スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本物の苺狩り~♪-JAはが野益子いちご団地-

GWはいかがお過ごしでしょうか。
我が家のGW、昨日は苺狩りに日帰りで行ってきたのでそのレポです。

元々、苺狩り、かなり前から予定していました。と言うのも息子が「XX狩りに行きたい!」と昨年から騒いでいまして・・・そう言えばそういった狩りものって連れて行ってあげたことがないなと。
で、昨秋にブドウ狩りに行こうかと思っていたのですが、なかなか週末は都合がつかずお流れに。こういった旬の生もの狩りは季節が決まっているから難しいですね~。
で、そのブドウ狩りが流れた時に苺狩りがGWまで出来るのも既にリサーチ済みでした。

苺もこのGWがもうラストシーズンなので、今回楽しんできました。



場所は、栃木県益子町です。
ハイ、この益子を語らせたらこの記事いつまでたっても終わりません(笑)
実は、ワタシの生まれた町です。母の実家(本家)がここにあります。
益子と言ったら「益子焼き」が有名で、小さい頃はよくお遊びで粘土をろくろで回して益子焼き作ってました。ご近所に窯元がいっぱいあるので、それこそタダで作って色塗って焼いてもらってと、今考えると贅沢な遊びでしたね~。

ここ何年も行く機会がなくって数年来本家には行ってないのですが、ここで生まれて育ったワタシにとってはお友だちもいまだにいるし童心に帰れる町です。
幼少の頃は親元離れて、ここで祖父母と数ヶ月過ごしたこともあるぐらいで、親に聞くとまったくホームシックもない逞しい子供だったそうです。

今回は、本家に寄りたかったのですが、このGWの時期は「陶器市」と言う年2回あるお祭りでそれこそ道路が大渋滞。地元の人の足もなくなるぐらいの道路の混雑ぶりで行ったら日帰りで帰れなくなるので寄るのは諦めました。
最近の益子は若手の陶芸家さんやオシャレなカフェやパン屋さんなど昔とは180度変わって、オシャレな街になりつつあるので日帰りでも十分楽しめますよ(宣伝です 笑)

ちょっと熱く語ってしまいましたが、今回はその益子の町に入る入口にあるJAはが野益子いちご団地という苺狩りに行ってきました。
今まで何十年も益子に来ていてこんなところがあるなんて知らなかった(汗)
お話を聞くと20年前から運営しているということでした。

9:30オープンと言うことで9時到着を目途に6:30に家を出たのですが甘かった(>_<)
家を出て早々、東北道に入ると渋滞。これじゃあいつに着くのかわからない。すぐに下に降りて下から向かいました。いつもなら早朝なら2時間しないで着くところ、結局10:30に到着です。



東京方面から行かれる方だと、真岡市内から国道294号を益子方面へ向かうとこのように看板が出ていますし、わかりやすい場所にあります。それなのに今まで気づかなかった私って・・・
父と母に聞いても存在を知らなかったので、結構地元の人の方が知らないのかも。

この真岡から294号の渋滞がすごかった。ここ迂回道路がないのでみなさん益子町に行くのにはこの道路を通っていかなければならないんです。それがもう陶器市に向かう観光客で車がずっと大渋滞。できたらGWは外した方がいいですね。



到着が遅くなってしまったので、駐車場やイチゴの有無など心配でしたが、この後に書きますが全然ノープロブレムでした。

苺狩りの受付はどこだ~?と探すと、こんな小さい小屋みたいなところ(笑)わかりづらい・・・
料金はシーズンによって変動します。私たちが行ったこの時期はもう苺も最後と言うことで一人1,000円(大人も子供も同料金)苺狩りって通常他の場所だと時間制限があったりするのですが、ここは無制限食べ放題(買って帰るのは別料金)。心ゆくまで苺を堪能することができます(笑)

*4月第3週日曜日が一人500円なんだそうです。なのでこの日に来るのが一番お得です。苺農家のおばちゃんが教えてくれました。HPを見ても書いてありました。
来年はこの日に来ようと夫と既に決めました。忘れていなければね。



受付でお金を払い、入場券をもらいます。その時に苺狩りをするビニールハウスも割り当てられます。



とにかくこのいちご団地、関東最大と言うだけあってめちゃくちゃ広いです。ビニールハウスは111棟!なので苺がなくなるなんてこともないそうです(苺農家のおばちゃん 談)
ここはJAに加盟している苺農家12軒が運営しているということだそうです。これもおばちゃんからの話。ちょうど私たちの割り当てビニールハウスのおばちゃんと仲良くなって苺食べてる最中にいろいろ教えてもらいました(笑)

111棟もあるわけですから、自分たちが割り当てられたビニールハウスの場所だってわかりません。
受付隣にある看板で場所を確認します。案内係のおじちゃんが親切に教えてくれるので迷うことはありません。
私たちは↑の矢印をした102番のビニールハウス。
最初は。え~っ、一番外れじゃん。と思っていたのですが、ここがいい場所だと後から知るのでした。



こんな感じでビニールハウスがずらずらと並んでいます。



自分たちのビニールハウスに行くと既に苺狩りを始めていらっしゃる方がいました。いい苺がなくなっちゃう~。と思いましたがそんなの無用でした。
これもおばちゃん談ですが、1つのビニールハウスに1日に入場できる人数を制限しているそうです。なので苺がなくなってしまうということはないということでした。

ビニールハウス前に苺農家のおばちゃんがいらっしゃるのでそこで先程の入場券を渡し、カップをもらい苺狩り開始~♪



どこを見ても、苺、イチゴ、strawberry!



探すまでもなく苺が沢山実のってます。



苺の品種はもちろん「とちおとめ」です。



またこのとちおとめ、めちゃくちゃでかい!写真でわかるかな。
スーパーで売ってるのなんて目じゃない。一粒が倍ぐらいの大きさでもちろん一口じゃ食べれない。



もちろん最初はでかくて真っ赤なのを狙っていきます(笑)





とりあえず目標50個!料金1,000円だということを考えれば50個食べれば元は取れたことになるかなと。大体3-4パックぐらいになるよね。
おばちゃんも50個食べれば十分料金に見合っているよ。と言われたので、じゃあ50個目標で!



いくつ食べたかわからなくなるので、5個摘んだら食べてと。5個ずつ作戦でいくことにしました(笑)
というのもビニールハウス。暑い!
昨日は最高気温27度と気温も高く、ビニールハウス内はサウナ状態。それも想定内だったのでもちろんタオルも持参。
とてもハウス内にはずっといられません。摘んだら外に出て食べる。食べ終わったらまたハウス内に入って摘むを繰り返す。

おばちゃんにもそうやって食べな。と言われました。ビニールハウス外には簡易ベンチも置いてあるので座って食べることができます。外は風が吹いて気持ちいい~♪

甘くてジューシーな苺。苺ももうそろそろ終わりなので悔いのないように食べます(笑)





最初からでかいのを狙っていたので、既に20個ぐらいから拷問状態(苦笑)
苺ってそれなりに水分もあるしお腹に溜まるんですよね。
時間無制限なので、休憩しながら食べまくります。



途中で味変!練乳の登場です。
どなたかのブログで事前に予習をして練乳を持って行った方がいい。と書いてあったので持参しました。これがまた良かった。味が変わってまたスピードアップ。

ちなみに練乳持参してたの、うちの家族しかいなかった(苦笑)




益子には真岡鉄道という今では第三セクターが運営するワンマン鉄道が通っています。一時間に1本ぐらいしか通らない単線です。

そこに1日1往復のみSLが走るのです。運行日は週末祝日など。
こちらをご覧ください。http://www.moka-railway.co.jp/jikoku01_sl.php

ちょうど苺を堪能しているとおばちゃんがもうそろそろSLが通るよ。と。

私たちのビニールハウスのすぐ裏手が線路になっていてそこを通るというので苺を中断して見に行きました。
柵も何もないので、こんな間近でSLが通って行くのを眺めることができるんですよ。鉄ちゃんにはたまらないスポットでしょ。
それにSLの運転手さんは、私たちのように観光客が沢山見ているのでリップサービスで汽笛を通る時にずっと鳴らしてくれました。
こっちの外れのビニールハウスだから見れたので、これはお得でした。



ちなみにこちらがローカルの真岡鉄道。2両しかありません。昔っから2両だったな。ちなみにドアは自動ではありません。手動です(苦笑)



またまたハウスに戻り、苺復活(笑)
こういう事ができるのも、田舎な苺狩りだからでしょうね~。普通ならその場を離れたらまた戻って再度食べるなんてアウトですよね。

結局うちの家族が最後まで食べてたな。
みんないなくなっちゃったので、最後にハウス内で写真。

結果発表~♪
ワタシ、50個。なんとか目標達成!もう最後は小さいの選んで食べてました(爆)
夫、60個。インターバル入れずに一気に60個完食で、早々と終了してました。
息子、100個!最初から最後までずっと食べてました。

おばちゃんによると息子ぐらいの年なら100個以上食べる子もざらにいるとか。うちの子はなんとか100個食べたぐらいなので、まあこれでも普通!?
ちなみに今までの最高は218個とかおばちゃん言ってた(驚!)後でお腹壊しそうだ。



2時間ぐらい暑さと闘いながら苺狩りを堪能。
ここには、おみやげ用の持ち帰り苺も販売しています。まあ買って帰るより食べて帰る方が断然お得ですが。



2パックで800円、4パックで1400円なので、まあ値段は普通ですね。
うちもご近所におみやげで買って帰りましたが、粒は大きめのがパックされていました。



その他にも苺ジャムも売ってました。
そうそう、事前リサーチで小粒の苺がビニール袋に入って激安で売っているとの情報を掴んでいたのですが、既に私たちが行った時は売り切れてました(泣)あったら買って帰ってジャムを作ろうかと思ってたのに残念。



JAなのでお野菜も売ってましたよ。スーパーで買うより全然安くって新鮮でした。



帰る前に、しぼりたてイチゴジュースが売ってたので買ってみた。1杯100円。安い!
これ、マジ美味かった。スムージーのようで苺本来の甘さだけ。これ、東京で飲んだら500円は取られるよね。と夫と言ってたぐらい。
実は、このイチゴジュースが本来の苺より上回ってたんじゃないかと(苦笑)
と言うのも、苺狩りの苺ってハウス内だから苺がぬるいんですよね。冷たかったらもっと美味しさ倍増するんだろうけど。なのでこの苺スムージーが苺より上回っちゃった感が・・・


益子の町には大渋滞で行けないので、このままUターンをして次は宇都宮に。
そう目的は宇都宮って言ったら餃子でしょ。

宇都宮現地で餃子を食べたことがなかったので、ここは本場で食べてみたいなと。
最近夫が営業でこっち回りが多いのでこの辺の餃子店には詳しいようです。
ですが、やっぱり宇都宮餃子といえばみんみん!ここは外せません。



行ってみると案の定、すごい列が。平日より長蛇の列だそうです(夫談)
でもここまで来たので他の餃子は食べたくない。並びます。



メニューはこれだけ。焼き・水・揚げ餃子、ライス、ビール。
餃子店によっては、ライスも出さない、餃子だけしか売らないお店もあるそうな。



40分ほど待ってやっと入店。
並んでいる時に既に注文はしてあるので、すぐに焼きたての餃子が運ばれてきました。
やっぱりこれでしょ。鉄板の餃子ライス!餃子にはライスがないと。

焼き立てなんてもんじゃない。熱くて噛むと中から肉汁が出てきてやけどしそうでした。1つが小さめなのでペロリといけるんだけどとにかく熱くて食べれない(苦笑)
もちろん羽が付いていてパリパリ~。



もちろん全種類オーダーしました。揚げ餃子。



水餃子。



でもやっぱり王道の焼き餃子が一番美味しかったな。シンプルな万人受けする味だと感じました。

あんなに苺食べたあとなのに、1人2人前ペロリといっちゃいました。ライスもね。
息子なんて、苺食べ過ぎたから餃子だけでライス要らないと最初言ってたのに、結局ライス頼むと言い出し挙句の果てにライスお代わりまでしっかりしてましたから~。あなた、ライス要らないって言ってなかったっけ?と突っ込み入れそうになったわ。

3人で2000円でお釣りが来たのでコスパがいいのも人気の理由なのかな~。


苺に餃子と変な取り合わせですが、満腹満足を過ごした一日でした。

宇都宮みんみん 宿郷店餃子 / 宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメント

れんげさん

> コメント遅くなりましたが、益子おしゃれになりましたよね~

ここ数年の発展は目覚ましいものがありますよね。昔はまったく何もなくって、それこそオシャレなカフェやパン屋さんとは無縁だったのに・・・

> 私の実家がSLの始発駅で昔行った時はのどかーな田舎でしたが

ということは、下○駅だよね?
電車で行く時は、その駅から乗っていってます。ってもう何年も電車では行ってないですが。東京から益子って電車だと不便なんですよね。
最近は秋葉原から益子直通バスも出ているんですよ。

> 始発駅は活気がなくて寂しい感じなままです。。

あそこ、寂しいよね・・・

> 益子今はなかなか行く機会がないのですが時間ができたら女子でゆっくり行きたいです。
> 懐かしい地名に反応しちゃいました。

ありがとうございます。
女子旅で行くのにいい街になってますよね。私も今回行ったんだから、本家に寄るか温泉にでも泊まってとも思ったのですが、1日しか空いてなかったので、とんぼ帰りになってしまいました。
次回はゆっくり行きたいです。

No title

コメント遅くなりましたが、益子おしゃれになりましたよね~
私の実家がSLの始発駅で昔行った時はのどかーな田舎でしたが
若い人も多くてこれからも楽しみなところですよね。
始発駅は活気がなくて寂しい感じなままです。。
益子今はなかなか行く機会がないのですが時間ができたら女子でゆっくり行きたいです。
懐かしい地名に反応しちゃいました。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。