スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015中学受験セミナーに参加しました by Ameba Meister

先週の3連休の最終日、渋谷にあるサイバーエージェントに行ってきました。そう、あのアメブロ等で有名な企業です。
今回の目的は、Ameba GGで募集していた中学受験セミナーに参加するためです。
気になる企画だったので応募してみたら当選してしまったという・・・普段、アメブロ使ってないのにね(苦笑)

サイバーエージェントに行くのはこれで2回目。前回は直接該当フロアーに行ってしまったため、受付を見るのは初めて。
この日は休日なんで電気付いてないですが、こちらが受付?みたい。
写真では切れてしまっていますが、ビックリするぐらいの胡蝶蘭の鉢植えの数。それもどれも特大サイズばかり。



ソファーもアメーバですよ。



待っている間にいただいたミネラルウォーターもオリジナル製品。儲かっている会社は違うね。



高層階のオフィスなので外の眺めも気持ちいい。こういう場所で仕事すると効率上がりそうだ。うちの会社とは大違い(笑)

中学受験セミナー04

さてさて、今回は先程書いたように中学受験セミナーなので、ご興味のない方にはつまらない内容なのでスルーしてください。
まさに今最後のラストスパートで藁にも掴む思いというご家庭もいらっしゃると思いますので、できるだけ有意義な内容を書ければと思います。

中学受験セミナー02

中学受験セミナー03

まず初めに、今回の主催者様、「STUDY TOWN」の代表者さまからご挨拶がありました。

中学受験セミナー05

ワタシも存じてなかったのですが、「STUDY TOWN」を運営しているシンドバッド・インターナショナル社。
中学受験専門プロ家庭教師を紹介する「一橋セイシン会」とインターネットで教育サービスを提供する「STUDY TOWN」の2本柱となっています。

中学受験セミナー06

ご存知のように中学受験は夏休み明け後9-10月からがラストスパートになります。今はまさに追い込みの時期です。
毎月のように外部模試を受験してある程度学力も把握でき、志望校も固まってきているこの時期に、大体どこのご家庭も志望校は今の実力よりも上を目指すものですからその志望校対策に家庭教師依頼が殺到するようです。

中学受験セミナー08

今更あがいてもしょうがない。じゃあ、この時期から受かるための対策は?

行きたい学校の入試問題が解けるようにする。→要するに過去問を解く。
→余計なことはやらない。


効率的な志望校対策ができた受験生が合格できる。
→偏差値が高い生徒が受かるのではなく、行きたい学校の入試問題が解けた生徒が受かる。

2番目は、うん、確かにそうだわ。と気づかされました。
当たり前のことなんだけど、どうしても親としては偏差値に目が行きがち。でも実際は入試問題が解けた子が合格できるんですよね。よく偏差値は十分届いているのに残念な結果になってしまう時があります。それはその学校と相性が合わなかった(試験が解けなかった)ということ。
だから受験はわからない。大逆転もあり得る。よく中学受験は魔物が住んでる。と言いますが、まさにそうだと思います。

中学受験セミナー12

今回、スペシャルトークセッションがありました。
ワタシが一番興味があったところです。
なんてたって教育業界では有名なおおたとしまささんにリアルでお会いできるんですから。
教育関係で何冊も著書があり、ワタシも拝読させてもらっていたので、今回お会いできることが楽しみでした。

中学受験セミナー19

おおたとしまさ氏。育児・教育ジャーナリスト
麻布中学・高校卒業。心理カウンセラーの資格、中高の教員免許、私立小学校での教員経験もあり。
今、ご自身のお子さんもちょうど受験生だそうでまさにリアルで中学受験体験をしているそうです。

中学受験セミナー21

そしてあとのお二方。
加藤 暢達 講師。
先程の「一橋セイシン会」のプロ家庭教師。
「めちゃイケ」などでスーパープロ講師としてTV出演もあり。
セミナーが終了した後にちょっと個人的にご相談させていただきました。とても話しやすい方でしたよ。

中学受験セミナー23

山本 祐 講師。
同じく「一橋セイシン会」のプロ家庭教師。
麻布中・高卒。ご自身が麻布に入ってから落ちて行ったという話をしていただいて、入ることも大事だけど入ってからも勉強は続くということを強調されていました。

中学受験セミナー26

この辺のテーマは受験生の親なら誰でも気になりますよね(苦笑)
御三方に面白おかしくお話してもらいました。

中学受験セミナー27

中学受験セミナー28

中学受験セミナー29

簡単にメモを取ってきましたので書いておきます。

中学受験は親子の受験=家族の受験でもあるので、両親の方針・意思統一がされていないと非常に困る。
これができてないとうまくいかない。家庭が1つのチームとして同じ方向に向かうことが大事。

父親と母親の役割がうまく分担されていること。
例えば、母親が子供にガミガミ怒っていたら、父親は更に輪を掛けて怒るのではなく子どもをフォローしてあげるなど。
怒ってもリカバーすれば良い。傷つけあうことも必要である。それでも血の繋がった親子なので関係は修復できる。親子・夫婦間で向かい合うことが大事。

「それじゃあ合格できない」「またケアレスミスして」などネガティブなこと言わないようにする。
また第二志望校以下の悪口を子どもの前で言ったりしない。
母親にありがちな夫の悪口を子どもの前で言わない。

親子関係をスムーズにするには、自分の不安を子どもにぶつけない。自分の不安は自分の中で解消する。
親の不安が子どもに影響し子どもが自滅パターンが多いそうです。


結構思い当たる節ありませんか。
ワタシなんか聞いてて、こりゃまずい。と思って聞いていました。反省点多しですね。



志望校に受かる!直前の必勝勉強法とは!

中学受験セミナー30

これ非常に気になりますよね。

答えを言ってしまいますね。
過去問です。

とにかく過去問を解く!これに尽きるそうです。

ワタシ、今まで過去問の重要性をはっきり言ってあまり理解してなかったと思いました。

中学受験セミナー31

先程も書いたように志望校に合格できる子は、入試問題を解ける子本番で合格点を取れる子であって偏差値が届いている子ではありません。
言いかえると偏差値が届いてなくても逆転できる可能性があるということです。

先生方がうまいことを仰ってたんですが、入試問題は学校からのラブレターだと。
その学校をどれだけ好きになって、どれだけ過去問を研究してたくさん解いて、どれだけ勉強してきましたか?というメッセージが込められているんだと。
それに応えることができるか否かが合格への分かれ道だということでした。

中学受験セミナー36

とにかく過去問が大事。

そしてその過去問をサポートしてくれるのが「STUDY TOWN」の『10倍わかる過去問』
サイトはこちら。http://chugakujuken.studytown.jp/

文字の解説だとどうしてもわかりづらい部分って出てきます。かと言って毎回塾の先生にも聞きづらいことってありますよね。

中学受験セミナー40

それをe-ラーニング形式で過去問を解説してくれるという教材です。
↓は実際の映像です。

中学受験セミナー44

実際にその場でPCで体験もさせてもらいました。
お二方のプロ家庭教師ももちろんこちらの授業に参加しており、体験してみて細かく問題解説をしているので過去問をこれから集中的にやるには最適な内容だと感じました。

中学受験セミナー46

こちらの教材は、ネットを通して志望校の過去問映像授業を購入するという形なので、購入後はいつでもどこでもPCでアクセスすれば映像が見れるという状況になります。
首都圏の私立中学校110校算数・理科5年分(全問題)が収容されており、算数のみ、理科のみといった1教科ごとの購入もできるようです。


やっぱり最後は過去問が物を言うんだそうです。
とにかくどれだけ過去問を解いてその学校の傾向を知り、自分が足りないものの見極め何をする必要があるかの判断材料になります。

なんだかワタシも今回気づかされた感じで、セミナーに参加して過去問の重要性をよく理解しただけでも行った甲斐があったと思いました。


最後になりますが、こちらの映像授業「10倍わかる過去問」にご興味を持った方、もしくは購入したいという方は11/10までのご購入だと20%オフになる割引クーポンを持っていますので、コメント欄非表示もしくは右コラムのメール欄よりご連絡ください。こちらよりクーポン番号をお教えいたします。ご自身のメールアドレスをご記入お願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

ともさま

ごめんなさい。
クーポンコード、探してみましたがもう不要だと思いメモを捨ててしまったようです。お役に立てなくて申し訳ございません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

porunnさん

> 私が コメるか? だけど・・・

いいよ、いいよ。ウェルカム。中学受験の先輩ママだもの。

> めちゃ参考になった。最後まで 読んだ。

色々、思い当たる節あった?(苦笑)
でね、過去問の意義。今頃気づいたって感じ。で、今、うちでは過去問がんがんやらせている最中。

> もう 大学受験を意識してるから・・
> この 大学受験版の先生たちは いるんだろか?

えっ、もう大学受験!!!やっぱり私立は早いよね。もう先取りで高校生の勉強範囲を学習してるんだよね?
この一橋セイシン会は、中学受験専門みたいよ。残念だけど。

個別に話させていただいて、子供のサンプルを今までの経験で色々持ってるから、有意義な話を聞けていい勉強になりました。

こんなとこに

私が コメるか? だけど・・・

めちゃ参考になった。最後まで 読んだ。
娘 今、中3だけど・・
もう 大学受験を意識してるから・・
この 大学受験版の先生たちは いるんだろか?
話してみたい。

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。