親子で楽しめます!夏休みはぜひ「そらスタ(豊洲そらスタジオ)」へ~♪

今話題の「そらスタ(豊洲そらスタジオ)」に本日遊びに行ってきました~。とにかく暑かった!その一言。
先程帰ってきて記事を書いているのですが、疲れた~、眠い。子供と一緒になって遊び過ぎたため疲れきっています。

そらスタ01

そらスタジオ02

テレビなどでも夏休みに入ってから特集を組んだりしているのでご存知の方も多いと思います。
この施設、夏休み期間限定のアトラクション施設です。

そらスタ02

そらスタの公式サイト→http://www.sorastudio.jp/

ワタシはこの施設、昨夏お知り合いのブロガーさんの記事で知り、ここいいな~。息子に思いっきり遊ばせてあげたい!と思っていた所、今夏も開催することを知り行ってきたのでした。

夏休みに入ってからも学校の自然教室終わったらすぐさま塾の夏期講習となかなか行くチャンスがなく、やっと塾のお休みになった今日行くことができました。

今回、一緒に学童から仲の良い塾も一緒のお友だち家族と母3人、子3人の計6人で行ってきました。みんな、一人っ子、そして塾も一緒と似た境遇なので普段から仲良しお友だちです。

そらスタ03

開催期間:2013年7月13日(土)~2013年9月1日(日)

ちょうど子供の夏休み期間が、開催時期となります。

営業時間:10:00-18:00

場所は豊洲の特設会場になります。

そらスタ06

新交通ゆりかもめ新豊洲駅から徒歩1分と一番最寄になり、その他にゆりかもめ及び有楽町線の豊洲駅から徒歩8分となります。

今回、みんなで電車で行くと決まってからどういう経路で行くかすごく悩みました。と言うのも我が家から豊洲って非常に不便なんです。電車で行こうとなると3回ぐらい乗り換えになるんです。なので、億劫で豊洲ってなかなか行かないんですよね。

ちょうど悩んでいた時、ブログお友だちのみどりたまこさんが先日一足先にそらスタに行ったレポをアップしてくれました。
そこに東京駅からバスで行ったと書いてあるじゃない。
へ~、バスか。ワタシ、普段バスって乗らないので下手すると前?後ろ?どっちから乗るかもわかってないぐらいの無知なので、バスなんて思いもつきませんでした。
確かにバスならそれほど乗り換えないで行けるかも!と、電車+バスで行く方法を探しました。
最初はみどりたまこさんと同じように東京駅に出てそこからバスを考えたのですが、我が家からだと東武スカイツリー駅から豊洲駅までバスが出ているのを発見!
これなら1回乗り換えで行けるじゃないの。それに交通費もすごく安く済む!
と言うことで、スカイツリー駅経由でバスで行くことにしました。

これがスカイツリー駅が始発だったため座って行けて涼しく快適で、今後は豊洲に行く時は絶対にバス!で行こうと思いました。

今回のそらスタジオ、最寄駅は新豊洲駅が最寄り駅ですがバスの通過地点が豊洲駅だったので豊洲駅から歩いて行きました。現地まで徒歩8分と言うことですが、暑いとその道のり10分ぐらいかかると思います。

そらスタ05

入場券は、アトラクションを体験するごとに利用料金が別途発生するので、フリーパスがお勧めです。

前売り券も販売しています。
豊洲そらスタジオの前売券チケットは「そらスタジオチケットサービス」「CNプレイガイド」「セブン-イレブン(店内マルチコピー機・セブンチケット)」にて購入可能です。
上記各窓口では、開催期間中も「前売料金」で購入できるそうなので、行くと決まったらセブンイレブンなどで当日チケットを買ってから行くのがお得に行けると思います。

そらスタ07

暑い時には水のアトラクションが好まれますよね。今年は「噴水危機一髪」などの新アトラクションを設けております。

屋外施設と言うとワタシのように暑さが苦手な人間には熱中症になるんではないかととても不安になります。
こちらにはクーラーの効いた休憩所も完備されていますので、子供が遊んでいる間、親は休憩所でクーラーで涼んでいることも可能です。実際、今回、休憩所があまりに涼しくって快適だったため親は午後の大半をここで過ごす羽目に・・・

そらスタジオ13
写真奥に見えるのが休憩所になります。
休憩所は、断熱カーテンで覆われており内部は快適そのもの。
その手前にテーブルチェアがありましたが、とても暑くってこちらで休憩することなんてできず。
日曜日なので休憩所も混んでいて座れないんじゃないか?と思いましたが、それほど混んでなくすぐにお昼も座れてこちらでお昼も取りました。
そらスタジオ09

軽食持ち込み可なので、お握りだけ自宅でにぎっていきおかずはこちらで購入しました。

そらスタジオ12

食べ物も結構いろいろ取り揃えており、定番の唐揚げ、フランク、焼きそばなどの定番料理が詰め放題で盛れるお店や豊洲deパエリア、そしてかき氷などが揃っていました。お友だち親子はパエリアを購入していましたが、海老やムール貝がたんまり入っておりとてもボリュームのある一品でした。
どこも並ばずに購入できるのはありがたかったです。お値段もこういう場所にしたら、それほど高くありませんでした。

そらスタジオ10
ちなみにおトイレもこういった施設の簡易トイレって汚いのが常でやっぱりイヤなんですよね。ですが、ここはクーラーの効いたプレハブの中に簡易トイレ(洋式)があり、おトイレもキレイで涼しい!そういった面でも安心できました。

そして最大の関心ごとは安全面だと思います。
アトラクションの内容によってはハードなものもあります。
ですが、ホームページでも謳っておりますように、
1. 全てのアトラクションには専門的に教育された運営スタッフが配置。皆様の安全を守ります!
2. 本格的な登山でも使用する用具を使ってアトラクションを遊べるから、安全!
3. アトラクションの安全性に関しては、公園遊具の安全ガイドラインである「JPFA-S」に則るだけでなく、より厳しい基準で設定した自社安全基準である「デンジャー10」に則った設計、施工を行なっているので安全!
と、安心・安全に最大限配慮した“新感覚”の遊園地でありますのでご安心ください。

これは体験してみて実際そう感じました。ハーネス(命綱)とヘルメットはその都度装着。スタッフが沢山いるしプレハブの中で装着できるので汗だくになる。と言うこともありませんでした。といいますか、装着場所がクーラーガンガン効いていてここにずっといたい気分になってしまいました(苦笑)

ではでは、さっそく体験談をご紹介。

そらスタジオ11

入口を入ると縦に細長く敷地があります。
とにかく見ていただけるとわかるのですが、日影がないです(泣)なので、帽子、タオル、日焼け止め、飲み物類は必須アイテムです。

有料ロッカーもありますので、貴重品はそちらに入れてなるべく身軽に行動するのがベストです。各アトラクションごとに荷物置き場や一時ロッカーもあります。

そらスタジオ14

ところどころに、ミストが出る大型扇風機が置いてあります。暑くなったら体を冷やしましょう。

そらスタジオ03

まずは入り口一番手前にあるアトラクション「ウォーターバウンダー」です。
巨大浮遊具の中に入り、ハムスターが中で駆け回るように、手足を使って駆け巡って進むアトラクションです。
子供たちの間でこれかなり気に入ってたようで、結局数回やってました。

そらスタジオ04

サイドの網の部分から中に入るのですが、もちろんビニールでできているので中はサウナ状態。
みんな外に出てくると髪の毛まで汗だく。
遊んでいる大人の方によっては出てフラフラになっている人もいました。なので遊ぶ時は要注意です。

そらスタジオ05

お次は「ウォーターバウンダー」と同場所にある「パドルボート」。
1人のりボートに乗って手で漕いで進みます。

そらスタジオ06

これね、ひっくり返るんじゃないか?と思うのですが、これが意外と大丈夫です。

そらスタジオ07

一番奥には、高い足場のような建物が。
「ブレイブジャンプ」と「ウォールクライマー」です。
こういったアトラクションは、利用する前にハーネス、ヘルメット等を着用します。

手前のブレイブジャンプ。はい、これはバンジージャンプですね。
ワタシ、やりましたよ~。飛んじゃいました(笑)
これね、下から見ているとそれほど高くないと思うのですが、実際飛ぶ場所に立つと高所恐怖症でなくっても足がすくみます。
それも両足を半歩ずつ飛ぶ前に外に出さなくっちゃいけないんです。もうその時点で鳥肌もの。
それに気持ちの準備ができない間にスタッフから5・4・3・2・1!のカウントダウン。

ワタシ、それでも1度のカウントダウンで飛びましたよ~。いや、年甲斐もなくやっちゃいました。自分でも度胸あるって思ったわ。
でも2度はさすがにできませんでした。

そらスタジオ08

ウォールクライマーは子どもたちが挑戦です。いわゆるロッククライミングです。
初級・中級・上級とレベルが別れているので自分の判断でどれをやるか選択します。
これは体力使いますね。うちの子は上級をやってましたが(写真左)、猿のようにひょいひょい登っていきました(笑)
終わった後は、しばらく手の力が入らなくって、手がブルブル震えが止まりませんでした。

そらスタジオ15

お次は、「ウォーターファイト」です。
2チームに分かれて巨大水鉄砲で撃ち合うアトラクションです。
着ているベストが水がかかると色が付くようになっています。相手チームのベストに多く水をつけたほうが勝ちになります。
暑いなかでのこのアトラクションはずぶ濡れになりながらも、気持ちよく親も交じってみんなで楽しく遊びました。

そらスタジオ01

最後は、「ハイパージャンパー」です。
巨大トランポリンです。よくショッピングセンターなどで期間限定で催されたりしているあれです。
そういった場所では一度体験するのにいいお値段がしますが、ここではフリーパスであればやり放題です。

そらスタジオ16

うちの子もぐるんぐるん回っていました。

長文になってしまったこともあり、ざっとのご紹介になってしまいましたが、まだまだご紹介しきれなかったアトラクションもあり1日閉園まで親子共々思いっきり遊べて楽しい夏休みの思い出となりました。

最後に。
スタッフの方も、子供慣れしているのかハーネスの装着やアトラクションの説明も丁寧にしてくださっていました。また安全に不安ということはまったくなかったです。
日曜日ですごく混んでいることを予想していて、行ってもそんなに遊べないんじゃないかと思いましたが、どのアトラクションもすぐ利用できたりほんのちょっとの待ち時間で利用できたりと、待つことにイライラするということがありませんでした。

またまだ期間もありますので、都内でお手軽に体を動かしたい!というアクティブ親子にはぜひお勧めです。もちろんカップルや大人同士でも!

行かれる際には、暑いので水分補給をたくさん摂り、自己管理をしっかりして熱中症にだけはお気をつけください。