スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大LAX(ロサンゼルス)乗り継ぎは時間に注意!

ラスベガス旅行記を始めたいと思います。
今回、2013年8月9日~8月17日(7泊9日)の滞在でした。
ワタシと息子が先に出発、夫は仕事の都合上、後から1人でラスベガスに来てもらう予定でしたが、現地レポでも書いたように、夫の出発当日都合により来れなくなり急遽搭乗出発まで1時間ほどというところでギリギリキャンセル。
そのため母子2人でのラスベガス滞在になってしまいました。
(夫のキャンセル(航空券、レンタカー、ショー)については後日別記事にて書きたいと思います。)

ちょうど同時期にお友だちのマイマイさんがお向いのタイムシェアHGVCに滞在していたので(こちらも母子滞在)、夫がいなくっても寂しい思いもせず楽しく過ごすことができました。マイマイさん、ありがとう!

母子2人で、スーツケースも夫が後から2つ持ってくる予定だったので買い物もセーブせざるをえず、レストランもほぼ行かずお部屋で自炊になってしまい(食材持参してしまったからね)、行きたかった場所も車がないと行けない場所だったのですべて断念。
あまり記事になるような内容はないので、ピンポイントで記事を書くようになるかと思います。


今回のラスベガス行きは、ロサンゼルス経由でした。
NH006 NRT - LAX
NH7202(UA) LAX - LAS

LAX乗り継ぎ02

LAX乗り継ぎ03


メインランドに行くのも子供が出来てからは初めてなので10年以上ぶり。
それでいて乗り継ぎをあの巨大なLAXにしてしまったので、行く前から乗り継ぎがスムーズにできるようにイメトレ(笑)空港地図もプリントアウトして準備万端で臨みました(笑)

LAXを利用した方ならわかりますが、国際線ターミナルに加えて、国内線ターミナルが8つあります。それぞれがとてつもなくでかいので、ターミナル間の移動はシャトルバスになります。
なので乗り継ぎ時間には余裕を持たないと乗り遅れる!と言うことにもなりかねません。

メインランド内での乗り継ぎは、最初の米国到着地での入国審査になりますので、この時間も念頭に入れておかなければならないんですね。とにかく混雑、長蛇の列の入国審査、下手すると2時間の乗り継ぎでは間に合わないかもしれません。実際、ワタシたちが入国審査待ちをしている時も大韓空港での乗り継ぎの方かな?盛んに、乗り継ぎ時間が間に合わない!と職員に訴えて別ルートで入国審査をしてもらったりもしていました。


ちなみに、後から来る予定だった夫はとてもこのLAX乗り継ぎを1人でこなすことはムリだろうと判断していたので、SFO(サンフランシスコ)空港経由で手配していました。


10時間の飛行時間をえてLAXへ。

これだけ長いと普段は寝て過ごしてしまうワタシもさすがにムリ!
映画を見たり、空港で買った雑誌を読んだりしてすごしていました。
ちなみに機内は満席(3-4-3の配列)で、まったく余裕なし。

LAX乗り継ぎ05 LAX乗り継ぎ04
1回目                   到着前

LAXに到着。
ここからが大変です。
ただ、今回はチケットを発券した当時は乗り継ぎ時間が3時間ぐらいだったのです。それが行くまでにフライト時間変更になり次のラスベガス行きの便まで約4時間あるので、のんびり移動が可能でした。
ただ、この後、フライト時間がディレイでどんどん変更になりとんでもないことになるのですが・・・

乗り継ぎに4時間あれば、LAX半日観光のツアーに参加することも可能ですが、子連れだし観光内容もおのぼりさん的な場所のみなので、今回はやめにして空港内で過ごそうと決めていました。

LAXに着いたら、まず入国審査をします。
↓画像にもあるように、入国審査→受託手荷物受取→税関→再度受託手荷物を預けるというルートになります。

LAX乗り継ぎ
ANAHPより拝借

とにかくこの入国審査が長かった・・・
尋常じゃない列をひたすら待ちました~。1時間以上はゆうに待ったかな。
途中、美川憲一が次の便で来たらしくすぐ私たちの後ろに並んだんですよ。もうビックリ!芸能人でも普通に一般人と一緒に並ぶのね。と思ってしまいました。
マネージャーもいなくって、現地ガイドか空港スタッフか何かの人?がたまに進捗状況を確認に来るぐらいで後は私たちと同様にずっと並んでましたよ。

テレビで見るのとまったく一緒。すぐに美川憲一だ!ってわかるんだけど、みんな見て見ぬふりなのか周りの日本人は誰ひとり騒ぐこともなかったですね~。息子は「リアル美川だ!」って小声で叫んでましたけど(爆)

やっと入国審査が終わって荷物を受け取ったら、また税関のために長蛇の列。
もうね、ここまでくるとうんざりです。ずっと立ちっぱなしだし。
結局税関終了までで飛行機降りてから2時間オーバーでしたから。乗り継ぎに時間に余裕がないと焦りますよね。

税関も終わって、再度荷物をドロップオフします。

晴れてやっと解放され、ターミナルを移動します。

LAX乗り継ぎ_2

降りてきたターミナルは、トム・ブラッドレイ国際線ターミナルなのでここから国内線ターミナルに移動です。
今回はUA便なのでターミナル8になります。
ターミナルは要確認です。ターミナル間の移動はシャトルバスになるので、一旦外に出てシャトルバス乗り場に向かいます。

シャトルバスは、空港内循環バスに加えて、ホテル・レンタカーのシャトルバス、ロサンゼルス近郊行きバスなどいろいろ混じっているので、バス停とバスの種類には要注意です。

LAX乗り継ぎ01

ターミナル循環バスは「Connections "A"(もしくはA Airline Connection)」と書かれたバスに乗ります。
24時間運航していて、運行間隔は5-15分。
もし降りるターミナルを間違えてしまっても次がすぐ来るし、ずっとぐるぐる周っているので1周分乗ってしまうのもアリです。
国際線ターミナル~ターミナル6~8(UAターミナル)までは約5-10分。それぞれのターミナル間は2-3分になります。ちなみに空港内1周は約30分です。

国内線でチェックインを済ませ、やっと晴れて解放された身になりました。
う~ん、ここまでで3時間弱はかかったかな。
やっぱり乗り継ぎ時間には気をつけないといけませんね。

で、今回次の乗り継ぎまで時間があるので、国内線でチェックインする際にベガス行き前便に乗れるかどうか確認しました。結局次の便は私たちが乗る便しか該当しない。ということで、振替が不可でした。
一応、出発前にANAにも確認してもらっていたので、前便がないというのはわかっていたんですけどね。一応念のため、早く行けるに越したことがないので確認してみました。

結局、これがディレイでどんどん遅れるとはこの時はまだ知らなかったんですけどね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

ぎゅうまおママさん

> 実は4~5年後くらいにアメリカのまさにマウロアさんが行かれたあたりを周遊したいなって思っています。

4-5年先なら、ぎゅうまおくんも5-6年生だし、多少飛行時間長くってもおとなしくしてられるから時期的にいいかもしれないですね。えーたくんもそれぐらいなら聞きわけがあると思うし。

> その時は往路か復路か、どちらかでロス乗り継ぎかな~と漠然と思っていたので、ふんふん。。。

西海岸乗継だと、やっぱりロスが便数も多いし一番ベストかなと思います。後はサンフランシスコや、シアトル、バンクーバーなんてのもありますが、乗り継ぎが悪いんですよね。

> 乗り継ぎ時間には要注意なんだなって興味深く拝読しましたm(__)m

米国は一番最初の入国地で(たとえ乗り継ぎでも)入国審査があるし、一旦受託手荷物も受け取って再度預けるんです。面倒ですよね。なので充分に時間を取ってないとかなり焦ることになるかと思います。

> 日数こそたっぷり取れるなら、ロスで降りてレンタカーでぐるっと周遊したいくらいです。

ロスからベガスとかいいよね。でもかなりの体力(ドライバー)が必要よ。
後に記事にしますが、アンテロープキャニオンに行くだけでもかなりの距離(ネバダ-ユタ-アリゾナ)を走ります。ロスからだとこれの倍以上の距離だから。

> ややこしくはないんですけど、並ぶ並ぶ!待つ待つ!そして待つ!といった具合(>_<)

中国人もちゃんと並んでるの?なんだかキレそうよね。列に平気で割り込みしたりとかしそう。

porunnさん

> そういえば 行ってたねぇ~と 思い出すのに
> 時間かかったくらい 久々旅レポだね(笑)

アハハ、お恥ずかしい限りで。
なんか画像処理が面倒なのと、外付けハードに全画像移行するのが億劫でほったらかしだったんだよね。
でもしばらく初心に帰るよ~。少し頑張って書きます。

> にしても すごいディレイじゃん。
> 最初から その時間 空くってわかってたら
> 身動きもとれるけど
> この軟禁状態(?)って つらいわね。

そうなのよ。最初からわかってたら半日観光に充分行けた。
ちょっとずつディレイの時間が延びていくんだもん。時間もちょこちょこチェックしなくっちゃならないし、オチオチ寝てもいられないし、なんかすごい無駄な時間だった。

> 確かに海外の空港って広いから イメトレ必要かも。

でしょ~。昔の記憶がかすかに残ってたけど、その時も大変だった記憶があるから空港地図もプリントアウトして持参したよ。

> 一つ前の記事よんでて そっか もう夏の特典?って
> 思って 後で かちゃかちゃやってみようかなぁ~。

うちは来年はムリね。
でもどっかには行きたいと思っているので、おそらく国内かな。
で、今、普通に発券するのはつまらないしお盆だし競争率高いから、どうやってお得に発券しようか検討ちう。

もふもふさん

> ラスベガスレポ始まってうれしいですv-10

楽しみにしていただけるようで、嬉しいです。
旅行って画像が多くなるので、もうどうにもならなくって外付けハードを買ってすべて画像をそちらに転送するようにしたんです。そしたら、画像処理するにもすごく楽チンなことがわかって・・・こんなことなら早くからやっていればもっと早く始められたのに。と後悔です。

> やはりLAXの混雑は相変わらずなんですね・・・

うん、すごかったです。あそこは時間に余裕を持ってないとダメですね。気持ちも焦っちゃうし。

> 乗り継ぎで利用するにはリスク高い空港かも…でも便数は多いからその点は利用しやすいし、難しいところですね。

そうそう、便数が多いからいろいろなアレンジができるのはいいんですけどね。なにしろ大きいしターミナル間移動だけで大変。
絶対に後から来る予定だった夫は、ここで乗り継ぎ無理!と事前に判断していたので、サンフランシスコ経由にしていたんですけどね・・・結局、流れちゃいましたが。

> マウロアさんのように旅慣れてたら問題なくても、慣れないと乗り継ぎの移動だけでも迷子状態!?

全然、慣れてないですよ。ちゃんと事前にイメトレしていましたし。
ターミナルの移動がわからなくってうろうろしていた子連れ日本人家族もちらほらいましたよ。アメリカだから表示も全然親切じゃないし、わかりづらいんですよね。

> ご主人が急きょキャンセルになって、レンタカーもやめられたんですね。マウロアさんはガンガン運転されるイメージでした!

そうですか。私、お恥ずかしながらペーパーなんですよ。ハワイでは何度か運転したことありますが、夫も息子も私の運転には乗りたくないそうで・・・
でもあのラスベガスの何車線もあるストリップ沿いを運転する勇気はないですよ。
レンタカーがあればもっと行動範囲も広がったんですけどね。まあ、これはまたリベンジということで。

No title

実は4~5年後くらいにアメリカのまさにマウロアさんが行かれたあたりを周遊したいなって思っています。
その時は往路か復路か、どちらかでロス乗り継ぎかな~と漠然と思っていたので、ふんふん。。。
乗り継ぎ時間には要注意なんだなって興味深く拝読しましたm(__)m
ロス半日観光どころじゃないですね(汗)
さすが、ロス。覚悟しておきます。。。
日数こそたっぷり取れるなら、ロスで降りてレンタカーでぐるっと周遊したいくらいです。

ここまでではないですが、昔行った上海がこんなカンジだったかもしれません・・・。
ややこしくはないんですけど、並ぶ並ぶ!待つ待つ!そして待つ!といった具合(>_<)

マイマイさん

こちらこそ、母子だけの滞在いならずに楽しめて良かったです。

> マウロア母子のおかげで、食糧難にならずにすみました。

あの周り、食材買う場所限られているものね。ウォルマートまで行けて助かったよね。

> 友達の息子君も、R君と遊べたのがとても楽しかったので「また会いたい♪」って言ってましたよんe-266

うちの子とSくん、タイプが似ているようでとても気が合ったみたい。最後が唐突なお別れだったし、また会って遊びたい!ってうちの子も言ってます。ぜひ今度会う機会をセッティングしていただければな~と思ってます。

> 子連れ旅ももちろんですが、今後実現できる(?かな?)の女子旅でも、引き続きよろしくね~。

そうね。子供たちが中学生になったら、女子旅もできそうよね。あと数年の辛抱かな。

らすベガス~

そういえば 行ってたねぇ~と 思い出すのに
時間かかったくらい 久々旅レポだね(笑)

にしても すごいディレイじゃん。
最初から その時間 空くってわかってたら
身動きもとれるけど
この軟禁状態(?)って つらいわね。
確かに海外の空港って広いから イメトレ必要かも。

一つ前の記事よんでて そっか もう夏の特典?って
思って 後で かちゃかちゃやってみようかなぁ~。
もう 遅いだろうけど。

こんにちは

ラスベガスレポ始まってうれしいですv-10
やはりLAXの混雑は相変わらずなんですね・・・
私も本土は10年前の新婚旅行以来ご無沙汰で、しかもその時はLAX使ってないのでさらにご無沙汰ですが、入国&税関に時間がかかるのは変わってないんですねe-330
乗り継ぎで利用するにはリスク高い空港かも…でも便数は多いからその点は利用しやすいし、難しいところですね。
マウロアさんのように旅慣れてたら問題なくても、慣れないと乗り継ぎの移動だけでも迷子状態!?

ご主人が急きょキャンセルになって、レンタカーもやめられたんですね。マウロアさんはガンガン運転されるイメージでした!
行先が遠すぎておひとりだと厳しかったから・・・かな?

No title

こちらこそ、ベガスでは大変お世話になりました。
マウロア母子のおかげで、食糧難にならずにすみました。
友達の息子君も、R君と遊べたのがとても楽しかったので「また会いたい♪」って言ってましたよんe-266
子連れ旅ももちろんですが、今後実現できる(?かな?)の女子旅でも、引き続きよろしくね~。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。