【追記あり】SFCプラチナでエアベルリンステータスマッチ

【2014/05/14追記】
コメントによりステータスマッチが現在できないとの情報をいただきました。
調べてみると、エアベルリンもしくはNIKIのチケット予約番号を連絡しないとステータスマッチの申請を受け付けていただけないようになっています。
今後ステータスマッチをリクエストする方はご注意なさってください。

今回、JGC修行をするにあたり、プライオリティパスも保有していない現在、何かそれに代わるものを調べていました。修行のためだけにクレカ作ってプライオリティパスを作るのもねえ。と思っていました。
そしたら、エアベルリンのゴールドがステータスマッチで取れるという情報を掴んだので、修行をする前に用意することにしました。

エアベルリンはワンワールドで、ゴールドはJGCサファイアに相当します。


ステータスマッチとは。
他航空会社のマイレージプログラムで上級会員の方には、うちの航空会社のマイレージプログラムでも即上級会員にしてさしあげます。というキャンペーンです。

なので、どこか他の航空会社の上級会員でないとこのステータスマッチは申し込むことができません。
幸い、ワタシはSFCプラチナなのでそれを利用して今回リクエストをしました。
*自分が保有しているレベルと同じレベルの会員になることになります。


方法は簡単。
1. まず初めに、エアベルリンのマイレージクラブに入会しないと始まらないので、マイレージクラブに入会する。
https://www.airberlin.com/en-WW/site/yab/registration/registration.php?programName=topbonus
*サイトは英語のみです。

2. エアベルリンに、自分の今保有している他航空会社上級会員の証明書(カード)の画像を添付して、ステータスマッチのリクエストをメールで送る。
宛先→ service@topbonus.de

その際に、先程入会したエアベルリントップボーナス会員番号、氏名、Eメールアドレスを記載。
*画像は、ちゃんと文字が読み取れるように解像度を上げる。

もちろんメールを送る際も英文である必要があります。
簡単な文章で大丈夫です。例文「ステータスマッチに参加したいので、画像を確認してください。」


数日経つとエアベルリンから回答が来ます。
その際に、先にゴールドの証明書がpdfで送られてくると事前に聞いていましたが、ワタシの場合は送られてきませんでした。

しばらく待っていたのですが、カードもすぐに送られてくる気配もありませんでしたし、3月下旬には沖縄タッチが始まるのでそれまでに間に合わない!と思い、再度メールで「早急に飛行機に乗る予定があるので、とりあえずpdfのcertificateをurgentで送ってほしい。」と依頼しました。

それから2日後ぐらいには、メールでpdfの証明書を送ってくれましたので、時間がない人は再度依頼をかけた方がいいと思います。

これを持っていることによって、JALのエコノミークラス利用時でもさくらラウンジでエアベルリンのゴールドカード(またはpdf証明書)を提示すれば、さくらラウンジに入ることが可能です。


結局、ワタシはカードが間に合いませんでしたので、pdf証明書をプリントアウトして沖縄タッチとシンガポールタッチの時に持参して、それをさくらラウンジで見せて問題なくラウンジに入室することができました。

またシンガポールチャンギ空港では、3時間前でしかエコノミークラスはカウンターチェックインができないのですが、上級会員だとプレミアチェックインという別場所でチェックインが早い時間でも出来るのです。
その際にも、このエアベルリンのゴールドを見せて問題なく、早々にチェックインすることができました。


プレミアチェックインは、3-4チェックインカウンターの裏手にあります。ちょっとわかりづらいです。


チャンギでは、さくらラウンジがありませんので、それに代わるsatsプレミアラウンジに入室することが可能です。






そして今日、そのゴールドカードがやっと届きました。
メールでは2,3週間で発送できるようなことが書いてありましたが、今、メールを確認して見ると、
3/10    ステータスマッチの申請
3/17    エアベルリンゴールド取得可能の回答
3/20頃   エアベルリン平カード到着
3/22と3/25 pdf証明書を送ってほしいと依頼
3/26    pdf証明書をメールで受領
4/11    ゴールドカード到着

と、1ヶ月かかってますね。

急いでいる方は早めの申請をした方がいいかと思います。


このエアベルリンゴールドの有効期間は、現在ステータスマッチが完了してから4ヶ月間となっています。
ワタシの場合は2014年8月までとなっていました。
なので、JAL修行も8月までに終わらせて、その後は、本来のJGCを取得して繋げたいと思ってます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マイレージ
ジャンル : 旅行

コメント

まるさま

申し訳ないですが、自己責任でお考えいただけますようお願いいたします。

No title

今日一日で
マイレージ番号取得→ゴールドに招待。
でも、PDFの催促が必要と知りました。
所で、どのタイミングで仮押さえした航空券キャンセルすれば良いんでしょうかね?

fumingさん

> 帰ってきた答えは同じで、チケットの予約番号を…でした。

タッチの差でしたでしょうか。
日本人が殺到してしまってそういった制約が付いてしまったんでしょうね。
情報が拡散してしまうのも考えものですね。

何度も

そうなんですよね。
エアベルリンのステータスマッチ。
私も「えっ?」と思って、何度も確認しちゃいました。
帰ってきた答えは同じで、チケットの予約番号を…でした。
あーあ。
どうしましょう…。


次の手立てを考えないと…です。

porunnさん

> すごい タイミングだね。

でしょ。
今年はJALの大盤振る舞いキャンペーンで、修行で上級会員になろうとしている人が多いんだけど、そこから出た情報なんだよね。

> この情報の拡散てのも 考えものですね。

そう、ネット時代、一気に情報拡散、これも考え物だよね。
今回の件も昔からやってたキャンペーンなんだけど、恐らく日本人の申込者が殺到したんだろうね。で、結局改悪だよね。
情報拡散=改悪の恐れがあるから、なるべく私もこういった情報は発信しないようにしているのね。
今回はかなりどこでも書かれてるからいいかなと思って記事にしたんだけど、甘かったね。

> チャンギの3時間前チェックインていうのは 惹かれました。

確かjalは3時間前だったかと(友達からの情報)。その辺あやふやなんで、もしかしたら違ってるかも。

> って多いけど エリート会員は そういうの関係ないの??

記事にも書いたけど、エリート会員はプレミアチェックインと言うところで何時間前でもチェックイン可能よ。
私も暇もてあましてチェックインしたのは5-6時間前にそこでしちゃいました。でもそのときは登場ゲートとか決まっていなくってボーディングパスもゲートナンバー空白だし、もしディレイの場合もアナウンスなしなんで自分で自己管理で調べないといけないけどね。

すごいね

良く調べて 無事 カードも手元に届いて
それから・・ コメ見たら
もう 今は できないとか??
すごい タイミングだね。

この情報の拡散てのも 考えものですね。
日本人が一騎に申しこんで・・・って 中国人が一騎に・・
っていうのと 被ってしまう。
恐るべし。。日本人(笑)

チャンギの3時間前チェックインていうのは 惹かれました。
そういうサービスもあるんですね。
日本国内のチェックインも2時間前カウンターオープンとか
って多いけど エリート会員は そういうの関係ないの??

AIさん はじめまして

> いつもブログ拝見しています!
> そしていつも勉強させて頂いております!

こんにちは、はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。

> 今年初めてANA修行に参じ、ようやくブロンズです。

もうちょっとですね。今年はいろいろ改悪もあったので修行するには大変だったと察します。
最後のスパートがんばってくださいね。

> エグゼクティブラウンジ使う場合、+1人は無料ですが、
> お子様分などは別途お支払いしているのでしょうか?

ヒルトンゴールド、あまり利用履歴がないのでアドバイスできないのですが・・・
国内だと東京・大阪・名古屋・ニセコあたりですよね。私は利用がないのですが、お子様の年齢もあるでしょうが添い寝年齢だと大丈夫なような・・・あとはホテルに直接確認ですね。

海外は年末年始にミレニアムヒルトンバンコクに大人2+子供1(小学校高学年)で宿泊しました。そのときは、3人で元々予約も入れていましたので、ラウンジ利用も追加料金は取られませんでした。
チェックイン時に、全員分のパスポートを提示するように言われますので、そこで人数年齢は把握されます。
アジアのホテルはどこでも同じだと思います。

> 我が家大人3人+1人というイレギュラーな人数で

大人3人+1だとやっぱり厳しいんじゃないでしょうか。
ヒルトン東京などはどうやら4人でも追加料金取られないとも聞いたことがあるので、やっぱり要確認ですね。
お役に立てなくってすみません。

すごーい!

初めて書き込みします(^^♪

いつもブログ拝見しています!
そしていつも勉強させて頂いております!

今年初めてANA修行に参じ、ようやくブロンズです。
もう少し頑張ってプラチナというところなので、
プラチナになってからですね!

ちなみに今年は楽天カード申し込みました^_^;

ところで、全然違う質問なのですが、
ヒルトンゴールドカード
エグゼクティブラウンジ使う場合、+1人は無料ですが、
お子様分などは別途お支払いしているのでしょうか?

これから申し込もうかなーと思っているのですが、
我が家大人3人+1人というイレギュラーな人数で
他でラウンジ使うときはたいてい別料金支払っているのです。
何とかできないかなーと悩んでいて(T_T)

ayakaさん はじめまして

こんにちは。こちらこそ情報ありがとうございます。

> 早速行ってみましたが、現在は(というか私の担当した方がなのか)
> エアベルリンかNIKIへの搭乗が条件となるようで、プラチナカードの
> 写真を添付しましたができませんでした。

えっ、うそ!と思いすぐに調べてみました。
どうやら↑本当のようです。
恐らく、情報が一気に拡散されて日本人のリクエストが多くなったためだと思われます。

> 残念ですが仕方ないですね。

半月前には無事に出来たという方がいらっしゃったので、ほんの少しのタイミングだったんだと思います。

No title

情報ありがとうございます。

早速行ってみましたが、現在は(というか私の担当した方がなのか)
エアベルリンかNIKIへの搭乗が条件となるようで、プラチナカードの
写真を添付しましたができませんでした。

残念ですが仕方ないですね。

nobiikaiさん

> 運良く今日一日で、topbonusの入会~ステータスマッチでGold取得(PDF)まで一気にできました。

それはよかったですね。ぜひ恩恵を享受してくださいね。

なんと!

運良く今日一日で、topbonusの入会~ステータスマッチでGold取得(PDF)まで一気にできました。
情報ありがとうございました。

nobiikaiさん

> こんなプログラムあるんですね。全然知りませんでした。

ここ数ヶ月、JAL修行の間では話題になっているようですよ。

> 2回目SINタッチのときに使えるように、早速申し込んでみます。

話題になってるだけ申し込みが殺到して、以前なら2-3週間でゴールドカードが送られてきたのが、私のときは1ヶ月かかったので、早めに申し込むことをお勧めします。

> 去年のANA修行がこんなふうに役立つとは想定外でした。

そうですね。ちなみにSFCだと審査が通るか微妙みたいなので、プラチナカードで申請したほうがいいと思いますよ。

すごい

情報ありがとうございます。
こんなプログラムあるんですね。全然知りませんでした。
2回目SINタッチのときに使えるように、早速申し込んでみます。
去年のANA修行がこんなふうに役立つとは想定外でした。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
76位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード