スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実質2000円で新米20キロ!ふるさと納税をしてみました。岡山県吉備中央町

ここ数年人気のふるさと納税。
寄付という形で納税(寄付)をし、さらにその寄付金は税金から控除され、地域の特産品がもらえることで多くの自治体が行っています。そして納税(寄付)をする人もかなり増えているとか。

さて、ワタシも遅ればせながら今回ふるさと納税をしてみました。

その前に簡単にふるさと納税とは・・・
任意の地方自治体(ここでは都道府県、市町村および特別区。以下同じ)に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除される日本国内の個人住民税の制度。ただし一定の制限や限度がある。

地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね1割を上限として、所得税と合わせて全額が控除される。

(ウィキペディアより)

まず自分が2,000円の自己負担でいくらまで寄付することができるかを確認しなければなりません。
ですが、総務省の「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」ページに公開されていますので、こちらで自分の年収と家族構成にあてはめて金額を導くことができます。
全額控除される寄附額の目安(2,000円を除く)(pdfファイル)

*このpdfは住宅ローン控除等を受けていない給与所得者が対象になります。控除を受けている方は、下記計算式でおおよその目安を確認することが可能です。
個人住民税所得割額の10%/(90%-所得税の限界税率)+2,000円

金額確認ができたら、じゃあどこの自治体に納税(寄付)をするか。
もちろん、特産品目当ての方が大半だと思いますので、どこの自治体で何がもらえるかを確認します。あと寄付金の金額も。

ワタシは縁もゆかりもない岡山県吉備中央町に決めました(苦笑)
理由は、以前に読んだダイヤモンドzaiのふるさと納税特集でこちらの自治体が現在一番お得!と書かれていたから。
と言うのも、1万円の寄付(実質負担は2,000円)で新米20キロ!という太っ腹なんです。
負担2,000円で米20キロってすごくないですか。すぐに食いついてしまいました。
なかなかこちらでは手に入れ難い関西以遠のお米が手に入るというのもポイントが高かったです。

地域の特産によってお肉や魚介類、果物など様々なので、特産品によってどこに寄付をするかを決めるのも楽しいですよね。

決めたら、その自治体に申し込みます。
今回は、ワタシがした岡山県吉備中央町の例で。
HPから申し込みをします。岡山県吉備中央町ふるさと納税

今、↑のHPを見たら既に「平成26年度の米作り農家応援事業受付けは終了しました。」との記載が。
希望者殺到したんでしょうね。それだけ人気のふるさと納税だったということですね。
ちなみにワタシが申し込んだのは9月上旬でした。来年度もまた同じ内容であれば申し込もうと思います。

申し込みをHP経由で行うと、振込用紙が送られてきました。



寄付金の申し込み方法は各自治体で異なります。
今回の岡山県吉備中央町はゆうちょ銀行の振り込み(手数料なし)、ゆうちょ銀行以外の銀行での振り込み(手数料あり)、現金書留、窓口受付の方法がありました。
自治体によっては、クレジットカードが使えたり(ポイントも貯まるしお得!)、Yahoo!公金支払いで、Tポイントでの支払いまたはクレジットカード支払いができたりもするところもあります。

今回はゆうちょ銀行の振り込みを選択。さっそく送られてきた振り込み用紙で1万円を振り込みました。たったこれだけで納税(寄付)は完了。
特産品は新米20キロなので、10月上旬に配送されるということでした。

今か今かと待ちわびていて、今日やっと届きました!



うひょ~!



5キロx4つになっているのもとても使いやすいです。
我が家なんてとても20キロ消費できない!5キロずつ実家と妹にお裾わけ。既に精米されているので早く消費しないと品質も落ちてしまうし。

これが2,000円なんだからやっぱりお得だと思います。


この後の処理は・・・
領収書が送られてきますので、確定申告を忘れずにします。
2千円を超える部分が、個人住民税所得割の概ね1割を上限に、所得税と合わせて全額が控除されることになります。

確定申告の期間まで、領収書は紛失しないようにして忘れずに確定申告しないとね。
これを怠ると実質負担2000円になりませんから~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。