FC2ブログ

ロールパンは幻?!下町の素朴なパン「ペリカン」

今日はタイムシェアオーナーお友だちELLIEさんご夫妻とバンコク情報収集のためのランチでした。

手みやげ何にしよう~?と考えていて、そういえば以前にペリカンのパンが食べてみたい!って言ってたっけな。と言うのを思い出し、少し早めに家を出てペリカンでパンをゲットしました。


家からもさほど遠くないのですがなにしろこの界隈行くのに不便。ワタシもパン好きなのでずっと行きたいお店のリストに入りつつもなかなか行けなかったんです。
自分の分だけなら面倒で行かないけどお友だちの手みやげも買うんだったら行ってみようと思い立ちました。

ちなみにパンは売り切れたらその日は営業終了なので、事前に電話で予約することをお勧めします。
ワタシは昨日予約したのですが、人気のロールパンは予約で既に売り切れと言うことで予約さえすることができませんでした(泣)



東京下町にポツンとある「パンのペリカン」



店構えはパン屋とはとても思えない、今時のおしゃれなパン屋とは無縁の昔からあるパン屋さんです。
人が並んでいなかったら通り過ぎてしまいそうな店舗。
この小さいお店にひっきりなしに後から後からお客さんが来るんです。
車で買いに来ている方も結構いらっしゃいました。



買う場所は、入口のカウンターのみ。狭っ。
奥はパンを焼いている工場のような佇まい。



棚には食パンがずらり。
これが売り切れたらその日の営業終了と言う訳です。



メニューが看板に貼ってありました。
こちらの販売は、食パンとロールパンのみです。
あとは大きさとか個数とかが異なるのみです。
電話で予約した際にHPだと大きさがよくわからなかったので尋ねると、1.5斤がスーパーで売っている1斤の食パンサイズと一緒だと言うので1.5斤(510円)を購入。



場所は浅草と上野の中間ぐらい。今日はお天気がよく散歩日和だったので、帰りは歩いて上野までてくてく。途中にはかっぱ橋もあるので抱き合わせで行くといいかもしれません。
今日は時間がなかったのでかっぱ橋はスルー。




紙袋も昭和レトロ。
買った直後から小麦のいい香りがして、かぶりつきたい衝動にかられました(苦笑)
こちらでは予約すると来店時間に合わせてパンを焼いておいてくれるそうです。なので焼きたてだったこともあり香りが半端なかったです。



1.5斤だと、スーパーで売られているのより大きかったです。
見た感じはどこにでもあるような食パンなんですけどね。



中はキメが細かくってとにかく柔らかい。
昼間食べることができなくって夜に袋から取り出しましたが、時間が経ってもパンの香りが食欲をそそります。



やっぱりここは厚めに切ってトーストの王道よね。
バターたっぷり塗っていただきました。

すっごい素朴なんだけど本来のパンの味って感じ。
中がもっちりで耳が固さもほどよくカリッとしている。
かなり厚めに切ったんだけど、あっという間に1枚食べてしまいました。後引く美味しさでもう1枚!って思ったけどさすがにもう1枚はないなと思い、ぐっと我慢しました(苦笑)
明日の朝がまた楽しみだ~♪


ちなみにロールパンはなかなか手に入りにくい代物で、数日前に予約しないとムリっぽい。食パンとはまた違った食感で、弾力がすごいそうです。握って潰してもまた元の形に戻るとか・・・
次回はぜひロールパンリベンジで行ってみたいと思います。


パンのペリカンパン / 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)蔵前駅

昼総合点★★★★ 4.0





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

マイマイさん

> UPありがとう♫

いえいえ。どっちにしろアップしようかなと思って写真だけは撮っておいたのでした。

> 今年13歳になる我が家の長男が、産まれてすぐに卵アレルギーと診断されて、乳児時代からお世話になっていたペリカンパン。。。

そっか~、卵アレルギーだとパン食べれないものね。親も食べれないし大変だったでしょ。
うちはアレルギー系はまったくなかったので、その点だけは楽だったわ。

> いつも旦那さんが購入してきたので、私自身はお店に行ったことがないの。初めてお店の様子を見れました!

ご主人の役割分担だったのね。でもここ朝行かないとなくなっちゃうし、買いに行くのも大変だったのでは。
お店は間口一軒の狭いお店で、外からパッと見たらパン屋さんとはわからないような風情です。

> 今では予約が無いと買えないのですね?!なんだか、昔の知人が出世して嬉しい♫ みたいな気持ちです~。上から目線で失礼しまっす。

そうなのよ。確実に手に入れるためには予約しておいた方がいいといろいろ書いてあったのであそこまで行って手に入らないのは悔しいので予約していきました。
絶えずお客さんがこの狭い店舗に来るのには、愛されているからだろうなあと思いました。
日曜日買って行ってあげたかったけど、日曜日は定休日なんだわ。残念。また今度会う時にでも買って行きます~。

初見!

UPありがとう♫

今年13歳になる我が家の長男が、産まれてすぐに卵アレルギーと診断されて、乳児時代からお世話になっていたペリカンパン。。。いつも旦那さんが購入してきたので、私自身はお店に行ったことがないの。初めてお店の様子を見れました!

母乳育児だったので、まずは私が卵断ちで初めてペリカンパンに出会い、離乳食が進み長男がパンを食べれるようになってからは、母子でお世話になりました。

就学前にアレルギー症状は治まり、それからず~っとペリカンパンにはご無沙汰でしたが、今では予約が無いと買えないのですね?!なんだか、昔の知人が出世して嬉しい♫ みたいな気持ちです~。上から目線で失礼しまっす。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード