミーズクッキーを今日たのみました、食べるのが今から楽しみですよ。

ぜひ楽しんでください。
食べ応えありますよ~。

> 今日も那覇空港のラウンジが狭いうえに混んでいて結局ロビーで時間を潰している言っていたのでここのお店も相方に教えてみます。

そうなんです。那覇のラウンジ狭いし混んでるし私も好きではありません。
カードラウンジが1Fにあるのご存じかしら?こちら窓はありませんが空いているし、ジュースも沖縄特産のがあったりして静かでお勧めですよ。もし既にご存知でしたらすみません。

私もこの修行で初沖縄でしたのであまりお勧めできるところはないのですが・・・
もし首里城に行かれるようでしたら首里駅近くの有名定食屋さんお勧めです。
あやぐ食堂
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000026/
1人でも十分入れます。私も1人で行きました。

あとは、タコスのお店赤とんぼ
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000350/
こちらはお外に1つだけテーブルがあるだけなので食べるスペースはありませんが、空港に戻る前に立ち寄って持ち帰りにしてもらって空港で食べるのいいと思います。
私はまだ暑くなかったので家まで持ち帰りたい!とお店のおばちゃん(世話好きです)に言ったら、タコソース(冷凍)を用意してくれて家に帰ってきてから堪能しました。
安いしお勧めですよ。タコスもタコライスも美味しかったです。

こんにちは

雪崩を起こさず、どこからスプーンを入れたらいいか迷ってしまうほどの高さですね。いまどき300円で食べれるって嬉しい。
6月よりSFC修行を相方が始めました。今日も沖縄へ行っています。
以前紹介されていたジミーズクッキーを今日たのみました、食べるのが今から楽しみですよ。
今日も那覇空港のラウンジが狭いうえに混んでいて結局ロビーで時間を潰している言っていたのでここのお店も相方に教えてみます。
他にお勧めがあったら教えてください。

みみふぁんさん

> この話題だと ついつい登場!

やっぱり食いついてくれた~(笑)
ホントは記事にもお名前だそうかと思ってたの。

> 「千日」は、本当有名です

そうなんだ。地元に愛されているお店なのね。


> 冬は大判焼き 夏はぜんざいが定番の千日が
> 実は冬でも ぜんざいがあると・・・

えっ、冬はみなさんぜんざい食べないの?
沖縄の冬だってそれなりに暖かいでしょ?


> 本日、台風の影響で 強風ですが
> セミは元気に鳴いています・・・ふぅ。。げんなり

そう、その台風の中お友だちが宮古島に行く予定で今日沖縄で足止め食らってます。
たまたま、この記事がタイミングよく千日行ってみたら?と言ったら、早速行ってぜんざい食べてきたようです。

> SFC関連ですが、一昨日 「タグ」が届きました
> これ、付けようかどうか 思案中

ほほ~、タグが送られてくるのね。知らなかったよ(汗)
預け荷物だと取れちゃう可能性があるから機内持ち込みスーツケースに付けるのがベストかな?
でもつけてる人見たことないかも~。

千日

この話題だと ついつい登場!

「千日」は、本当有名です

先日も このお店の話題になりました

その中の うわさ話として

冬は大判焼き 夏はぜんざいが定番の千日が

実は冬でも ぜんざいがあると・・・



みんな、知っているお店だけに お店の中の様子や

おじちゃん、おばちゃんのこと などなど

さすが老舗店だけあって 話はつきなかったです



本日、台風の影響で 強風ですが

セミは元気に鳴いています・・・ふぅ。。げんなり

SFC関連ですが、一昨日 「タグ」が届きました

これ、付けようかどうか 思案中

みんなは どーなんでしょう?


それでは、またぁ~


 
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード