スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「親子で楽しむ歌舞伎教室」を鑑賞

この3連休も真夏日が続きましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
昨日は、国立劇場で開催された「親子で楽しむ歌舞伎教室」を鑑賞してきました。

歌舞伎02

歌舞伎07

伝統芸能に触れる機会って幼少の頃ははなかなかないですよね。
子供の頃から幅広く見識を深めることは大切だと思っているので、機会があればこういったイベントにも積極的に参加させたいと日ごろから思っています。

歌舞伎03

この日は満員御礼でした。このキャラは「くろごちゃん」と言うそうです。

歌舞伎04


歌舞伎08

今回のお芝居は「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」というもので、陰陽師で有名な阿部晴明のお母さん「葛の葉」が主人公になるお話です。
内容的にも子供にもわかりやすい内容でした。

歌舞伎01

入り口でもらったパンフレットには、マンガでのあらすじが書かれていて先にこれを読んでおけばよりわかりやすくなっていました。


親子教室と言うだけあって、舞台が始まる前に初心者向けに歌舞伎の解説がありました。
これは子供だけでなく大人でもためになる内容で、歌舞伎をそれほど見たことのないワタシでもとても勉強になりました。
この解説で見どころなども事前に説明があったので、それも役に立ちました。
解説には↑のゆるキャラ?くろごちゃんも登場しました。

歌舞伎06

そうそう、今回は花道横の席を取ることができました。


1時間ちょっとの内容でしたが、とても見応えがありました。
うちの息子はと言うと、連休の疲れが出たのか途中隣で寝ていました(爆)
一番の見どころを見ずして、そのシーンが終わった時に拍手が響きそれで目を覚ましていました。

何ヶ所か見どころがあったのですが、事前の解説があったお陰でとても理解ができ楽しく鑑賞できました。
子役の子が出てきたのですが、それはそれは可愛くって・・・その子が寝ているシーンがあったのですが(10分以上)、まったく微動だにしないんですよ。こんな小さい時からプロ根性が備わっているんですね。驚きました。


歌舞伎05

お約束のこんなのも置いてありました。

歌舞伎09

来場スタンプも置いてあり、子供たちはみんな押してました。

アンケートが配布され、回答するとくろごちゃんノートもいただくことができました。


最後にちょっとグチ。
私たち親子の前に数家族の親子連れが座っていたんです。子供たちは全員未就学児の3,4歳ぐらいの幼児。
子供たちは子供たち、親は親で固まって座っていました。
当然、子供たちはおとなしくできる年齢でもなく、ましてや内容が歌舞伎という未就学児には難しい内容。
前の椅子を蹴るわ、身体をもぞもぞずっと動かしてるわ、子供たちで喋るわのやりたい放題。
ワタシも息子もちょっとムッとしてたんですけどね、まあ我慢できない範囲ではないので見過ごしていました。
するとその子供たちの前に座っていた別の家族。特にそこのお父さん、何度も後ろを振り返って子供たちや親を睨みつけていましたね~。まあ、その気持ち十分わかります。
その子供たちの親は気づいているのか気づいていないのか、全然子供たちを注意せずやらせ放題。
もちろんこの年齢の子供たちじゃ大人しくできないのは十分理解できます。なら、内容的にも理解しがたいしもう少し小学生になってから連れてくるとか考えた方が良かったんじゃないのかと。もし連れてくるなら、ちゃんと観劇のマナーを少しでも話しておくとか。

最近、我が物顔で周りを全然気にしない大人多いですよね。たくさん人が集まる場所なのですから、せめて最低限のマナーは守って(守らせて)欲しいと感じました。


こちらのチケット、2ヶ月ほど前にネットで発売日開始時間にPC前にスタンバって取ったんですが、どんどん席が埋まってくのを目の当たりにしました。それでもすぐに席を指定して購入完了!
開始5分後にはサーバーがパンクして、サイトにアクセスできない状況になっていました。スタンバって取った買いがあったわ。甘く見ていましたね。

親子教室だけあって料金もリーズナブル。来年も予定が合えば行きたいと思いました。
今度は息子も寝ないようにさせなくっては(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

porunnさん

> 私も 歌舞伎は初心者どころか 本当に何も知らない
> 状態なので こういうので デビューして
> それから 普通の演目の時も見たいかも。

どちらかというと子供より私が入門編で見たかったのよね(笑)
歌舞伎舞台説明やら演目の見どころなんかが最初に若手の歌舞伎役者さんより解説があって、初めてでもすんなり入れるようになっていてなかなか良かったよ。

> それにもして マナー違反の親。

うん、明らかに自分の子が騒いでいるのわかってた。
ホールを出た時後ろにその騒いでいる子の親がいて、「前のオヤジが何度も後ろ振り返って・・・」とかほざいてた。
てか、もうそう言ってる時点でこの親にしてこの子あり。と思ったわ。もう親子共々参加するな!って感じだよね。

> そのお父さんも ちょっと一言いってくだされば よかったのに。

多分、↑のお父さん厳しそうな感じだったから、あの場で言ってたら、言われたほうの親も逆ギレパターンにいきそうな雰囲気だったよ。

> いずれにしても 騒いでる親子が悪い。最悪。お疲れでした。

だね~。
「親子」の観賞だけど、騒いでいいわけではないからね。
その辺、勘違いしてるんじゃない?と。
まあ、内容は良かったので、来年も行きたいと思ったよ。

そうそう、スーツケース返品すごいね。
私なら面倒でもういいか。ってそのまま使っちゃうわ。
確かに最近サイズや重さの規制があって、スーツケース1つ買うのにも選ばないといけないよね。

いいね

私も 歌舞伎は初心者どころか 本当に何も知らない
状態なので こういうので デビューして
それから 普通の演目の時も見たいかも。

貴重な経験できて よかったね。

それにもして マナー違反の親。
それ わかってるよね。子が騒いでいるの。
前の方が振り返った時点で もう 気づくよね。
そのお父さんも ちょっと一言いってくだされば よかったのに。
女性同士って 感情的になるけど
男性だと 意外と効果あったりするじゃない?

いずれにしても 騒いでる親子が悪い。最悪。お疲れでした。

 

ぎゅうまおママさん

> 世の中、マナー低下してる人たちって増えてるのかな?

昔に比べたらそうなのかも。何でもアリな世の中になっているような気がします。

> 勿論「親子」で楽しむ歌舞伎なわけなんだし、開催側が○歳以下は入場お断りとかになっていない限り、誰でも参加する権利はあるわけだし。

そうなの。「親子」を謳っていて特に子供の年齢は制限なかったから誰でも連れてきていいことにはなっていたんだけどね。さすがに乳児連れはいなかったけど。
この案内は学校でもらってきたのね。なので主催側も多分小学生親子を暗黙に対象にしているのかな?とも思った。

> そして「きっと大丈夫なはず」って連れて行っても、子供なんて当日の機嫌とか状況とか色々だとは思うし。

子供なんていつどうなるかわからないよね。想定外の出来事だって起こりえる訳だし。
連れてくるのは全然構わないけど、おとなしく観ていられないようなら外に連れ出して注意するなり、目を配るなりが連れてくる親の務めだと思うのよね。

> 開き直るように注意もせず、放置されると腹立ちますね(@_@;)

私もその親に対してはちょっとイヤな顔見せたんだけど知らん顔。
それよりその前に座っているご家族が不愉快だったんでしょうね。かなりご立腹されていましhた。
私も人のふり見てわがふりなおせと感じてしまいましたよ。

もふもふさん

> プチご無沙汰しておりました。

いえいえこちらこそすみません。仕事もいっぱいいっぱいでとにかく就業時間中にあまりブログ見ている暇もないので(というかそんなことしてちゃいけないのだが)、家に帰るとゆっくり覗いている時間ないんです。
ホントにすみません。

> 私はお仕事上の取引の関係で、ちょくちょくご招待をいただいて歌舞伎は観に行きますが、普段はお子さんはさすがに見かけないかも。

私も何度か観に行ったことがありますが、確かに子供はいなかった。子供じゃ飽きちゃいますよね。

> 電車の中でマスクもせずにくしゃみや咳を連発する人から、歩きたばこやポイ捨てとかも・・・

そうね。ホント多いよね。私、タバコが特に嫌いであの歩きタバコなんとかならないですかね。
あれで、ひとさまに火傷とかさせたりしたらどう対応してくれるのかとか、責任とってくれるの?と思っちゃいます。

> こどもOKな場だから、何をしても(させても)良いってことではないと思うんですが・・・

今回、親子って謳っているわけだから小さい子供を連れてくるなとは言わないけど、連れてくるからにはそれなりにマナーは守らせてほしいです。小さいから本人はわからないだろうから、やっぱり親がそこは躾ないといけないんじゃないかなと。

> でも色々考えると怖くって、なかなか注意出来ない小心者の私ですe-443

今は、逆切れする人多いから、下手に注意できませんよね。私もそう。でもいざとなったら言っちゃいます(爆)


おはようございます~

世の中、マナー低下してる人たちって増えてるのかな?
勿論「親子」で楽しむ歌舞伎なわけなんだし、開催側が○歳以下は入場お断りとかになっていない限り、誰でも参加する権利はあるわけだし。
そして「きっと大丈夫なはず」って連れて行っても、子供なんて当日の機嫌とか状況とか色々だとは思うし。
だからうるさくされても親がしっかり目を配って注意したり、連れ出したり、そういう「努力」が見られればまだ寛容になれるんですけど・・・。
開き直るように注意もせず、放置されると腹立ちますね(@_@;)


こんにちは~

プチご無沙汰しておりました。
マウロアさん、以前にもましてお仕事お忙しいようですね。
この猛暑の中、お疲れ様です・・・e-330

親子で歌舞伎鑑賞なんて、良いですね~e-266
私はお仕事上の取引の関係で、ちょくちょくご招待をいただいて歌舞伎は観に行きますが、普段はお子さんはさすがに見かけないかも。

にしても、マナーの悪い人ってどこにもいますねぇ。
電車の中でマスクもせずにくしゃみや咳を連発する人から、歩きたばこやポイ捨てとかも・・・
今回のように、街中やテーマパークなどでこどもを注意しない親御さん、結構いますよねe-263
こどもOKな場だから、何をしても(させても)良いってことではないと思うんですが・・・
でも色々考えると怖くって、なかなか注意出来ない小心者の私ですe-443

はーみあさん

こんにちは。
仕事のほうが忙しく自分のブログだけで精一杯になっておりなかなか訪問できずスミマセン。

> あ、これ、チラシ、持っていました。

うちも学校でもらってきたんです。へ~、こんなのあるんだ。と今回行ってみました。

> 演目、葛の葉だったんですね。

そうなんです。子供にもわかりやすい内容でなかなか良かったです。

> 息子にはきちんと座って鑑賞できるようになるまで
> 劇場には連れていきませんでした。

その気持ちよくわかります。私も同感です!

> まわりの方への配慮、マナーでもありますが、
> 何より芸術の神様に対して失礼ですよね。

ほんとそうだと思います。
演じている方に失礼ですし・・・その点だけが残念でなりませんでした。
でもとても楽しめたので(私が 笑)来年も行けたら行こうと思ってます。

No title

お久しぶりです!
お忙しい様子で心配しています。
体調をくずさぬように、お気を付け下さいネ!
あ、これ、チラシ、持っていました。
演目、葛の葉だったんですね。
行けばよかった…
うっかり忘れてしまいました。
私、舞台の仕事に携わっておりますが、
だからこそ、
息子にはきちんと座って鑑賞できるようになるまで
劇場には連れていきませんでした。
まわりの方への配慮、マナーでもありますが、
何より芸術の神様に対して失礼ですよね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。