スポンサーサイト


終わりは新たな始まり

ご無沙汰しております。
ワタシの周りでいろいろ環境に変化があり、戸惑いや気持ち的に余裕がない状態になっております。落ち着きを取り戻すまでしばらくお休みが続くこともありますがご了承ください。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

お子さんをお持ちの家庭にとって、子供に習い事をさせるのは当たり前の時代となっているかと思います。
我が家ももちろんそうです。そして始めたからにはいつ終わりにさせるか・・・
本人が合わないもしくは諸事情により自発的に辞めてしまうこともあるかと思いますが、本人がその習い事にマッチしてる、そして極めたい。という時、どこまで続けさせてあげられるかっていうのは、年齢が大きくなるにつれ時として難しくなってくるかと思います。


我が家も今日1つの習い事ゴルフを終了させました。
丸3年続けました。週末の習い事でしたのでお友だちと遊んだり家族でお出かけに出かけることもほとんどできず、優先順位を一番上にして家族で取り組んでいた習い事の1つでした。

本人の性格上、団体競技が向いてないと言うのを自分でも自覚していたようで、周りがクラブチームのサッカーや野球をやる中それにはほとんど興味を示さず、提案したのはワタシたち親ですが本人も最初からのめりこんでいけたのがこのゴルフでした。

続けられるなら続けさせてあげたい。本人もそれを望んでいたのでできたら続けさせてあげたかったのですが、どうしても今後はスケジュール上ゴルフに割く時間が取れないので、本人にも十分説明して1年間だけお休みすることにしました。
多分、納得してない部分もあると思います。本人が辞めたいと言った訳ではないですから。親としては辛い決断です。

 

毎週末、遊びたいのも我慢して休まず練習に通っていた息子、そして毎週送迎をしてくれた夫にも感謝したいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

porunnさん

なかなかブログ見に行く時間もなくってごめんなさい。
はい、疲れてます。先週が特にボロボロだったかな。

> 精神的に・・。 とにかく時間をやり過ごすという解決法しか
> ない時ってあるじゃないですか?

うん、自分じゃどうにもできないことなので時間に任せてます。
でも私の性格上、お世話?お節介?(笑)どうしても口を挟んでしまう傾向にあるので余計にストレスがたまるんだろうね。

> ところで 子供の習い事。これは 1年だけの休みでしょ?

うん、今のところ1年間のお休みだけだと考えています。
だけど子供も中学生になるといろいろ楽しいことが増えてくるでしょ?じゃあ、もうゴルフやらない!って言ったら再開しないかもしれません。

> 3年間も基礎学んだんだもの体が覚えてるよぉ~。

そう、身体が覚えているので1年のブランクは親としてはあまり考えていません。

> 特に男の子で有名私学だものがんばれ~。弱気になっちゃ
> ダメよぉ~。

ありがとう。
もうね、なかなか成績も上がらなくって悩みの種よ。お金だけどんどん吸い上げられている感じ(泣)

> そうそう、ゴルフじゃなくてテニスと水泳なんだけどね
> 小5から2年休んで中学で復活して 今バリバリ活躍してる子
> いるのね。

ほほ~、本人にやる気さえあれば多少のブランクなんてすぐに追いつくよね。
うちも水泳はずっと続けるの。本人の気晴らしにもなるし、なにしろ毎日机に向かってたら体力落ちるよね。
本人も続行希望なので、両立頑張ってもらいましょ。と思ってる。

sunshineさん

お久しぶりです。

> 来月から5年生スタートで週3になるので
> 我が家も徐々に同じような道を辿っています。

そうですよね。来月から新年度。脅すわけじゃありませんが、4年生とは比較にならない勉強量になってきますので継続することを目標に頑張ってください!
やっぱりこの学年あたりからドロップアウトする子が徐々に出始めてきますので。

ちなみに我が家は2月から週5日です。とても小学生がやる勉強量じゃありませんよね。
親のほうがこんなに詰め込ませていいんだろうか。と葛藤してしまいます。

> 一番好きな習い事(サイエンス実験教室)は6年生まで続けさせてあげたいけどどうなることやら。

うちもスイミングだけはぎりぎりまでやりますよ。
本人も辞めたくないというし・・・ただそうなると週6でスケジュールが詰まりますからね。勉強のスケジュールがうまく回せるか多少不安がありますが。
やっぱり発散する場所は必要だと思いますので、できるなら何か1つぐらい続けさせてあげるのもいいと思います。

> 志望校にゴルフ部でもあれば、なおさらモチベーションがUPしますね^^
> もろもろ応援しています!!!

ありがとうございます。
これまたゴルフ部がある学校ってなかなかないんですよね。そのあたりも学校選びでどうしようか悩みの種です。

お仕事どうですか?軌道に乗りました?
こちらは前途多難です。
本当なら今年1年は仕事をセーブして子供のことを一番に優先順位を上げようと思っていたんですけどね。
近いうちにmixiにメッセ入れさせていただきますね。

オペラさん

> 娘の母校にはたしか?ゴルフ部がありました。

そうそうあります。都内、近隣県でゴルフ部がある学校は全部調べました。
ただ、通学に遠かったり学力的にちょっとムリな学校ばっかりで、これまた学校の部活としてのゴルフは厳しいのかなとも感じています。

> 息子も今頃になって「やっぱり小学校の時に続けた武道がある学校に入ればよかったかな?」って言っていました。

そうなんですか。やっぱりやりたい!という気持ちは完全には捨てきれませんよね。
とりあえず我が家から通学圏内で1校だけゴルフ部があるんです。そこは本人も大層気に入っている学校なので、今後息子と話し合って決めていきたいなと思っています。

マイマイさん

> 。。。がしかし、中学に入り部活動(ロボット系ではありません)が楽しくなると、かつての思いは蘇らず再開にはいたりませんでした。

そうだよね。また新しい中学校生活では他に楽しいことがいっぱいあるもんね。

> もし、マウロア家の息子君が我が家と同じ状況になったとしても、「ゴルフを再開する!」ということになれば、本物だと思う。

そうだね。
別にプロを目指すわけでもなんでもないので、学校の部活でやる程度が一番理想的なのだがその学校がなかなかないのよ。

> 「本当にこれから先も続けて行くのか?」という確認の為のお休み期間なのだと良い方にとらえると、ちょっと心が軽くなるかな。。。とも思いますヨ。

ありがとう。
1年休んでも身体が覚えていると思うので、それほどマイナスにはならないとも思っています。
この1年のお休みの間が確認(意思確認)期間だね。
夫は気晴らし程度に打ちっぱなしに連れていくと言ってるので、それがストレス発散になればいいかな~、ぐらいに思ってます。

お疲れ

のようですね。
精神的に・・。 とにかく時間をやり過ごすという解決法しか
ない時ってあるじゃないですか?
自分の力じゃどうしようもできなくて でも まわりで凄いこと
おきてって・・ そういう時って あえて傍観するというか
この状況に慣れるというのも選択の一つだと思うのね。
どうか今抱えているストレス(?)から
はやく解放されるといいですね!!無理しないでね。

ところで 子供の習い事。これは 1年だけの休みでしょ?
ゴルフ、確かに低年齢化してるけど 3年間も基礎学んだん
だもの体が覚えてるよぉ~。復活予定ならなおのこと、
こどもに悪いかなぁ~なんて 言ってたら 受験乗り越えら
れないよ~。塾を掛け持ちする子もいるくらいだから
特に男の子で有名私学だものがんばれ~。弱気になっちゃ
ダメよぉ~。

そうそう、ゴルフじゃなくてテニスと水泳なんだけどね
小5から2年休んで中学で復活して 今バリバリ活躍してる子
いるのね。
本人にやる気さえあれば すぐ リカバーするよ。
ブランクは女の子の方が怖いってきくわ。男の子は体力ある
から 結構いけるらしい。

No title

来月から5年生スタートで週3になるので
我が家も徐々に同じような道を辿っています。
年末にはサッカーを辞め、今月はそろばんを辞めます。
一番好きな習い事(サイエンス実験教室)は6年生まで続けさせてあげたいけどどうなることやら。

息子さん、中学生になったら思う存分ゴルフを再開できると良いですね!
志望校にゴルフ部でもあれば、なおさらモチベーションがUPしますね^^
もろもろ応援しています!!!

娘の母校にはたしか?ゴルフ部がありました。
中学選びや勉強のやる気にも繋がるかもしれませんね。
息子も今頃になって「やっぱり小学校の時に続けた武道がある学校に入ればよかったかな?」って言っていました。
親子共に頑張ってください。

お休み期間

我が家もスケジュール他諸事情のからみで、本人の意思に反して習い事をやめさせた経験があります。(ちょうど、マウロア家の息子君と同じ頃です。)
うちの場合は運動系ではなく文化系(ロボット教室)だったのですが、本人は最後まで諦めきれず、「1年間お休みするけれど、ぜったいにまたやるよ!」と約束させられました。
。。。がしかし、中学に入り部活動(ロボット系ではありません)が楽しくなると、かつての思いは蘇らず再開にはいたりませんでした。

もし、マウロア家の息子君が我が家と同じ状況になったとしても、「ゴルフを再開する!」ということになれば、本物だと思う。
「本当にこれから先も続けて行くのか?」という確認の為のお休み期間なのだと良い方にとらえると、ちょっと心が軽くなるかな。。。とも思いますヨ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
