夏休みのお弁当づくり

いや~、梅雨明けしたら一気に暑くなりましたね。もう、既に夏バテ気味です。
昨日今日の暑さと言ったら半端ない・・・家でもクーラー絶賛稼働中でちょこっと何かしただけで汗が噴き出る。
今朝も朝から大物の洗濯、拭き掃除と気合い入れてやったらクラクラになりかけました。ムリは禁物ですね。

でも私たちが子どもの頃ってこんなに暑くなかったですよね。
小学生の頃、うちにクーラーなかったような気がしますもん。あったかな。でもあまり使った記憶がない。(あっ、ワタシ、東京育ちです。)扇風機で暑さを凌いでたような気がする。それでも暑さを我慢して過ごしていたという記憶もない。暑くっても今のような暑さではなかったような。
今って、どこもコンクリート、ビルばかりだから熱さが逃げるところがないんだよね。地面からの照り返しもすごいしね。

さて、子供の夏休みが始まって一週間が過ぎました。
と言うことは、ハイ、ワタシのお弁当づくりもそれに伴って始まりました。
毎日5時起きです。

朝から火を使うともうそれだけで暑い!毎日汗だくでお弁当作りですよ。は~あ。
もう1個作るのも2個作るのも一緒なので、先週はワタシのお弁当も一緒に作ってました。食費浮くしね。
ただ、毎日となるとできるだけ手抜きしたい!
だもんで週末に下ごしらえしたり、男の子なんで肉さえあればOKだもんで丼ものにしたりとあの手この手と考えています。
そのうち麺系も登場ですね。冷やし中華とか冷やしうどんとかざるそばとかね。
その点、男の子の場合、見た目重視ではなく、質より量なのでラクです。

家で食べるならまだしも、うちのこの場合、これが塾弁でして・・・塾に持って行って食べるので、色々工夫をせねばなりません。
麺系を持っていくならおつゆはスープポットに別添えとかね。あと、すぐに食べる訳ではないしこの時期なので必ず火を通すとか。



丼物はラクなんで、親子丼とかスタミナ丼?(我が家では肉丼とも言う 笑)、あっ、先週はマーボー丼も持っていかせました。丼もの比率多しです(苦笑)

昨日は、夜弁だけでしたので夕方にお弁当↓作って塾に届けました。
この夕方に弁当を作るというのも面倒くさい。そして電車に乗ってお弁当届けるというのも・・・




実は明日からは昼と夜と両方の塾弁を用意しなければなりません。ひぇ~!
ワタシの分を含めて3個?!それに昼夜同じものを用意する訳にはいかないし、すごく面倒です。
は~、4時半起きじゃないと間に合わないかも(泣)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

porunnさん

> うちもさぁ夏休みなのに 受験生じゃないのに 弁当だよぉ~。

お疲れさま~。
やっぱり中学生、夏休みでもほとんど学校に行くことになるの?
部活や学校によってだと思うけど、運動系のクラブだと休みはない。と考えておいた方がいいよね。
弁当に水筒に持っていくものも多いだろうし親子共々大変だよね。

> でも さすがに 2食は作らなくていいから あんま
> 文句いえないけど 本当、よく頑張ってるねぇ~。
> 手抜きしてると思えないくらい 立派じゃん!

厳密に言うと3食全部だよ。
朝、私が家を出る時に起こして朝食の準備もテーブルに置いていってるからね。そして昼・夜だもん。
さすがに面倒だよ。なので、たまに手抜きして自分で買ってもらうようにしている。

> ところで もう一つブログあったんだね。

FC2に移る前にやっていたブログね。
本当ならFC2に統合したかったんだけど、そこまでの知識がないんで私だとできないのよ。
かといって、このまま記録を無くしてしまうのもなんだし、ということで別ブログとして移行した。
でも全部のデータは移行しきれなかったみたい。
この辺り、htmlの知識がないと厳しいよね。

同じく

うちもさぁ夏休みなのに 受験生じゃないのに 弁当だよぉ~。
部活&学際の準備 で 夏休みが夏休みじゃないので
弁当持参なのよ。

でも さすがに 2食は作らなくていいから あんま
文句いえないけど 本当、よく頑張ってるねぇ~。
手抜きしてると思えないくらい 立派じゃん!

ところで もう一つブログあったんだね。
知らなかった。
引っ越し作業って 手間かかるんだね。
色々 お疲れさまです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nokimamaさん

> 夏のお弁当作りは気になるよね。

夏場のお弁当は気を使うよね。

> 我が家も昨年は朝作ってそのまま冷蔵庫に入れて、それこそ持っていく直前に娘がチンして持って行ったりしたな。

うちも同じ。朝作って冷蔵庫に入れていきました。
本人が出かける前にタイマーでセットしておいたご飯を詰めて持って行ってもらうようにしました。
さっき帰ってきてお弁当も問題ない。って言ってるから、夏休み中はこの作戦でいくかな。

> ま、お弁当は中学行っても続いてるけど、最近、食が細くなりたいした量食べなくなったから、おかずもたいして作らず。

女の子だとそうだよね~。男の子はとにかく弁当の量が半端ない。特にスポーツ系のクラブなんかに入った日には、どうなるんだろう・・・よくお弁当は早弁してお昼には学食や販売でまた買うとか聞くよね(^^;

> パンとご飯とかにしてたな。

うちも昼は家で食べてから行くので麺系にして、夜のお弁当はご飯で一応バランス良くしてるつもり(苦笑)

特に

夏のお弁当作りは気になるよね。
我が家も昨年は朝作ってそのまま冷蔵庫に入れて、それこそ持っていく直前に娘がチンして持って行ったりしたな。
ま、お弁当は中学行っても続いてるけど、最近、食が細くなりたいした量食べなくなったから、おかずもたいして作らず。
ポットジャーにリゾットとかぐらいになりました。
お弁当二個はさすがに辛いよね。
パンとご飯とかにしてたな。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード