このままどこまで上がるんでしょうか~2014年度のマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ管理費~

毎年のように書いているこの記事。
はい、今年もマリオットの管理費請求がやってまいりました。2014年度分です。

ずぼらなワタシですが、管理費などに関してはエクセルシートで管理していますので今回の請求も加えてグラフにしてみました。
*こちらのグラフは通年OVの管理費になります。

マリオット管理費

明確な金額は避けますが、今回も90ドルアップ約1900ドル(通年OV)と毎年上がり続けています。
どこまで上がり続けるんでしょうか。
実際、リーマンショック以降、欧米人保有は管理費未払い物件も多いと聞いています。
日本人だって、どんどんこのまま上がっていけば手放す人も出てきますよね。

先ほど、お友だちと管理費の話題で話しましたがヒルトンの上昇率はこれほどではないんですよね。それに管理費自体の金額もマリオットより安い!
今後、維持するのを考えてしまいます。売却して安いTSをリセールで買ってそれを交換で回していくのもありかなと思ってます。

今年と昨年はレンタルに出してしまいそのレンタル料金を管理費に充当してきました。今後はさらに子供の学校のことや自分たちの仕事との兼ね合いもあり利用するのが厳しくなっていきます。
なので、使用しない時にはレンタルに出す方向で考えようと思ってます。
もし、コオリナに滞在したい!という方がいらっしゃいましたらレンタルも検討させていただきます。直接やり取りさせていただきますので右→メール欄よりご連絡くださいませ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

コメント

いずみさん

> 今年は宿泊したくても出来ないので、目減りしてもせめて
> ポイントにでもかえれたらまだマシですよね。

書き方が不十分でしたね。
いずみさんは2015年から権利開始なので、今年(2014年分)は宿泊権利がないと思います。
権利がないのでポイントにも変えられません。
あくまでも隔年は、その該当年度にしか泊まれませんし、もしくはポイントに変更できません。

もし該当年度以外に宿泊したいなら、II(タイムシェア交換会社)で交換をしたりゲッタウェイ(有償宿泊)をするしかありません。

いろいろ勉強してみてくださいね。

マウロアさん

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
権利発生以降、毎年払うのは聞いてましたが、
権利が発生していない年度分も請求されるとは・・
何も出来ない年なのに!と、思いましたが
マウロアさんの話で、(最終手段でも)リワードポイントに
変えれること、条件によって人それぞれなことがわかって
少し気持ちが落ち着きました。
今年は宿泊したくても出来ないので、目減りしてもせめて
ポイントにでもかえれたらまだマシですよね。
オーナーサービスに確認してみます。
唐突な質問すいませんでした。
またお邪魔しますね♪

いずみさん、はじめまして♪

こんにちは、はじめまして。マリオットオーナーさんですね^^今後ともよろしくお願いいたします。

> 今日は過去記事を見ての質問ですが、管理費の支払い・・
> 2015年分から発生と思っていましたがどうも2014年を支払わ
> なければならないようで、、期日も過ぎてますが、、
> リマインダーで気づいてオーナーサービスに間違いでないかと
> 問い合わせてます。

我が家は2007年11月に通年で購入したので、いずみさんとはちょっと変わってきますがお話しさせていただきますね。
隔年で2015年から使用と言うことですね。ただ隔年でも管理費は毎年発生してきます。
通年の半額を毎年払っていくような感じになります。
ただ2015年からの開始ということで、その場合、前年度の2014年分から管理費が発生するのかそれとも使用開始度の2015年から発生するのかが私もイマイチわかりませんので、オーナーサービスに確認するのがいいと思います。
ヴァケーションクラブの自分のマイページは見たことありますか?そちらに管理費の支払い状況についてもかいてあるので、もし見たことがなければ一度確認した方がいいと思います。

> 支払われたあとに、ポイントに変えられたと、、
> このポイントは何のポイントですか?

このポイントはマリオットリワードのポイントです。使用しない年度はホテルポイントに交換することができます。ただ目減りがするのでお勧めはできません。最後の砦と考えた方がいいと思います。

> 営業からは権利発生の前年秋からと聞いていたので
> 予定外で、しかも期日も遅れて、ショックです(泣)

そうやって聞いていたのなら、やっぱり2014年から管理費が発生すると思いますので一度オーナーサービスに直接電話して事情を話した方がいいと思います。
こういってはなんですが、営業の話は当てになりません。
書き方悪いですが営業は「売るだけ」。あとのフォローはまったくしてくれません。それに人によっては自分の売り上げを上げるために話でっちあげたり大事な部分は言わなかったりしますからね。
やっぱりそこはアメリカなんです。買った以上は全部自己責任です。なので今後もいろいろあるかと思いますが、自分で調べたり聞いたりして維持していかなくっちゃならないのが現実です。

管理費については、購入時の条件は様々なようです。私の周りのオーナー友達に話を聞いても。
使用年度から支払うか、私みたいに使用前年度から払うようになってしまうか・・・
なのでそこはその人によって様々なのでやっぱりオーナーサービスに一度確認するしかないと思います。

No title

はじめまして。昨年、衝動買いでコオリナの
隔年ovを購入しました。
帰国してからタイムシェアやIIのこととか検索の日々で
こちらのブログもとても参考にさせてもらってます(*^^*)

権利は2015年からなので、まだ予約でないんですけど
今か今かと楽しみにサイト見てます♪

今日は過去記事を見ての質問ですが、管理費の支払い・・
2015年分から発生と思っていましたがどうも2014年を支払わ
なければならないようで、、期日も過ぎてますが、、
リマインダーで気づいてオーナーサービスに間違いでないかと
問い合わせてます。
と、同時にマウロアさんの過去記事に行き当たりました。

支払われたあとに、ポイントに変えられたと、、
このポイントは何のポイントですか?
営業からは権利発生の前年秋からと聞いていたので
予定外で、しかも期日も遅れて、ショックです(泣)

突然すいません。。よかったら初回の維持費のこと
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

gabuちゃん

> はい、年内にすっきりしてよかった~

そうだよね。気持ち的に悶々として年越したくないもんね。よかった、よかった。

> ブログのマナーがまだ身についておりませんで、失礼しました。^^;

いえいえ、大丈夫よ。
プライベートなことなんで公開するのはまずいかなと思って、未公開にさせていただきました。

> お手数をおかけしますが、いろいろご指導くださいませ。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。
コオリナはしばらく行けそうにないので浦島太郎状態になりそうなんで、何か変わったこととかあったら教えてくださいね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

gabuちゃん

ホント良かったね~。ホッとしたでしょ。
多分結果が出るまでは、毎日悶々とした日々を過ごされたと思いますが、これでふっきれましたね。

私自身も自分は絶対にあり得ないと思いながらも、周りの同年代のお友だちにいろいろ聞いていると他人ごとではないとひしひしと感じています。
それにしてもセカンドオピニオンって大事ですね。今更ながらそう思いました。
年内に決着がついてよかった。よい年を迎えられますね。自分のことのように嬉しいです。

gabuちゃんのコメントはプライベートのことなので公開しないようにしておきますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

gabuちゃん

> gabuちゃんでもちろんOK!

は~い、了解です。

> 来年はラスベガスに行こうと目論んでるけど60日前からのスタートで年末出発だと厳しいかも?

う~ん、どうだろうね。比較的ラスベガスも取りやすいとは思うけど、クリスマスから年末にかけてはどうだろうね~。
ラスベガスお勧めよん♪ぜひ。

> ロックアウトしてもうまくいかせてないので、今年はフルでナイア棟をゲットしました。

一番お金がかからず利用するのはフルで利用することだから、使えるなら2BRで使っちゃった方がいいよね。
私が次コオリナ行くのはいつかな?というぐらい予定がつかないです。管理費払ってるのにしばらく行かないかも(苦笑)

> 来週初MRIが入っているので、白黒つくかな?きっと白!のはず。

私もそう願ってます。絶対大丈夫!

きっと

gabuちゃんでもちろんOK!

来年はラスベガスに行こうと目論んでるけど60日前からのスタートで年末出発だと厳しいかも?

ロックアウトしてもうまくいかせてないので、今年はフルでナイア棟をゲットしました。

来週初MRIが入っているので、白黒つくかな?きっと白!のはず。

gabuちゃん

お久しぶりです~。なんかgabuさんというよりはgabuちゃんのほうがしっくり来るので、ちゃん付けでごめんね。

ええっ、それより近況報告がびっくりよ。どうなの?大丈夫?
ここで書くわけにもいかないと思うので、まっ、気が向いたらtwitterのDMにでも書いて下さいな。
私もマンモは2年前に受けたっきりなので、もうそろそろまた検査をしないといけないなと思っています。自分では私は大丈夫!と思っていても、その自信が命取りになることもありますからね。
お身体大切にね。

> うちには管理費の案内が来なくなったので、教えてもらって助かります。
> このまま上がり続けるとほんと売却考えます。

うちもなぜか封書は送られてこないんです。送られてくる人と送られてこない人がいるみたい。
でも数日前にメールで案内がありましたけど。遅いっちゅうの!

> この間、ロックアウトした部屋の交換期限を延長したら、60日前からでないと予約できないことを初めて知りました。

うんうん、確か60日前よ。交換にもかなり制限されちゃうよね。でもこういうことって自分が実際に体験してみないとわからないこと多いよね。

今後も管理費上がり続けるとなると、ちょっと売却も頭をかすめちゃうわ~。

来てるんだ~

マウロアさん、ご無沙汰です。

マンモグラフィを久しぶりに受けたらひっかかり、検査に振り回されている間にもう年末になってしまいました~

うちには管理費の案内が来なくなったので、教えてもらって助かります。

このまま上がり続けるとほんと売却考えます

この間、ロックアウトした部屋の交換期限を延長したら、60日前からでないと予約できないことを初めて知りました。
ま、私の知識不足なんでしょうね。

リセール見てみようっと。

Re: なりこさん

> お久しぶりです。どうしたかな?と気になっていました。
>
> > また今年もあがったなーと思いました。うちは隔年だからなんとか払って行こうかと思うが、確かに既存オーナーの冷遇ぶりはどうかと思うわ。
>
> うちはまだ封書は来てないのよ。もうそろそろじゃないかな?と思ってサイトをチェックしていました。
> もう通年なんてありえない額よ。TS利用じゃなくってホテルのほうが安く上がるんじゃないか?と考えてしまいます。でもあのお部屋の広さはホテルにはないですからね。考えちゃいます。
>
> > ご無沙汰してて本当にごめんなさい。マウロアさんどうしてるかな、とたびたびお邪魔しながらも、コメ残す元気がなかったの。
>
> いえいえ、気になさらないでください。というか、なりこさんの体調のほうが気になるわ。少しは元気になったのかしら?
>
> > 実は12月からまた埼玉の同業種に戻ることになったんだ。なんとスバヤイ転職、って笑わないでね(^_^;
> > 会社の環境はすご〜くよかったと思うんだけど、仕事が面白くないのが辛くって…色々積もるハナシがあるわ!
>
> というかビックリよ!!!なになに~、転職するの?なんかもったいない気がするんだけど。
> 確かに○○管理だけだものね。なんとなく仕事が面白くないのも同業者だけに想像できます(笑)私がそこに応募しようかしら(苦笑)欠員補充するのかしら?
>
> 埼玉の同業種って数えるほどしかなさそうだけど、それにしても転職できるのが素晴らしい!
> いろいお話聞きたいわ。
> 私、なりこさんのアドレスって確かPCのしか知らないのよ。もしよかったら教えてください!
>
> > マウロアさんは新しい人でなんとか回ってるのかな。転職って本当リスキーだから慣れた職場で環境の改善に動くほうが絶対いいよ、やっぱり!
>
> この業界って未経験で入ると覚えることもたくさんあるし厳しいよね。新人さんは高学歴で頭がよいのはわかるんだけど、いかんせん職歴があまりなくって社会人としての常識が通用しない。それに今の若い子って何でも受け身で自分から進んで仕事をするって言う意欲がなくってね。そのあたりのギャップがすごく大きいです。
> もう3ヶ月経つんだけど、いつになったら独り立ちできるのやら?という状況です。
>
> 私はなんだかんだ文句たれながらも、ずっとこのままいちゃうんだろうなあ。
>
>
> >
> > またお邪魔しまーす!

porunnさん

> この記事みると もう1年たった?って 思う(笑)

毎年懲りずに書いているからね。
まあ、自分への備忘録も兼ねているから。

> それにしも 右肩あがり だね。こりゃ 大変だわ。
> 毎年 管理費を見直すっていうのは 後出しじゃんけんみたい
> だね。

私もね、今回はいろいろ考えてしまったよ。
このままいったら2000ドルを超えるのも時間の問題でこの上昇率だと3000ドルに行くのも近い将来考えられる。
それに加えて円安がもっと進んだらそれこそ目も当てられない金額になるんじゃなかろうかと。

10年以内ぐらい?に、近くにモノレールも通るのが決定しているの。既に工事着工しているとかの話も聞いてる。
そうするとその近辺の固定資産税になるのかな?が当然上がるし、それがオーナーの管理費に跳ね上がってくるのは確実。もうそうしたら手放すしかないかなと思ってる。レンタルで別オーナーさんから借りる方がお金も気持ちも気が楽。

> ところで 売却ってのは どうなの?
> 購入時の何割ぐらいで 売れるものなの?

これがもう恐くって見たくないぐらいの安さよ。
購入時の半額でも売れないかな。うちなんか円安117円台の時に購入したので、為替でもだいぶ損になります。

ふむふむ

この記事みると もう1年たった?って 思う(笑)

それにしも 右肩あがり だね。こりゃ 大変だわ。
毎年 管理費を見直すっていうのは 後出しじゃんけんみたい
だね。

さらに 円安になると 実質 出ていくお金は増えるわけでしょ?
ところで 売却ってのは どうなの?
購入時の何割ぐらいで 売れるものなの?

来たねー

また今年もあがったなーと思いました。うちは隔年だからなんとか払って行こうかと思うが、確かに既存オーナーの冷遇ぶりはどうかと思うわ。

ご無沙汰してて本当にごめんなさい。マウロアさんどうしてるかな、とたびたびお邪魔しながらも、コメ残す元気がなかったの。

実は12月からまた埼玉の同業種に戻ることになったんだ。なんとスバヤイ転職、って笑わないでね(^_^;
会社の環境はすご〜くよかったと思うんだけど、仕事が面白くないのが辛くって…色々積もるハナシがあるわ!
マウロアさんは新しい人でなんとか回ってるのかな。転職って本当リスキーだから慣れた職場で環境の改善に動くほうが絶対いいよ、やっぱり!

またお邪魔しまーす!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード