スポンサーサイト


本日オープン!東京駅一番街「TOKYO Me +(トウキョウミタス)」

本日(11/8)オープンの東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」の内覧会にご招待いただき参加してきました。

Me +_01

TOKYO Me+(トウキョウミタス)」は、八重洲北口前の「おみやげプラザ」をリニューアルし、11の新規OPEN店を含めた全32のお土産店をオープンさせました。
東京の和菓子、洋菓子の定番みやげの商品を扱う店舗に、都内で人気を博し、活躍しているパティシエがプロデュースする洋菓子店や、佃煮などの東京の老舗の味を加え、これまで以上に幅広く、東京の魅力を感じていただける商業施設です。

今回訪れた数店舗をご紹介させていただきます。

まずは、「ARINCO TOKYO STATION」

Me +02

京都嵐山に本店を置くロールケーキのショップです。
ワタシは今回初めて知ったのですが、関西では有名な店舗だと言うことです。東京では他に羽田空港内と小石川工場前店があります。
そう、今回1人での参加だったのですが、「TOKYO Me +(トウキョウミタス)」に出向いたら、以前にボートレースに参加した時のブロガーさんと偶然ばったり。2人で仲良く盛り上がりながら様々な店舗を拝見させていただきました。
そのブロガーさんいわく、ここのロールケーキをモデルの押切もえさんがブログでお勧め!と言うことで紹介していたらしく人気ロールケーキなんだそうです。

Me +03

ガラス越しにロールケーキを作っているのもうかがうことができます。
左に見えるのこれなんだと思います?
チョコレートフォンデュに見えますが、いえいえ、このショップのいちおし目玉のキャラメルです。

Me +04
¥1,429-(外税)

今回、この東京駅限定ロールとしてほろ苦い塩キャラメルと生クリームのバランスが絶妙の「塩キャラメルロール」と

Me +05
¥2,667-(外税)

さらにその上をいく「トーキョーキャラメルロールプレミアム」がお目見えです。

今回は、上の「塩キャラメルロール」を購入させていただきました。実食レポは後でご紹介します。

Me +06

その他にも京都ゆかりの厳選素材を使用の「京ロール」や、

Me +07

期間限定の「シーズンロール」(今は、栗が販売です)など、他にも定番商品として「バニラロール」や「抹茶ロール」なども取りそろえています。

Me +08

先程の↑「トーキョーキャラメルロールプレミアム」はテレビ朝日の「シルシルミシルサンデー」東京土産のお菓子対決ナンバーワンに選ばれたという実力派ロールケーキです。


お次は「東京イッピン」です。

Me +14

こちらは日本橋の老舗店の良い品をもっと手軽に手に取っていただきたい。そんな思いを込め、長年親しまれた老舗の品をいろいろ取り揃えている店舗です。

Me +11

この両サイドの品々が東京イッピンの商品になります。

Me +22

カラフルなパッケージが目を引きますよね。

Me +21

こちらは東京イッピンのオリジナルパッケージになります。
江戸の伝統的な柄である「江戸小紋」をモチーフに、新感覚のパッケージとなっています。
江戸小紋の文様には「家内安全」「心願成就」などご利益が込められているので、味とともにパッケージも楽しむことができます。

Me +09

老舗栄太楼総本舗の飴や

Me +10

こちらも老舗の浅草今半の牛肉佃煮など昔からあるお店の逸品が楽しめるようになっています。

Me +12

日本橋山本山のお茶もありました。
お茶もこんなおしゃれなパッケージに入っていると、ご進物にもよさそうですよね。

Me +13
各¥370-(内税)

そんな中でもワタシが目を引いたのがこれ。
こちらも老舗のにんべんのぬれおかきと揚げおかき。

おせんべい大好き。特に、ぬれせんべい、ぬれおかきには目がないんです(苦笑)
あのくにゃっとした食感が大好きで。いえ、もちろんばりっとした食感も好きですよ。

にんべんが出している白だし、つゆの素のおかきって。食べたくなってもちろん購入ですよ。

Me +15

その他にも、昔から日本に伝わる風呂敷。
良い物は、どんどん下の世代に受け継がれるようにありたいですよね。


その他にも何店舗かご紹介させていただきます。
「ラトリエ・ドゥ・シュクル」新小岩にお店がある都内の有名ホテルや料亭、会員制レストランなど多彩な経歴を持つ白岩操雄さんパティシエの店舗になります。

Me +16

お写真に見える方が、パティシエの白岩さんです。

Me +18

Me +19

ロールケーキに黒蜜をかけていただく黒蜜ロールケーキ。
これが和洋うまくバランスが取れていて、今までにちょっといただいたことのない味の感覚でした。とても美味しかったです。
人気でワタシが行った時には売り切れていました。

Me +20

お野菜で出来ているケーキ。
上がれんこん、下がほうれん草。
特に、れんこんのあの食感、シャキシャキ感が残っていてこれまた美味しかったです。ヘルシーでさっぱり味で甘いもの苦手な方でも受け入れられると思いました。

Me +17

焼き菓子もたくさん用意されていて、1袋が300円前後とリーズナブル。贈り物に自分の好みで何種類でも詰め合わせれるのがいいですよね。


銀座「菊廼舎(きくのや)」

Me +26

菊廼舎と言ったらやっぱりこれ、茶事には欠かせない冨貴寄(ふきよせ)

Me +23

このカラフルな小菓子は見た目から楽しめますよね。
画像でわかるように「TOKYO Me +」の小菓子が入ってます。
これは事前に注文すればサービスで入れていただくことができるようで(名前などでも可)、お祝い事などに使う方も多いと言うことです。

Me +25

サイズも大小ありますので、目的によって使い分けれるのもいいですね。

Me +24

はい、目がいっちゃいました。限定に弱いワタシ。
オープン記念で88セット1,050円と言うことで、実家の母にと購入しました。


ずいぶん長文記事になってしまいましたが、最後に今回買った物のご紹介です。

東京イッピンから、もちろんにんべんのぬれおかき。そしてこちらも老舗の豆源の黒胡椒ビーンズ
Me +27
ぬれおかき各¥370-(内税)黒胡椒ビーンズ¥368-(内税)

そして、先程の菊廼舎のオープン記念のセット商品
中にはミニ缶の冨貴寄とくず餅、こしあんと今の季節の栗あんのおまんじゅう。
巾着も和で使えそう。
Me +28

Me +29
¥1,050-(内税)

そしてラトリエ・ドゥ・シュクルのパウンドケーキセット
オレンジのパッケージが目を引きます。
Me +30

Me +31
¥1,080-(内税)


最後にはARINCO TOKYO STATIONの塩キャラメルロールです。

Me +33
¥1,429-(外税)

Me +34

ずっしりするロールケーキ。上からかかっている塩キャラメルがとてもインパクト大です。

Me +01

キャラメルが上からこんなに厚くかかっているので、すごく甘いのかな?と思いましが、食べてみるとこれが意外、塩キャラメルなので甘じょっぱくってそれでいてキャラメルのほろ苦さも十分感じられる。
あまり甘くなく、生クリームとのバランスが絶妙で大人向けのロールケーキだと感じました。
ボリュームも十分にあり、それでいてお値段もちょうどいい。お持たせなんかにもお勧めですね。


老若男女、幅広い世代に受け入れられる店舗が揃っていると感じました。逸品が絶対に見つかると思います。ぜひ東京駅を訪れた際には覗いてみてください。


「東京ステーション開発様よりイベントに招待いただきました」




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

パコさん

> 東京駅も名所が増えましたね!

こんなになくてもいいのにね。って言うぐらい商業施設多くなったよね。

> 息子と八番街だったかな?キャラクターショップ各種そろっているところへ買い出しに行ったことがあります。

うちもあそこは危険です。
何度か連れて行ったことがあるけど、こっちが待ちくたびれて疲れてしまう。

> 羽田空港だけでも甘いもの買いすぎて大変なのに、これ以上近寄れるかしら(笑)

羽田も誘惑多いよね。
こっちに住んでいる私でも羽田に行くといろいろ買っちゃうもの。
ぜひ東京駅行く機会があったら寄ってみてね。あとサンプルームも!500円で8品取り放題!

No title

東京駅も名所が増えましたね!
息子と八番街だったかな?キャラクターショップ各種そろっているところへ買い出しに行ったことがあります。

でも、誘惑多すぎて太りそう。。。。
羽田空港だけでも甘いもの買いすぎて大変なのに、これ以上近寄れるかしら(笑)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
