JGC修行2014☆3-8レグ 王道のシンガポールタッチ その1

長らく間が空いてしまいましたが、4月にJGC修行シンガポールタッチをしてきました。
ダイジェストレポは行った直後に書きましたが、少し細かく書いていきます。

= スケジュール =
4/4(金) JL907 HND 08:55 - OKA 11:35
4/4(金) JL910 OKA 12:20 - HND 14:35
(羽田~成田まで移動)
4/4(金) JL711 NRT 18:10 - SIN 00:30
4/6(日) JL038 SIN 01:50 - HND 09:50
4/6(日) JL913 HND 11:35 - OKA 14:15
4/6(日) JL916 OKA 15:05 - HND 17:25

まずは沖縄に行って帰ってくることから始まりです。
今回は、エアベルリンゴールドをステータスマッチで取得したので、さくらラウンジに寄って行きました。
その前に、チェックイン時にクラスJの空席待ちも入れておきました。



まだこの時は、数時間後に那覇空港を端から端まで走ることになるとは思ってもいなくのんびりコーヒーを飲んでおりますが~。

空席待ちもエアベルリンゴールドのお陰で種別Aになり、種別Sも1人しか空席待ちをしていなかったのでこれはクラスJにアップできる。と思っていたら、なんと1人分しかアップされずもちろんSの人に持って行かれたのでした(涙)

結局、この旅程では一度もクラスJにアップグレードされませんでした。
週末だと沖縄便はなかなか厳しいみたいです。ANA修行の時はそれでも数回アップされたんだけどなあ。



それほど時間にも余裕がなかったのであっという間に搭乗です。
この日も沖縄便は満席で、季節がらご年配や家族連れの旅行者が多かったです。



朝方、空港に来る時は雨がちょっと降ってたんですが、雨も上がってお天気も回復傾向になっていました。



そうそう、ワタシ、まだ機上から富士山を拝んだことがなくって・・・(泣)
こんなに良い天気なのにこの日も結局見えず。この修行時も富士山を見ることが出来なかったので、次回ラストの修行時にはぜひ富士山を拝めれば。と切実に願ってます(笑)



さて、ここからはしばらく写真を撮っていません。
ダイジェストレポに書きましたが、那覇空港が混雑していて到着が遅れました。
元々、次のUターンで羽田に帰ってくる便まで45分しかなく(今考えればかなり無謀 汗)、それが到着が遅れたもんだから次乗るまで既に20分を切っていて・・・
「帰る便に乗れないかも=シンガポール便にも乗れない。」ということが頭をよぎり、もう気持ちは焦りまくり。
席が前方だったので1番に飛行機を出て那覇空港内をダッシュ。
そのままJALカウンターに血相抱えて飛びこみ、もう次の便に乗るのに20分切ってること、急いで搭乗券発券して!と拝み倒し、地上スタッフがすぐに搭乗ゲートと連絡を取ってくれて、何とか乗れるように手配をしてくれました。

そこからは、その女性スタッフと那覇空港内マラソンです(苦笑) 一緒にJALカウンター(3F)から保安検査場(2F)行って、職員権限で優先(割り込みとも言う)でやってもらってそのままゲートまで2人でノンストップ!
私はキャリーケース持って走らなくっちゃならなかったしもう大変でしたよ。変な汗垂れてきましたもん。
そのお陰もあって、なんとか最終搭乗案内のラストに滑り込みました。乗ったら、もう1人で汗だく。
よく遅れてくる人とか「なんでこの人ギリギリに乗ってくるんだよ。」と白い目で見る時あるじゃないですか。それがこの時は自分が逆の立場になってしまってすごく恥ずかしかった。

もちろんトイレに行く暇さえなかったし、沖縄滞在15分という、最短滞在(笑)
次回はこれを教訓にしてもう少し早めの便で沖縄に行き、時間に余裕を持たせるようにしなくては。

で、これだけでは終わらなかった。
この羽田行き便も多少遅れて、成田行きのリムジンバスに乗れるかどうかという時間になってしまい、またまた走ってリムジンバスカウンターへ。
このバスに乗れないと次のバスだとかなりまずい。で、なんとか乗車券発券してもらいそのままバス乗り場へ。そんなドタバタでトイレに行く時間も取れず。途中でトイレ行きたくなったらどうしよう・・・と、不安になりながらバスに乗り込んだのでした。

初っ端からこんなテンパリ状態だったこともあり、写真なんて撮れる状態じゃなかったです。
で、やっと精神的に落ち着いてきたのがもう成田に到着する検問所の辺り(苦笑) ちょうど検問でバスが停まった時に、桜でもと思ったらブレブレ~。



予定通りのバスに乗れたので何とか2時間前に成田に着くことができました。やっぱり1本遅いバスだったらアウトでしたね。
成田第1ターミナルに来るのはもう何年ぶりでしょう。そんななので第1ターミナルは勝手がわかりません。



18:10のJL711シンガポール行きになります。
時間もないので早々にチェックインして、本屋で雑誌を買って制限区域内に。
毎度のことなんですが、ワタシ、飛行機に乗る時は絶対に週刊誌を持ち込むのが恒例で・・・いつも本屋に寄ってめぼしい雑誌を買って乗りこみます。
ホントはこの時に銀行ATMにも寄る予定でいたのです。ですが、押せ押せスケジュールになってしまってすっかりそのことが頭から離れてしまい、現金を下ろすの忘れました(泣) ほとんど現金持たないままシンガポールに飛び立つことになってしまいました(爆)



シンガポールの搭乗ゲートはサテライト側で、長々と歩かされます。
それでなくても第1は地理感覚がないので、遅れちゃまずいとさっさとサテライト側に移動してサテライト側のさくらラウンジに入ることにしました。





はい、ここまで朝のラウンジコーヒーから何も口に入れてません。さすがにお腹空いてJALの噂のカレーを楽しみにしていたのに、サテライト側のラウンジには置いてないんですね(泣) ショック。
お腹に貯まるようなものは、おにぎりとちょっとしたパン(メゾンカイザーのクロワッサンもなかった 泣)、お寿司が数種類しか置いてなく・・・
変な組み合わせですが、夕方にやっとお腹を満たすことができました。



ちょうど入室した時間はかなり混雑していて座るところを探すのも大変でした。特に外人が多かったような気がします。

やっとのんびりできたと思ったら、もう搭乗の時間。
週末であり、最近のシンガポール人気で、搭乗便は満席でした。



1人で乗る時はトイレに行きやすいように端の通路側を取るようにしています。この時ももちろん通路側。隣に誰もいないことを望んでたのですが、残念いました。

しばらく買った雑誌読んで食事して、うとうとしてたらシンガポールに到着です。

そう、シンガポール便、往復共に新しい「新・間隔エコノミー」シートだったのですが、シートピッチが約7センチ、最大で約10センチ足元が広くなったのですが、うん、確かに広いと感じました。





チャンギ空港到着もこれまた3-40分遅れました。
ワタシはこのままトランジットホテルに宿泊予定なので、そのままダイレクトに行ってチェックインしてすぐに横になれるけど、子供連れの家族なんか小さい子供がぐずってしまって傍から見ていても大変そうでした。
そりゃそうだよね。到着が夜中だもの。この時は遅れて午前1時ぐらい。この便は子どもにはちょっと可哀相。
で、これからホテルに移動でしょ。もう何時に横になれるのやら・・・

今回の旅程はずっと遅れっぱなしでした。まあなんとかなったけど。普段からスポクラで走ったりしているのが少しは役に立ったかしら。

次回はトランジットホテル(ターミナル1)について書く予定です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マイレージ
ジャンル : 旅行

コメント

wanderer.xさん

そうですね。ブロックをリクエストすればいいんですね。すっかり忘れていました(^^;
やっぱり2人席で1人で座るとなると隣に来る方が非常に気になります。
同性ならまだいいんでしょうけど、異性だと特に気になりますね。
大体1人でシンガポール路線なんかに乗っている人は、特に修行僧が多いでしょうから。

次回で修行はひとまず終わりなので試すことができないですが、また1人でどこか行くときには試してみたいと思います。次回は子連れで修行です。

No title

古い記事にコメントしてスミマセン。

私も基本通路側なんですが、事前の座席指定の時に隣が空いているところを選択するようにしています。更にチェックインのときに「隣の席に誰も来ないようにブロックしてもらえませんか?」とお願いしています。厚かましいお願いだとは思いますが、ホントに満席のフライトでなければ、「確約はできませんが、リクエストとして登録しておきます」と受けてもらえます。で、感覚的には9割くらいは、隣は空席となっています。こういう厚かましいお願いをする人はあまりいないんでしょうか。

よければ試してみてください。

はじめまして、anonymousさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 旅程崩壊を避けるためにも、余裕を持った接続をきちんと自分で考えて付けましょう、という好例になってしまいましたね。

アハハ、ホントそうです。
次回もまた同じ旅程で予約しているんですが、余裕を持った乗り継ぎで予約しました。

> 自分?こちらはすでにサファイア飛び越えて、そろそろDIAが見えてきました。

羨ましいです。
DIAも目指せればやりたいんですけどね、費用と時間がなにぶん取れなくって・・・まだ時間もあるので、少し考えます。

No title

旅程崩壊を避けるためにも、余裕を持った接続をきちんと自分で考えて付けましょう、という好例になってしまいましたね。

どうぞお気を付けて。

自分?こちらはすでにサファイア飛び越えて、そろそろDIAが見えてきました。

れんげさん

> ほんと読んでるだけでドキドキ。修行、お疲れさまでした。

一人だからまだ身軽で動けるし、なんとかギリギリでもいけるんでしょうね~。
こうなると旅行じゃなくまさしく修行でしょ?(笑)

> 私も春休みに久しぶりに成田を使ったらサテライトまで遠くってあせりました。モノレールありませんでしたっけ??

あっ、ボストンでしたっけ?どうでした?楽しんできました?
サテライト、歩きますよね~。あれ、時間に余裕持ってないとダメですよね。
そう、私は覚えてないんだけど、以前はモノレールあったってお友だちも言ってた。なくなっちゃった?

> 次は富士山見えますように・・

次回の予約もしたので富士山見える側にしたけどどうかな?最後ぐらい富士山見て終わりたいな。

porunnさん

> 偶然とはいえ よく このタイトなスケジュールこなしたね。

私でも大丈夫か?と焦ったし、既にこのスケジュールやるの3回目だったけどいつまでたっても慣れない(苦笑)体力的に。

> 変な汗・・ って ものすごく理解できる。

冷や汗って言うか脂汗っていうか・・・

> JALのシンガポール便って 快適そう。

うん、今、嵐が宣伝しているやつで確かにシートピッチ広かったよ。
それにスマホを置いておけるスペースやもちろんUSBもあり、なかなか良かったわ。
10年振り以上のJAL国際線だったけどエンタメも充実してた。アナ雪も機内で観ちゃったしね。

リコさん

こんにちは~。

> 読んでいてもハラハラしました。

ここまでギリギリスケジュールは、今までで初めてだったかも。
だから旅行じゃなく修行なのかな(笑)

ご主人今月するんですよね?もう終わりましたか?

マイマイさん

> この旅程が「最短」の基準ねv-405

そうで~す。

JALのオペさんに言われるがままに前後に沖縄往復をつけたらこうなりました。お陰で押せ押せスケジュールに~。

No title

ほんと読んでるだけでドキドキ。修行、お疲れさまでした。
私も春休みに久しぶりに成田を使ったらサテライトまで遠くってあせりました。モノレールありませんでしたっけ??
なんか工事してる感じだったからなくなったったのかな?
成田の桜きれいでしたよね。4/2帰国だったので満開の桜で日本の良さを実感。
次は富士山見えますように・・

お疲れ~

偶然とはいえ よく このタイトなスケジュールこなしたね。
脱帽。

変な汗・・ って ものすごく理解できる。
分かるわかる。 大変だったね。

で 一昔まえまではいたよね。
ギリギリで ひんしゅくの人。
でも 最近 あわないなぁ~。

JALのシンガポール便って 快適そう。
最近、国際線の日系つかってないけど
なんだかだ やっぱ快適・安心だと思うわ。
続き レポ楽しみにしてる。

ドキドキ・・・・

読んでいてもハラハラしました。
大変でしたね。遅れそうなあのヒヤっとする感覚。
やですよね~。お疲れ様でした。
続きも楽しみにしています。

No title

この旅程が「最短」の基準ねv-405

お疲れ様でした~!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード