スポンサーサイト


夏休みの自由研究 - イベント情報 -

日曜日から学校の自然教室に参加していた息子、本日無事に元気な顔で帰ってきました。
夏休みに入ってすぐの日程で、学校の行事なのに3泊4日と意外と長い日程なのです。
普段から長期休暇はキャンプに行ったりスキー教室に参加させたりと集団生活に放り込んでいたので(苦笑)、心配はそれほどしておりませんでしたが、それでも学校の集団生活は初めてですので気にかけていました。

今回、本人、なんと自分の立候補で実行委員長にもなり事前準備で連日学校に残ったり、みんなの前で話す台詞も台本にしたりと積極的に活動していたのを知っていたので、無事に大役も果たせたようで何事もなく笑顔で帰ってきたのが印象的でした。声、ガラガラで戻ってきました。それだけ大役に頑張っていたのでしょう・・・
明日から体調崩さないといいけど。

とにかく「楽しかった~!」という一言につきたようで、親としてもホッとしました。


おみやげは、

おみやげ

「日光おさるの鼻くそ」って・・・

子供ってこういうの好きだよね。

あとは、「お母さん ありがとう」と書いてあるストラップ。あっ、もちろん「お父さん ありがとう」というストラップも買ってきましたよ。
ありがたく使わせていただきますわ。


自然教室で始まった夏休みですが、これからが我が家では夏休み本番です。

ここのところ忙しくってリサーチ不足で今年の夏休みの自由研究、何にするかまったく決めていませんでした。って親が決めるんかい。(爆)

この自由研究、企業・団体等の夏休みイベントで済ますとなるととっくに手遅れです。大体夏休み前早いところだと5月ぐらいから参加募集を開始していて、とっくに定員満員で締め切っています。
おととしだったかな。今、はやりの工場見学、ロッテのお菓子工場見学に行ったのですが、やっぱり夏休み分は5月ぐらいの開始でそれも抽選で当選して行った過去があります。

そんな中、今日たまたまツィッターでアサヒビールの工場見学がまだ受け付けていることを知りました。
こういった情報もツィッターだと瞬時に得られるのがいいですよね。

仕事中にサイトをチェック。すぐその場で申し込み完了。
後ほどメールで参加可能かどうか送られてくるのですが、夕方には参加受付でメールが送られてきました。

詳細はこちらから→アサヒビール工場 行こう!工場見学!!

この工場見学のすごいところは、まあビール工場の見学だと試飲がありますよね。こっちが目的だったりして(苦笑)
その試飲が、大人は、出来たてのアサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラックがタンブラー3杯までOKっていうのです。これ、すごくお得ですよね。もちろん子供にはソフトドリンクが付いてきます。

アルコール好きな方は子供をだしにして行くと言う手もありますよね(笑)子供より大人が率先していきたいぐらいのイベントです。


これだけでは自由研究にまだまだ内容的に不十分なので、もし、不発だった時の保険を考えて、もう1つ別の申し込みもしてみました。

こちらは塾からの案内で来ていたのを思い出してサイトをチェック。
有明にあるパナソニックセンター東京で開催するイベントです。

こちらにも自由研究の題材に使えそうなイベントが多数載っています。
さっきも書いたように満員で既に応募を締め切っているイベントもありますが、まだ残っているイベントもあります。

その中で日程的にも内容的にもよさげなこちらをチョイス。

「フクロウのペリット」
森に住むフクロウは不思議な生き物です。フクロウは何を食べているのでしょう。フクロウの吐き出したペリットを親子で解体して見てみましょう。中にはどのような生き物が入っているかな?顕微鏡や虫眼鏡で観察し、考えてみましょう!

こちらの方が内容的にうってつけなような気がしました。
カメラ持って行って写真撮ったりすれば立派な?自由研究が出来るかなと期待しています。

イベント詳細はこちら。他にもまだ参加可能なイベントあります。→イベント情報

こちらは抽選なので、まだお子さんの自由研究決めてない方、どうですか。間に合いますよ~。


どちらのイベントも参加費無料で参加できるのですから自由研究に使わない手はないですよね。

もっと調べれば今からでも遅くない、まだまだ受付可能なイベントありそうです。

それにしても夏休みは親にとってはきついですね。大体なんで親が自由研究の課題決めるのか?
明日からはお弁当づくりも始まるし、よっぽどいつも通り学校に行ってた方が楽チンです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメント

マイマイさん

> さすがマウロアさん、イベント予約に出遅れたとは言え、ぬかり無いね~!

そんなことないよ。今夏は自分が忙しくってまったくノーマークで今更ながら探したって感じ。
だってまだ夏休みの宿題(あっ、学校のほうね)把握してないもの(爆)

> 我が家は、お兄ちゃんは中学生になったので、その手の夏休みの宿題は無し♪

自由研究っぽいのないの?
学校によっては高度なもの要求してくる学校あるよね?

> 妹の方は、自由研究、自由工作、読書感想文にその他読書最低10冊、漢字ドリル1冊、計算ドリル1冊、星・月の観察2回、毎日の健康観察、日記、歯垢染めだし2回、リコーダー練習(すごろく式ゴールは遠い。。。)、1週間の家庭のゴミ調べ、トドメは毎日見開き1ページ分の自由勉強!

というか、すごく多くない!!ビッ、ビックリなんだけど。
本10冊とか、1ヶ月半で読み切るのって毎日読んでないと終わらないよ~。それに歯垢染めだしって・・・それはどの教科の宿題?
これ、溜めたら大変だね。もちろんあっちでも勉強持参よね?

> もし、これに受験塾の夏期講習があったら、旅行どころではなかったわ~!(妹は受験しない方向へ誘導中~♪)

うんうん、こんなにあったら塾勉できないよ~。うちだって危ういもの。

> とりあえず、自由研究は「区主催の親子手打ちうどん教室」、自由工作は「区主催の親子土器作り」に申し込み、本日当選はがきが届きました~!!

区でこういうのあるのいいよね。うちだったらせいぜい手焼きせんべい体験教室がいいところだわ(爆)
タダでできるんだったら使わない手はないよね。

ぬかり無し!

さすがマウロアさん、イベント予約に出遅れたとは言え、ぬかり無いね~!
我が家は、お兄ちゃんは中学生になったので、その手の夏休みの宿題は無し♪
妹の方は、自由研究、自由工作、読書感想文にその他読書最低10冊、漢字ドリル1冊、計算ドリル1冊、星・月の観察2回、毎日の健康観察、日記、歯垢染めだし2回、リコーダー練習(すごろく式ゴールは遠い。。。)、1週間の家庭のゴミ調べ、トドメは毎日見開き1ページ分の自由勉強!
もし、これに受験塾の夏期講習があったら、旅行どころではなかったわ~!(妹は受験しない方向へ誘導中~♪)

とりあえず、自由研究は「区主催の親子手打ちうどん教室」、自由工作は「区主催の親子土器作り」に申し込み、本日当選はがきが届きました~!!
私と娘の帰国は、8月22日。。。はたして、首尾よく終わるのか?!

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
